|
内田樹(うちだ たつる)は面白い。この人は団塊のしっぽの方の世代で、当時サヨクからもウヨクからも嫌われたらしい。わかる気がする。このところこの人の本を読みあさっていて、『下流志向〜学ばない子どもたち、働かない若者たち〜』、『14歳の子を持つ親たちへ』、『狼少年のパラドクス』につづき、『「おじさん」的思考』を読み始めた。 サヨクからもウヨクからも支持されないだろうな、ある意味わかりやすいんだけど、このわかりやすさって「わかりづらい」んだろうな、と思うような憲法9条擁護論を展開している。 改憲論者たちは9条を「空論」だという。だから、 「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。」を廃して、 「日本は陸海空軍を有し、自衛のため、国連安保理事会の議決にしたがって、武力を行使することができる」 というふうに変えようとしているけれど、 それって「人を殺さなければならない場合がある」 から「人を殺してもよい条件」をあらかじめ定めておきましょうよ、 というのとおんなじだ、とウチダは言ってる。 で、改憲論者は「現に戦争が行われており、自衛の必要がある」から「戦争は必要ならばしてもよい」と主張している。そして、「もしどこかの国が侵略してきたらどうするのだ」と脅し、憲法9条は「空論」だから戦力の行使を認めろ、という。 それは 刑法199条があるにもかかわらず、毎日のように日本では殺人事件が起きていて、つまり刑法199条は「空論」だから、市民は銃器で武装すべきだと主張するのと同じロジックだ、とウチダは言ってる。 彼らもそんな愚かな主張はしないだろう。 改憲論者だって、市民が全員武装することによって新たに生じる危難の方がいま起きている危難より多い、ということくらいは予測できるからである。 だからこそ刑法199条が「空論」でないのと同じように、憲法9条は「空論」ではない。 憲法9条は「戦争をさせないため」に制定されている。 なぜなら「人間はほうっておけば必ず戦争をする」からである。 ここから先は護憲派が同意しかねる部分かもしれない。 「武は不祥の器也」。これは老子の言葉である。 武力は、「それが汚れたものであるから、決して使ってはいけない」という封印とともにある。それが武の本来的なあり方である。「封印されてある」ことのうちに「武」の本質は存するのである。「大義名分つきで堂々と使える武力」などというものは老子の定義に照らせば、「武力」ではない。ただの「暴力」である。 私は改憲論者より老子の方が知性において勝っていると考えている。それゆえ、その教えに従って、「正当性が認められていない」ことこそが自衛隊の正統性を担保するだろうと考えるのである。 自衛隊は「戦争ができない軍隊」である。この「戦争をしないはずの軍隊」が莫大な国家予算を費やして近代的な軍事力を備えることに国民があまり反対しないのは、憲法9条の「重し」が利いているからである。憲法9条の「封印」が自衛隊に「武の正統性」を保証しているからである。 改憲論者は憲法9条が自衛隊の正統性を傷つけていると主張している。 私はこの主張を退ける。逆に憲法9条こそが自衛隊の正統性を根拠づけていると私は考えている。 どうですか、このヒト。ウヨクからもサヨクからも嫌われるんだろうなあ、いまだに。
でもワタシ、キライじゃありません。。。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






axbxcxさん、なるほど。後藤田正晴は自分自身のナマの体験というものに立脚した政治思想の持ち主だったのですね。保守革新を問わず、こういった骨のある政治家に出てきてほしいです。
2007/10/14(日) 午後 4:29
僕なんかは、自衛隊は憲法違反だと考えるので、内田さんの後半部分には賛同しませんが、9条があるからこそ今の自衛隊なんだろうという趣旨はわかります。ただ、「防衛省」になってしまったら、この内田さんの主張は、やや苦しくなってきませんかね?
2007/10/14(日) 午後 4:42 [ tom ]
starさん、こんばんわ、starさんの言ってらっしゃる憲法9条を変えたいのはやはり戦争をしたいからです。とゆう考えに僕もそのとうりだと思います。だからこそ戦後60年近く守りとうした憲法9条を改正させてはいけません。僕も憲法改正になって投票する時が来たら改正反対を投票用紙に書きたいと思います。
2007/10/14(日) 午後 10:36 [ s_m*k*cho ]
starさん、内田という人は名前くらいしか知りませんでしたが、なかなか興味深い発言の数々ですね。なるほど、確かに私も自衛隊は憲法違反では?と思っていながらも、世界情勢などを見るにつけ、自衛のためだけならばしょうがないかと容認しているのは、彼が言う9条の封印があればこその気がします。
2007/10/15(月) 午前 1:34
こんばんは、先日はたくさんのコメントをありがとうございました。
僕はどうもこういう問題を論理的に語ることが苦手なんでいかんのですが、以前読んだ、爆笑問題の太田光と中沢新一の対談集『憲法九条を世界遺産に(集英社新書 ) 』もそんな雰囲気の論調だったような気がします。
理想と現実をうまく使い分けるというんでしょうか。あんまり白黒はっきりさせないほうがいい時だってあるのかもしれません。
2007/10/15(月) 午後 8:52
TOMさん、そうですねえ、とりあえず憲法を守ることが先決なんですけど、「重し」があってもズルズル引きずられてますからねえ。。。
2007/10/15(月) 午後 10:54
s mikachoさん、憲法があってもズルズルいっちゃってますが、憲法改正したらそれどころじゃない予感が。。。絶対改正しちゃいけませんね。
2007/10/15(月) 午後 10:55
ナイス害さん、内田教授は彼の教育論から読み始めたんですが、なかなかユニークな発言をする人です。9条の封印解いたら大変なことになるような気がします。
2007/10/15(月) 午後 10:57
pingzhongさん、コメントありがとうございます。太田光と中沢新一の『憲法九条を世界遺産に』、私も読みました。これもなかなか斬新な視点で面白かったです。
2007/10/15(月) 午後 10:59
日本は、平和なのですよ。真剣に武器を持たなければいけない状況になっていないから。
2007/10/17(水) 午前 10:00 [ tk_*ay* ]
まぁ、60年も戦争をしていない国が軍隊を持っても意味がないように思います。兵士全員が兵士の経験がなく、戦争を知らないのですよ。
使い物になるわけないと思います。米国からも信用されていない自衛官。現場をみれば逃げ出すのではないでしょうか???
2007/10/17(水) 午後 0:49 [ tk_*ay* ]
私は、憲法9条を擁護します。そして、とりあえず、自衛官を含む多くの国民が憲法違反だと思っている自衛隊を有する日本の現状を容認します。あれ、何だか内田さんに似ている(^_^;)。
2007/10/18(木) 午前 11:29
自衛隊はなくしてほしくはないですが、「屁理屈をこねなければ軍隊が持てない」という憲法は、すぐれて文民統制の助けになっていてくれるような気がします。
ちなみに、北海の小国アイスランドは軍隊をまったくもっていません。米中に挟まれて中台・南北朝鮮などの周辺も緊迫する日本がアイスランドと同じ選択はなかなかできないとは思いますが、日本も独立の精神をきちんと持てば、ある「程度」は実現可能だと思います。
(いずれかに依存する関係であれば永久に無理でしょう。)
2007/10/18(木) 午後 4:21 [ 腐肉の臭 ]
経済がある程度ゆきずまってくると、軍産複合体がなんだかんだと戦争ムードに持っていくっていうのは、第一次世界大戦前からのヨーロッパ諸国と変化していないのかなあ、などと考えます。
戦争する組織というより、地震・雪害などの災害時に活躍する自衛隊に対し、被災者の人たちは本当に感謝されています。これぞ「自衛隊」かも。
たしか、先の大戦で戦争に反対した宗教団体はキリスト教くらいだったと記憶しています…。
一体、日本のような立地条件で(あれ?不動産みたいになっちゃった)軍備をどんだけ持っても意味がないように思います。その論理でいくと最終的には核を持たざるを得なくなってくる。
それ以前に戦争責任も中途半端だし、軍隊についてはドイツと同等にはならない。
ロシア、中国、北朝鮮の動きとからめて軍備の必要性が説かれるのも、わからないではないが…。
しかし、旧来の左右では今ひとつ説得力を欠くところがあり、こういう説が支持されるというのもわかる気がします。
2007/10/23(火) 午後 6:24
tk kayaさん、「真剣に武器を持つ」ような状況って想像できません。自分自身のこととして、です。たとえば相手が刃物を持って向かってきたとして、私は刃物を取るだろうか。そんな刃傷沙汰の中でなおかつ相手を殺してまで生きたいと思うでしょうか。そんな刃傷沙汰の世界から離れたいと思わないでしょうか。
2007/10/23(火) 午後 9:30
うしどしさん、「なんだかよくわからない人間」と周囲から思われているらしいところもうしどしさんと似ているかもしれませんね(笑)。
2007/10/23(火) 午後 9:31
腐肉の臭さん(すごいハンドルネームですね…笑)、私には改憲しておおっぴらに戦争ができるようにしようという方向をとる人が到底現実感覚の豊かな人だとは思えないのですよ。アイスランドのことは聞いたことがあります。アイスランドのマネはできないまでも、現在のスタンスを日本は崩すべきではないと思います。
2007/10/23(火) 午後 9:35
houtte4marieさん、キリスト教は先の戦争に反対はしなかったのですよ、残念ながら。「戦勝祈願」をしていました。戦争に反対したのは、ごく少数のキリスト者です。「有効な軍備」は核に行き着きます。相手は核を持っているから攻撃しないでおこう、核を持っていないから侵略してしまえ、そんな単純なリクツで動くんでしょうかねえ。。。そもそのこのリクツを信用していないんですよ。
2007/10/23(火) 午後 9:41
誤解がありましたら申し訳ありません。
今の自衛隊は、武器を持って交戦した事がありません。
目の前で、仲間が吹き飛んで、その破片が自分にかかり
口や服の中に仲間の肉片が入り、仲間の目玉を口にくわえたまま、
砲弾の飛び交う所にいて、本当に任務を果たす自衛官がいるのでしょうか?
実戦経験のない自衛官は逃げてしまうと思うのです。いかがでしょうか?
2007/11/1(木) 午後 3:15 [ tk_*ay* ]
すぐれた武器がある事をみとめます。自衛隊の装備は、すごいと思います。しかし、兵士がいません。机上の戦闘をしたものしかいません。自衛隊が武力だと思う事じたいが空論だと思います。真剣に武器を持つような状況になってはじめて空論であった事が証明されると感じています。
2007/11/2(金) 午前 9:51 [ tk_*ay* ]