キリスト者として今を生きる

風は冷たいけれど春の訪れを感じます。。。

全体表示

[ リスト ]

「風吹けば桶屋がもうかる」じゃないけど、

問題:石油の値段が高くなったので、パンの値段も高くなった。どうしてか説明しなさい。


イメージ 1






答え:ガソリンの価格が高騰したので、ガソリンに代わる燃料であるバイオエタノールへの需要が増した。バイオエタノールはトウモロコシを原料にしている。「トウモロコシはもうかる」というんで、今までパンのための小麦を作っていた農家が、バイオエタノールのためのトウモロコシ生産に切り替えた。で、小麦の供給が減り、パンの値段が高くなった。それから豚肉の値段も高くなる。どうしてかっていうと、豚の飼料はトウモロコシで、バイオエタノール人気でトウモロコシの値段自体が上がってるから。

バイエオタノールってなんだ?「週刊こどもニュース」がわかりやすい。
http://www.nhk.or.jp/kdns/nattoku/06/0923.html


小麦・原油高騰、食卓に波及 即席麺やファミレス値上げ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/econpolicy/82617/
家計痛撃!今後も続く食料品などの値上げ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/retail/75468/



きのう銭湯で、「食料輸入に依存するのは良いことか悪いことか」って討論番組をみてた。どうして銭湯かっていうと、ウチにはテレビがないから。お風呂はあるけど。風呂上りに銭湯のソファに坐って、フルーツジュース飲みながら、ずーっとみてたら、番台のおじちゃんに途中で野球放送にチャンネル切り換えられちゃったんで、おしまいまでは見てない。


で、湯上りポカポカのアタマで「う〜むむむむ。。。」と思ったことは、「食糧自給率の低下は食糧安全保障上好ましくない」でも「国土保全のために国内農業は守らなくてはいかん!」でも「今後中国が食糧輸入国になったら世界で食の奪い合いになるのでは?」でもない。


この討論番組は農民とか商社とか主婦とかがパネラーとして出演し、それぞれに賛成・反対意見を述べあうんだけど、「視聴者のみなさまも電話で賛成か反対かご意見をお寄せください。ケータイからも受け付けてます」とかで、「視聴者のみなさま」の賛否がそのつど数字で画面に映し出されるのだ。で、番台のおじちゃんに「お客さん〜、いつまでダラダラいるんですか、そろそろ帰ってくださいよ〜」と野球放送に切り替えられちゃたとこでは、食料輸入に依存することは

良いことである…800なん人。
悪いことである…6000なん人。

この数字をみただけで、この討論番組が意味ないってことがわかる。(「そんならなんで湯上りでダラダラみてるんですか〜、お客さん〜」←番台のおじちゃんの声)

食糧自給率が40パーセントを切り、多くの食糧を輸入に頼っていることの問題点をいくら挙げたって、意味はないのだ。だってすでにこの状態を「よくない」としている人は「いいんじゃない?」と言っている人の7倍か8倍いるんだから。モンダイは、「よくない」って思ってる国民がこんなにいるのに、それでも食糧を輸入に頼るのがやめられないのはどうしてかということじゃないんだろうか。



経済は民意では動かない。ディベートでも動かない。
経済は「最大の利潤を上げる」という本来のゴールをめざして回転する。「食料輸入はよいことだ」と答えたパネラーの商社マンが言ってたことがすべてを表している。「私も国内の生産者にがんばってもらいたいと思っています。だけど現状では食糧を輸入に頼らざるをえません。しかたがありません。」…「しかたがない」は「よいことだ」の理由にはぜんぜんならないし、「しかたがない」から「よいことだ」にはならないけど、

「食料の輸入依存はよくないこと」にもかかわらず、そうならざるをえないのはなぜなのか

ということは真剣に考えなくちゃいけないんじゃないか。そしてそれを考えて、「営利追求」という経済の本質を踏まえたうえで、「風吹けば桶屋がもうかる」の風向きを調節するのが政治の役目だ。


環境保護とCO2排出削減をいくら訴えたところで、企業は環境を守るために営利追求を控えようなんて思わないだろう。「わが社は環境にやさしい製品作りをこころがけています」「障害者を積極的に雇用しています」とかいっても企業のイメージアップが最大のねらいである。コンビニやファミレス、スーパーの賞味期限切れ食品の廃棄は、国内食物生産量と同じくらいの量にのぼるそうだけど、それがどんなにもったいなくても、「余って棄てるのはバチ当りなので、少なめに作りました。だからお客さん、ごめんねえ。。。今品切れなんですぅ」なんてコンビニが言うわけない。そんな中でバイオエタノールとハイブリットカーは、「営利追求」と「環境保護」を両立させられる魔法の杖だったので、企業はみんな飛びついたのだ。


それを非難するのだったら「資本主義の転覆」しかない。企業は営利で動く。
消費者は何で動いているのかな。「安くて安全で高品質の品物」を求めて動く。

ムリないじゃない?そして企業と消費者がそういう原理で動くのだとしたら、「風吹けば」のもとの「風」のところをONにしたりOFFにしたり向きを変えたりするのが政治の役目だ。輸入食品が国内食品の3分の1の値段だったとき、それでも国内食品を選ぶのはかなりの意志と努力を要する。討論番組で「食糧を海外輸入に依存しすぎるのはよくない」に手を挙げたとしても、輸入カボチャが100円で、国内産カボチャが350円だったら、やっぱり100円のほうに手を伸ばしてしまうのだ。若干の後ろめたさを感じながら。。。だから外国産の食料に関税をかける(元の風のところをいじる)ような、政治の介入が必要なのだ。「電化製品が壊れたら、修理代のほうが新製品を買うより高くても、ゴミを出さないように修理して使うようにする。修理しても直らなくて修理代だけムダに取られちゃうかもしれないけど、環境のほうが大切だからそうする」なんてことができるのは一体何パーセントの消費者だろう。「もったいない」なんていくらキャンペーンしたって。だから修理代のほうが新製品購入より安くなるように「元の風のところを調節する」のが政治の役目なのだ。


そういう政治の本来の役目を放棄して、「規制緩和」で「市場の自由」にすべてをゆだね、「環境保護」を企業責任と消費者の意識に丸投げしている政治家は、なまけものなんじゃないだろうか。「リサイクル」「ゴミの量を減らしましょう」…そんな標語をつくることが政治家の役目だろうか。「美しい国づくり」で「わが国の良さ、素晴らしさを国民が再認識する機会を作る」ことなんかが政治家の役目だろうか。(このくだらない会議のために、たった2回の会合に4900万円を使ったそうだ。)
http://blogs.yahoo.co.jp/jinne_lou/51598214.html


食糧を海外に依存しすぎている現状はよくない、と日本のほとんどの人が感じている。
環境は守らなくちゃいけない、と世界のほとんどの人が思ってる。

だのに「歯車」を止められないのはなぜなのか。「意識がまだまだ低いからだ」なんてことで済まさないでほしい。「子供たちにもっと環境教育をほどこせば変わるはずだ」なんてごまかさないでほしい。中学校では夏休みの宿題に、子供たちに「環境保護のたいせつさ」をうったえるポスターや作文をかかせたけど、冬休みの宿題にも春休みの宿題にもかかせたら、CO2の排出量は減るのか。子供たちのポスターを街中に貼ったら、コンビニやファミレスのゴミ廃棄量が減るのか。


あたりさわりのないことで誤魔化すのはいいかげんにやめて、政治家は本来のお仕事をしてください。

閉じる コメント(45)

顔アイコン

350円の国産カボチャより100円の輸入カボチャのほうがお買い得という個別最適と、食料自給率を上げたほうがいいいという全体最適はどちらも片方だけ取れば正しいことは誰もが分かっているのに、消費の主体はどうしても個人なので、後者は必ず後回しになる。ジレンマを解消ために全体最適がそのまま個別最適につながるようなモチベーションを作るのが政治の役割だと思いますが、世界的には貿易自由化の趨勢もあって、地球規模で複雑に絡み合った利害を調整するのは至難の業でしょうね。
記事紹介ありがとうございました。

2007/10/23(火) 午前 0:10 Jinne Lou

顔アイコン

starさん、こんばんわ、上のコメントで redpurge200lさんが公安に通報したと言っていますが、いったい何を通報したのか、聞いてみたいものです。こうゆう警察に通報しました。と言って人の意見を脅迫する人間は正直相手にする必要はまったく有りません。下手に何か言うとつけ上がるので、無視するのが一番いいと思います。

2007/10/23(火) 午後 6:59 [ s_m*k*cho ]

顔アイコン

s mikachoさん、削除させていただきました。私なりにブログのマナーというものを守って気持ちのいいブログ生活を送りたいと思っています。意見が異なるからといって、削除したことは今までありません。ヤフーブログをお持ちでないaxbxcxさんやいとへんさん、s mikachoさんとも親しくお付き合いさせていただいています。けれど、相手に応答しようという心構えのない一方的なコメントは、削除させていただいています。リアルの世界においても同じです。言葉を排泄物か何かのように扱うことはしたくないからです。ご心配ありがとうございました。

2007/10/23(火) 午後 8:37 sta*sto*y60

顔アイコン

axbxcxさん、「居候、三杯目にはそっと出し」の意味、わかりました。勉強になりました。親鸞仏教センターの解説いいですね。こういう言い回しが廃れるとともに、ある感受性も失われていっているのだと改めて考えさせられました。

2007/10/23(火) 午後 9:25 sta*sto*y60

顔アイコン

Jinneさん、「ジレンマを解消ために全体最適がそのまま個別最適につながるようなモチベーションを作るのが政治の役割」なんですよ。でもグローバル経済は、政治の役割を無効にして暴走しているようです。

2007/10/23(火) 午後 9:27 sta*sto*y60

顔アイコン

Starさん、来春大学を卒業する予定の娘に「居候…って知ってる?」と訊いたら、「何それ?」と言われました。 「桶屋…」は「そりゃわかるわよ」でした。 どうすればよいかわからないとき、答えがないときほど、姿勢・感受性が大事になるのだろうと思っています。

2007/10/23(火) 午後 10:47 [ - ]

顔アイコン

市場原理と環境保護。この相反する問題は政治が全面に出る必要がありますね。難しい問題です。利潤追求の資本主義。豊かになった生活はそのレールに乗ってもう戻れない所まで来てしまった。いや、人間そのものが破局のレールに乗ってしまったのです。政治が全面に出て解決の旗振りをすべきですが、さてさて、これは全く無理というしかありませんね。私一人でもレールを引っ返そうとしてもかなわない意識の低い私がいて、ちゃっかりレールの上をひっかくだけで群衆を押し分けて後戻りしょうとはしないのですから・・。

2007/10/24(水) 午後 5:43 [ kabanotakara ]

今日の、主婦3人の会話でも・・
政治が変わらなくっちゃね。ということになりました。

ビートたけしがTVで言ったらしいのですが
投票所の入り口に、簡単な政治などの○×テストを設けて、得点の低い人には、投票権利を奪う。というのがいいかも。
ニュースも新聞も見ないで、視聴率稼ぎのバラエティーやワイドショーにまんまと乗せられて投票しないで欲しい。
そうそう、ついでに得点が高いなら高校生にも投票する権利をあげたらいいよね、将来は長いんだから、という話で盛り上がりました。
考えない人が増える世の中は、恐ろしいですね。

2007/10/24(水) 午後 6:31 ぱーぷるふぃんがー

顔アイコン

axbxcxさん、「居候…」を知らなかった私が言うのもなんですが(笑)、いまどきの大学生で「風吹けば桶屋がもうかる」を知っているというのはかなり教養のある大学生に入るのではないでしょうか。今日小テストをして、「小テストの間はひとことでも言葉を発したり、周りをキョロキョロしたら、カンニングとみなして0点にします。そのつもりがなくても『李下に冠を正さず』という言葉があるのですよ。」と言ったら、中学生がその言葉を知っていたので、「お〜、誰かが教えたんだな、やっぱり教えなくちゃいけないな」と思いました。お嬢さんの教養はaxbxcxさんの教育の賜物ですね。「どうすればよいかわからないとき、答えがないときほど、姿勢・感受性が大事になるだろう」ということ、同感です。

2007/10/24(水) 午後 9:54 sta*sto*y60

顔アイコン

kaba先生、私たちがすでに「破局のレール」に乗ってしまっているのでしょうか。考えさせられます。誰かを非難するのではいけないと思います。しかし「政治」の重要性はやはり再認識しなくてはいけないと思います。政治家を動かしていくのも私たちひとりひとりですね。

2007/10/24(水) 午後 9:57 sta*sto*y60

顔アイコン

ぱーぷるさん、それでもやはり普通選挙、一人一票、は死守していかなくてはならないのでしょうね。そして「一人一票」によって、民主主義からファシズムが生まれる可能性もある。そのことを承知した上で、なおかつ民主主義を死守していこうとすることにはある覚悟が必要です。「信じる」ということはけっして楽観主義ではなく、決意であり人生に対する一つの態度なのだと思うのは、こんなことを考えるときです。

2007/10/24(水) 午後 10:03 sta*sto*y60

アバター

アメリカから小麦の輸入やめるような政策とったら、間違いなく、空爆されちゃうもんな。
日本って完全にアメリカに占領されちゃってるから…。
それでも、やっぱり自給率は上げたいなあ…。
でも、アメリカは怖いなあ…。

2007/10/25(木) 午前 6:39 ぴんじょん

顔アイコン

食料自給率が低い理由、簡単ですよ
簡単に食べ物が手に入る時代だからですよ
危機感なんてみんな感じてない

2007/10/25(木) 午前 9:41 クラウン・コマ

顔アイコン

ピンジョンさん、日本は間違いなく空爆されちゃうでしょうか。地球温暖化で死ぬのとどっちが早いでしょうね。kaba先生が言うとおり私たちは「破滅へのレール」を歩いているのかな。

2007/10/25(木) 午後 9:17 sta*sto*y60

顔アイコン

コマさん、私もいい加減なもの食べてますし。朝は忙しいので手軽に栄養が取れるアボガド・サンド。アボガドはメキシコ産。夜だけは国産のホーレン草と国産の豚肉でシャブシャブだったけど、納豆の大豆はもしかしたらアメリカ産だったかも。お弁当は作るより早く学校へ行って仕事したいのでコンビに弁当。ブログ書くよりお弁当を作るべき?

2007/10/25(木) 午後 9:21 sta*sto*y60

顔アイコン

内緒さん、お心遣いありがとうございます。いや、コンビニ弁当はお昼だけですよ、それも「30品目」とかいうのを選んでます、添加物はビシバシだろうけど。朝と夜は必ず簡単で栄養の取れるものを作って食べてます。昨日は「たらちり」。

2007/10/27(土) 午後 11:06 sta*sto*y60

starさん転載させてください、とても興味あるんです。遅くなってすみません。

2007/10/31(水) 午後 7:07 めいきょ

顔アイコン

内緒さん、給食はないんですよ、給食のある自治体もあるみたいだけど。給食だったらいいのに。頑張らない程度に頑張ります(笑)。

2007/10/31(水) 午後 9:29 sta*sto*y60

めいきょさん、どうぞ。こんなんでよかったら。こちらこそ忙しくてご無沙汰しています。

2007/10/31(水) 午後 9:30 sta*sto*y60

こんにちは、そして初めまして、とてもよく考えてらっしゃるブログで関心致しました。スター様にお伺いしたいのですが、今揺れているたばこの増税についてどう思われますか?私の意見としては、タバコは増税する方に賛成です。受動喫煙で、周囲の人にまで健康を害するからです。因みに私自身タバコの煙を吸うと寿命が縮むと医者に言われているのです。だから喫煙自体違法にして欲しいくらいなんです〜!

2011/9/7(水) 午前 11:56 [ ドルフィン ]

開く トラックバック(1)


.
sta*sto*y60
sta*sto*y60
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事