キリスト者として今を生きる

風は冷たいけれど春の訪れを感じます。。。

全体表示

[ リスト ]

テロ特措法と心の風景

イメージ 1

頭が痛くなってきた。どうにも入り込めない映画なのだ。「パイレーツ・オブ・カリビアン」。学校祭でクラスの生徒たちがこれをアレンジしたものを上演するというので、2巻のDVDを借りて観たけど、何が面白いのかわからない。しかしこの映画はメガ・ヒットで、ほとんどの子が映画館かDVDで観ているのだ。海賊が、呪いを解くために冒険をしたり、深海の魔物と闘ったりするのだけれど。ゲームにまでなってるらしい。

同じ冒険物でもミヒャエル・エンデ原作の『はてしない物語』やル・グウィン原作の『ゲド戦記』には、冒険を通じて子供が成長していくというテーマがあった。『ゲド戦記』は魔法使いの修行をする高慢な若者ハイタカことゲドが自分の高慢さから「影」をこの世界に招き入れてしまい、「影」に追われて世界の果てまで逃げていく。「影」をやっつけるためには、「影」の「ほんとうの名前」を言い当てなくてはならない。ゲドは世界の果てまで逃げて影と向き合ったとき、「影」のほんとうの名前を知る。「ゲド!」…その瞬間、影はゲドと一体になり、戦いは終わる。

私は『ゲド戦記』を読み直して、高慢な若者ゲドは、「テロリスト」と戦うアメリカではないかと思った。アメリカが「テロリスト」の本当の名前を言い当てたとき、戦いは終わるだろう。「The United States of America!」と。そのとき、「影」である「テロリスト」とアメリカは一体となり、戦いは終わるだろう。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』では深海の魔物デイヴィ・ジョーンズはあくまで「他者」であり、軟体動物の姿をした化け物なのだ。だからデイヴィ・ジョーンズの心臓に剣を突き刺すことを海賊ジャック・スパローはためらわない。いつでもすぐに剣を抜き、戦闘シーンが始まる。

デイヴィ・ジョーンズを北朝鮮やイラクに置き換えてみれば、ジャック・スパローに扮した子供たちはすぐに剣を抜いてしまうのかもしれない。「テロ特措法」は子供たちの心の風景に違和感なく収まってしまうのだろうか。子供はかつて、遊びを通して他者を知り、他者との関係を築いていく練習をしたのではなかったのだろうか。ゲーム機でめいめいに遊んでいる子供たちは何を学んでいるのだろうか。

閉じる コメント(28)

女優さんの名前、コピーミスしました。モジモジ

2007/10/29(月) 午後 5:05 うしどし

アバター

うーん、今回のコメントはどうしたもんかなあ、と思いながら…。
この映画、けっこう面白かったですよ。特に2作目が。
あんまり難しいこと考えずにドタバタアクション映画として見たほうがいいんじゃないかと思いますが…。(それだけに評判のいい3作目のほうが僕はつまらなかった)
確かにアメリカにとって映画産業ってのはものすごく大きな意味があって、アメリカが著作権にうるさいのも、実は映画の収益がアメリカの貿易黒字の大きな部分を占めているからなんだそうです。
アメリカの後押しで著作権を強化している日本も遅まきながら、アニメや漫画を文化だなどといっていますが、これは著作権で守れられればお金になるからだとのことです。
ただし、著作権法で守られるものが文化的に価値あるものかどうかということは一切問われないんだそうです。

2007/10/29(月) 午後 8:57 ぴんじょん

顔アイコン

くうのるさん、エンターテーメントなんだから楽しめばいいんだという方もおられるでしょうが、ファンタジーは自分を忘れ、現実を忘れるものであってはいけない、それは危険なことなんだ、ということをミヒャエル・エンデは『はてしない物語』の中で語っています。「良質の作品」とは現実からファンタジーへの往路だけではなく帰路も指し示してくれる作品ではないかなと思います。手塚治虫の作品にもそんな「帰路」が示されていたのではないでしょうか。

2007/10/29(月) 午後 10:01 sta*sto*y60

顔アイコン

s mikachoさん、トシはとっくにバレていますが、私の大学生の頃、初めて「インベーダーゲーム」なる、宇宙人を打ち落としていくコンピューターゲームが登場し、流行りました。友だちに付き合って数回やりましたが、大嫌いでした。それ以来、ゲームをやりたいと思ったことはありません。こんな仕事に携わっているのだから、どんなものか経験したほうがいいのかな、と思いつつやったことはありません。やりだしたらクセになるのでしょうか、なぜそんなにも夢中になってしまうのでしょうね。あまりに月並みなので言うことが憚られますが、やはりゲームって人間の思考と感性にとってよくないのでは?あまりに月並みでありがちな意見ですが。

2007/10/29(月) 午後 10:06 sta*sto*y60

顔アイコン

(s mikachoさんへつづき)『モモ』は私も大好きですよ。『はてしない物語』はもっと好きです。これを映画化しようという発想に「それはちがうでしょう」と思い、映画の「ネバーエンディングストーリー」は見ていません。『モモ』の映画より原作の方がよかったけれど、映画もそれほど原作を裏切ってはいませんでした。

2007/10/29(月) 午後 10:09 sta*sto*y60

顔アイコン

ナイス害さん、いちおうカリブの海賊がヒーローなので、単純な「正義と悪」の対決の話ではないのですが、海賊にも海賊を退治しようとする大英帝国の総督にもリアリティはなくて(ってエンターテーメントなんだからそんなのを期待する方が間違っているのだと言われてしまいそうですが)、カリブの海賊がなぜ大英帝国の目から見て「悪事」を働き、「悪」の側の存在なのかという問いかけすらありませんでした。そしてホンモノの「悪」であるデイヴィ・ジョーンズを退治することには疑問を感じない。善悪に対する掘り下げや疑問にはまったくタッチしない映画のようです。

2007/10/29(月) 午後 10:15 sta*sto*y60

顔アイコン

axbxcxさん、確信犯(?)の「ミニシアター系」ですね。「パイレーツ」はディズニーランドのアトラクション「カリブの海賊たち」が下敷きで、映画制作にもディズニーがかんでいるようです。ディズニーもディズニーランドもどうしてキライなんだろう。。。ミルンのWinnie the Pooh はあんなにいいお話なのにディズニーの手にかかると台無しだし。ともに「ミニシアター系」のぼやきでした(笑)。

2007/10/29(月) 午後 10:45 sta*sto*y60

うしどしさん、ケイト・ウィンスレットも好きなんじゃなかったでしたっけ?なんとなくうしどしさんの女優の好みがわかってきました(笑)。ストーリーとして面白いんでしょうかねえ。。。娯楽物として純粋に面白かったのは最近では韓国映画『オールドボーイ』です。『パイレーツ』よりハラハラドキドキ、ラストの意外感も比ではないですがね。でも「好き嫌い」をブログで言い合ってても無意味だ(笑)。

2007/10/29(月) 午後 10:50 sta*sto*y60

顔アイコン

グランピーさん、インディオ(ネイティヴ・アメリカン)が侮蔑的に描かれていたのも気になりました。「野蛮人」というかんじの描き方でしたね。デイヴィ・ジョーンズは「深海の悪霊」です。化け物だから、会話は成り立たないんですよね。

2007/10/29(月) 午後 10:53 sta*sto*y60

顔アイコン

私は「はてしない物語」を初めて読んだ中学生のとき、「この本の中に入りたーい!」と真剣に思ったので、現実とのリンクがうまくいっていたのかどうかは定かではありませんが。それでも、いいファンタジーにはたしかに現実を生きる上での問題解決につながるヒントがちりばめられていると思います。私はファンタジー好きですが、それがない作品は好きになれません。
ところで、私の知人が、地歴社から「日本のおもちゃ・アニメはこれでいいのか―企業・消費者・子どもの関係を問いなおす」という本を出しています。96年刊ですが、いい本だと思います。機会があればお手に取ってみてください。

2007/10/29(月) 午後 11:05 [ くうのる ]

ピンジョンさん、好き嫌いを言い合っていてもむなしいのでやめます(笑)。ともかくすごい人気ですね、この映画は子供たちの間で。で、それに全然ハマれない自分ってなんなのだろう、と。難しいこと考えてるわけじゃないんですが、ファンタジーの見方が子供たちと私とでちがうのかもしれません。「ロード・オブ・ザ・リング」「ハリー・ポッター」など、ファンタジーがメガヒットを飛ばしていますが、ファンタジーは現実とはかけ離れた荒唐無稽な世界なのか、それともこの現実の秘密を比ゆ的に表現したものなのか。グリム童話など、古典的にフェアリー・テイルは現実や人生の秘密を比ゆ的に表現したものだ、というのがとくにユング派心理学者の解釈でした。

2007/10/29(月) 午後 11:07 sta*sto*y60

顔アイコン

くうのるさん、「はてしない物語」は図書館で借りずに自分の本として読みたいですね。なぜならあの尾をかみ合う二匹のヘビが象徴する「はてしない物語」は、えんじ色の本を読んでいる主人公の少年のお話をまた私が読んでいる、というところに「この本の中に入れるかもしれない」という期待感があるから。「はてしない物語」での「虚無」の描き方とか、「よいことをする」のが「よいこと」かという挿話とか、大人が自分自身の経験を重ねるに耐えるようなファンタジーなんです。お薦めの本、面白そうですね。探してみます。

2007/10/29(月) 午後 11:14 sta*sto*y60

顔アイコン

Starさん、実は「カリブの海賊」はディズニーで一番好きなアトラクションでした。(^_^; あそこはまさに「現実を忘れるため」の場所で、映画にもそれを求める人は「パイレーツ・オブ・カリビアン」でいいんでしょう。 ただ「プー」もそうだと思うんですが、おっしゃるように本当に感動する部分、心に残る部分が切り捨てられてしまっている感じはします。 レンタルで「ミフネ」「幸せな孤独」を観たのですが気に入りました。 デンマークのドグマ95という映画運動、少し追ってみたいと思っています。

2007/10/30(火) 午後 11:01 [ - ]

顔アイコン

axbxcxさん、ディズニーランドは好きでない私も、すいててタダだったら入ってもいいかなと思います。入ったことはあります。「カリブの海賊」は私も一番好きなアトラクションでした。ただ、行列してまで人ごみを覚悟してまで行こうとは思わないんですね、そして楽しんだあと別に何も残らないし。「幸せな孤独」ですか、タイトルがそそられますね。

2007/10/31(水) 午後 9:49 sta*sto*y60

顔アイコン

見た後まで余韻の残るような、そんな映画が好きです。
『長靴下のピッピ』なんかは、いい年していても愉快で楽しくなってしまいます。ただ、意味なく悪と善が戦い殺しあう映画が一番嫌い。

2007/10/31(水) 午後 11:40 kimono_koubou_2

同感です。
ハリウッド映画にもいいものはあるのでしょうが。
スターウォーズも分からなかったけれど パイレーツもTVでみて、ホンとに何がヒットの要因か 悩むばかりでした。

2007/11/2(金) 午後 11:27 ぱーぷるふぃんがー

顔アイコン

ちょっと乱暴な書き込みになりますが。。。
この頃の映画のヒットなどに中味を感じません。
また、中味がないから子どもたちに受けるのかもしれません。でも、せめて心を打つものにして欲しいと思ったりするのだけど
やたら悲劇な日本のなんちゃらの真ん中でなんちゃらやとにかく「だから???」と落ちを聞きたくなるものが多いですよね。。。
子どもから想像力を奪うのをやめて欲しい今日この頃です。。。

2007/11/3(土) 午後 8:44 piw**ari

顔アイコン

きもの工房さん、「意味もなく善と悪が戦い殺しあう映画」はウルトラマン以来よくある子供向け映画なんだろうけど、「悪人」の心の中がかいまみれたりとか、善と悪が逆転するような展開とかの方が面白いです。「長靴下のピッピ」、世界で一番強い女の子のお話ですね。

2007/11/3(土) 午後 9:47 sta*sto*y60

ぱーぷるさん、私も「いったい何が面白いんだろう」と悩みました。悩んでいる私に「けっきょく俳優のかっこよさだね」と同僚は評しましたけど、かっこいいかなあ。。。それもよくわかりませんでした。。。

2007/11/3(土) 午後 9:53 sta*sto*y60

顔アイコン

のりちゃん、「世界の真ん中で愛をさけぶ」ですか、観てないけど。ウチの中学生の間で一番人気の本は第一位が浅野なんとかの「バッテリー」、二位が「ハリー・ポッター」です。読んでない。。。子供たちが自分の現実を掘り下げ、再認識するようなお話とか映画ってないんでしょうかね。ヒットしてるファンタジーも現実との接点を全く持ちませんし。

2007/11/3(土) 午後 9:59 sta*sto*y60

開く トラックバック(1)


.
sta*sto*y60
sta*sto*y60
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事