こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
ぱーぷるさん、Starさん、そのNHKの番組って10月21日にやっていた「学徒兵 許されざる帰還 〜陸軍特攻隊の悲劇〜」のことでしょうか? 生還し(てしまっ)た特攻隊員たちが強制的に収容された福岡の振武寮のこと(倉澤参謀から「何故死ななかった、国賊」と罵られた)は詳しくやっていましたが、知覧が主で、徳之島のことにはあまり触れられていなかったように記憶していますが…。 驚いたのは三重県明野の陸軍飛行学校で訓練兵たちに最初に特攻作戦が説明されたとき、当初は全員が「希望せず」に○を付けたものの、陸軍特攻を指揮した菅原中将が来ているというので相談して「熱望する」に書き換えたという話でした。 いずれにせよ、菅原中将、倉澤参謀、そして敵前逃亡で有名な冨永中将…。 典型的な指揮官だったとも言えますが…。 前にも書きましたが城山三郎の「指揮官たちの特攻」には涙が出ます。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/071021.html
2007/11/23(金) 午前 10:23 [ - ]
追伸です。 特攻や太平洋戦争について調べたくなったときは、まずここを確認しています。 ご参考まで。 東海大学教養学部人間環境学科 鳥飼行博研究室 http://www.geocities.jp/torikai007/1945/tokkou.html
2007/11/23(金) 午前 10:28 [ - ]
下らないリストがあるものですね。『金○』性のプロ野球選手が並んでいたり、関連性のある人物が同じ票…。さらに、背番号『24』阪神タイガースの桧山進次郎選手が第『24』位???確かに、2003年のオフシーズンにひ〜やん(=桧山選手)は韓国籍であることを公開していますが、出来過ぎです。確かに、知人のうち在日コリアンのもの一人はランキングに入っていますが、公開しているにも関らず、作成者が興味なさそうな者(同じ格闘技でありながら…)は入っていない。アホくさ!怯えながら作成したような気がします。
2007/11/23(金) 午後 3:13
yfqsxさん、「大東亜共栄圏という虚構を美化する映画のナレイターの俳優の声が、北朝鮮テレビの女性の声と同じように聞こえました」というの、わかります。私も遊就館は見学したことがあります。「戦争の悲惨さ」といいながら、戦争を可能にした虚構については一向反省せず、同じ虚構と美化を高々と掲げているのですね。
2007/11/23(金) 午後 11:31
axbxcxさん、是非観たかった番組ですね。TVがなくて残念だと思うことがたまにあります。徳之島といったのは井筒監督の勘違いなんでしょうか、それとも私の聞き間違いでしょうか。特攻隊員たちがこんなに美化されるのは、その虚構が虚構だったと語る生き証人がいないからではないかとフト思ったりもします。その番組で明かされたように「本当は希望したくなかったのだ」という内面の葛藤をリアルに語る生き証人がいないから。いつもサイトのご紹介ありがとうございます。
2007/11/23(金) 午後 11:35
まつたけさん、いいかげんなリストですよね。「怯えながら作成したような気がする」のですね。怯えながらなんでこんなリスト作成するんだろう。。。ところでお元気ですか。
2007/11/23(金) 午後 11:41
Starさん、友人から教えて貰って、何とか再放送を観ました。 いろいろ言い分はあるでしょうが、振武寮の担当官だった倉澤参謀という人は戦後もピストルを持ち歩いていたと言いますから、特攻隊員たちに相当恨まれていたのは間違いないでしょう。 http://www.kyushu01.com/01/0706/0706-196.html 話が変わりますが、ハワイ攻撃飛行隊総指揮官でトラ・トラ・トラを打電した淵田美津雄中佐も、ミッドウェー敗戦の防諜のため病院に缶詰にされ、「時として、俘虜収容所にあるのではないかとの錯覚に陥るほどの、治療に名を借る軟禁であった」と書いています。 その淵田が戦後、欧米諸国で伝道をしていたことはこの夏に知りました。 http://www.being-nagasaki.jp/genbakutaikenki/hutidamituo.htm
2007/11/24(土) 午前 1:01 [ - ]
私も同様のリストに上がっているそうですが、一切無視で通しています。
2007/11/25(日) 午前 7:12 [ yfq**494 ]
axbxcxさん、いつも情報ありがとうございます。
2007/11/26(月) 午後 10:08
yfqsxさんもですか。「無視」が正しい対応の仕方ですね。顔の見えない相手とはマイナス方向で論争しない、が私の方針です。
2007/11/26(月) 午後 10:09
民族の話をしたのは、伝統を守る事を強制しているのではなく、民族や、地域によって考え方が違うという事です。他の民族で、常識として伝わっている事を非常識と考える事は、決してよくないという事です。他の民族が伝統を守りそのための行いをしているのに、こちらの常識で、「人間としてそのような事をしてもいいと思っているのか」と怒るのは筋違いです。その為にも、自分の民族の特徴といいますか、自分の考えの特徴をしるべきです。自分の特徴を知らないと、他人を知る事はできません。こちらが常識と思っている事が他の人からみると非常識かもしれません。だからこそ、自分の事を知る事が大事だと思うのです。
2007/11/28(水) 午後 2:35 [ tk_*ay* ]
tk kayaさん、「自分」というもの、あるいは「自分たち」というものを認識しなければならない、おっしゃっていることにはまったく同感です。 ただ申し上げたかったのは「民族」という言葉を使ったとたんに全てが難しくなるということです。 「自分」はわかる、「家族」もまあわかる、エスニック・グループならそれなりにわかる、けれども「民族」となると「国民」(nation / nation state)のようであり、あるいは「共通の言語を使うグループ」のようであり、時には「共通の宗教」…ということになってしまう…。 ですから日本語で「民族」という言葉を使うときには気をつける必要があると思いますし、私はあまり使いたくありません。 tk kayaさんの文脈には、「民族」よりもエスニック・グループが相応しいような気がしますが…。
2007/11/28(水) 午後 3:00 [ - ]
小学生で習う程度の意味で民族を使用しました。 私は、外国語であらわすのはあまり好みません。
2007/11/29(木) 午前 11:16 [ tk_*ay* ]
tk kayaさん、失礼しました。 いや本当は部族と書きたかったのですが、部族を使うことにもいろいろ批判があるので、敢えてエスニック・グループとしました。 民族ですが、私は日本民族も大和民族も好みませんので、自分を何民族と呼んでよいかわからないと思っていました。 説明するときは、容姿から見て、多分、南方から渡来したと言っていますが…。
2007/11/29(木) 午後 5:43 [ - ]
私の言いたい事の趣旨は、自分の特徴を知る事が大事。 自分を知る事です。自分が他人を見る時のものさしは何かです。 人は、自分を主体にものを見たり聞いたり考えたりします。 だから、そのものさしを自分で知っている事が大事です。
2007/11/29(木) 午後 8:44 [ tk_*ay* ]
tk kayaさん、繰り返しになりますが、そのことについてはまったく同感です。 私は第三者評価が必ずしもよいとは限らず、むしろ当事者の評価が客観的になることの方が望ましいと考えているのですが、それも同じ理由です。 主観を超えたところにしか客観はない、おっしゃるように当事者が「自分のものさし」を持っていれば、それは当事者による(主体的)客観的評価になるというのが持論です。 逆に第三者評価であれば客観的であるとは限らず、第三者(が持っている価値観)による主観的評価ということがあると思います。
2007/11/29(木) 午後 8:53 [ - ]
tk kayaさん、ああ、そういう意味でなら同感です。自分のものさしを客観的に眺め相対化していないと、他人のものさしで測った世界を批判することもひとりよがりになりますものね。「民族」についてばかりでなく日々格闘している異世代の子供たちについてもそのことを考えます。
2007/11/29(木) 午後 10:52
axbxcxさんは私の妹と同じで南方系の顔立ちでいらっしゃるんですね。姉妹で顔かたちがちがうのは「日本人」の中に色々な血が入っていてあるときそれがヒョンと遺伝子の表面に現れるからかもしれません。茨木のり子がそんな詩を書いていました。
2007/11/29(木) 午後 10:55
Starさん、それと比較的毛深いです。(笑) 弥生人と縄文人なら縄文人の南方系、熊襲か? 上の娘は一昨日タイから帰って来たのですが、空港の店の人に「日本人とのハーフか?」と訊かれたと言っていました。 タイ語をしゃべっているけれどタイ人には見えないということでしょうか。
2007/11/30(金) 午前 3:12 [ - ]
axbxcxさん、私の友人にはアラブ人にみえる日本人がいます。
2007/12/1(土) 午後 9:23
あきらめない☆ http://www.pacchigi.jp/loveandpeace/index2.php http://www.myspace.com/pacchigi...
2007/11/19(月) 午前 8:29 [ ロシア・CIS・チェチェン ]
前回の「原発を考える(下)」でお二人の方からコメントを頂いた。先ず、その文章をお読みください。 投稿者:愚樵 http://gushou.blog51.fc2.com/ 「TBありがとうございます。 >“お前達のために危険な原発を推進しているのが分からないのか”と主張する原発推
2007/11/19(月) 午後 1:59 [ 関係性 ]
{{{: 土井たか子さん、月刊誌『Will』の記事で提訴 '''花田紀凱編集長が出した「お詫び文」''' 月刊誌『Will』(ワック・マガジンズ〓、花田紀凱編集長)2006年5月号が、社民党元党首で元衆議院議長の土井たか子さんが朝鮮半島出身とする記事を掲載した
2007/11/20(火) 午後 0:44 [ 半哲学的談笑 ]
すべて表示
小川菜摘
シルク
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
ぱーぷるさん、Starさん、そのNHKの番組って10月21日にやっていた「学徒兵 許されざる帰還 〜陸軍特攻隊の悲劇〜」のことでしょうか? 生還し(てしまっ)た特攻隊員たちが強制的に収容された福岡の振武寮のこと(倉澤参謀から「何故死ななかった、国賊」と罵られた)は詳しくやっていましたが、知覧が主で、徳之島のことにはあまり触れられていなかったように記憶していますが…。 驚いたのは三重県明野の陸軍飛行学校で訓練兵たちに最初に特攻作戦が説明されたとき、当初は全員が「希望せず」に○を付けたものの、陸軍特攻を指揮した菅原中将が来ているというので相談して「熱望する」に書き換えたという話でした。 いずれにせよ、菅原中将、倉澤参謀、そして敵前逃亡で有名な冨永中将…。 典型的な指揮官だったとも言えますが…。 前にも書きましたが城山三郎の「指揮官たちの特攻」には涙が出ます。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/071021.html
2007/11/23(金) 午前 10:23 [ - ]
追伸です。 特攻や太平洋戦争について調べたくなったときは、まずここを確認しています。 ご参考まで。
東海大学教養学部人間環境学科 鳥飼行博研究室
http://www.geocities.jp/torikai007/1945/tokkou.html
2007/11/23(金) 午前 10:28 [ - ]
下らないリストがあるものですね。『金○』性のプロ野球選手が並んでいたり、関連性のある人物が同じ票…。さらに、背番号『24』阪神タイガースの桧山進次郎選手が第『24』位???確かに、2003年のオフシーズンにひ〜やん(=桧山選手)は韓国籍であることを公開していますが、出来過ぎです。確かに、知人のうち在日コリアンのもの一人はランキングに入っていますが、公開しているにも関らず、作成者が興味なさそうな者(同じ格闘技でありながら…)は入っていない。アホくさ!怯えながら作成したような気がします。
2007/11/23(金) 午後 3:13
yfqsxさん、「大東亜共栄圏という虚構を美化する映画のナレイターの俳優の声が、北朝鮮テレビの女性の声と同じように聞こえました」というの、わかります。私も遊就館は見学したことがあります。「戦争の悲惨さ」といいながら、戦争を可能にした虚構については一向反省せず、同じ虚構と美化を高々と掲げているのですね。
2007/11/23(金) 午後 11:31
axbxcxさん、是非観たかった番組ですね。TVがなくて残念だと思うことがたまにあります。徳之島といったのは井筒監督の勘違いなんでしょうか、それとも私の聞き間違いでしょうか。特攻隊員たちがこんなに美化されるのは、その虚構が虚構だったと語る生き証人がいないからではないかとフト思ったりもします。その番組で明かされたように「本当は希望したくなかったのだ」という内面の葛藤をリアルに語る生き証人がいないから。いつもサイトのご紹介ありがとうございます。
2007/11/23(金) 午後 11:35
まつたけさん、いいかげんなリストですよね。「怯えながら作成したような気がする」のですね。怯えながらなんでこんなリスト作成するんだろう。。。ところでお元気ですか。
2007/11/23(金) 午後 11:41
Starさん、友人から教えて貰って、何とか再放送を観ました。 いろいろ言い分はあるでしょうが、振武寮の担当官だった倉澤参謀という人は戦後もピストルを持ち歩いていたと言いますから、特攻隊員たちに相当恨まれていたのは間違いないでしょう。
http://www.kyushu01.com/01/0706/0706-196.html
話が変わりますが、ハワイ攻撃飛行隊総指揮官でトラ・トラ・トラを打電した淵田美津雄中佐も、ミッドウェー敗戦の防諜のため病院に缶詰にされ、「時として、俘虜収容所にあるのではないかとの錯覚に陥るほどの、治療に名を借る軟禁であった」と書いています。 その淵田が戦後、欧米諸国で伝道をしていたことはこの夏に知りました。
http://www.being-nagasaki.jp/genbakutaikenki/hutidamituo.htm
2007/11/24(土) 午前 1:01 [ - ]
私も同様のリストに上がっているそうですが、一切無視で通しています。
2007/11/25(日) 午前 7:12 [ yfq**494 ]
axbxcxさん、いつも情報ありがとうございます。
2007/11/26(月) 午後 10:08
yfqsxさんもですか。「無視」が正しい対応の仕方ですね。顔の見えない相手とはマイナス方向で論争しない、が私の方針です。
2007/11/26(月) 午後 10:09
民族の話をしたのは、伝統を守る事を強制しているのではなく、民族や、地域によって考え方が違うという事です。他の民族で、常識として伝わっている事を非常識と考える事は、決してよくないという事です。他の民族が伝統を守りそのための行いをしているのに、こちらの常識で、「人間としてそのような事をしてもいいと思っているのか」と怒るのは筋違いです。その為にも、自分の民族の特徴といいますか、自分の考えの特徴をしるべきです。自分の特徴を知らないと、他人を知る事はできません。こちらが常識と思っている事が他の人からみると非常識かもしれません。だからこそ、自分の事を知る事が大事だと思うのです。
2007/11/28(水) 午後 2:35 [ tk_*ay* ]
tk kayaさん、「自分」というもの、あるいは「自分たち」というものを認識しなければならない、おっしゃっていることにはまったく同感です。 ただ申し上げたかったのは「民族」という言葉を使ったとたんに全てが難しくなるということです。 「自分」はわかる、「家族」もまあわかる、エスニック・グループならそれなりにわかる、けれども「民族」となると「国民」(nation / nation state)のようであり、あるいは「共通の言語を使うグループ」のようであり、時には「共通の宗教」…ということになってしまう…。 ですから日本語で「民族」という言葉を使うときには気をつける必要があると思いますし、私はあまり使いたくありません。 tk kayaさんの文脈には、「民族」よりもエスニック・グループが相応しいような気がしますが…。
2007/11/28(水) 午後 3:00 [ - ]
小学生で習う程度の意味で民族を使用しました。
私は、外国語であらわすのはあまり好みません。
2007/11/29(木) 午前 11:16 [ tk_*ay* ]
tk kayaさん、失礼しました。 いや本当は部族と書きたかったのですが、部族を使うことにもいろいろ批判があるので、敢えてエスニック・グループとしました。 民族ですが、私は日本民族も大和民族も好みませんので、自分を何民族と呼んでよいかわからないと思っていました。 説明するときは、容姿から見て、多分、南方から渡来したと言っていますが…。
2007/11/29(木) 午後 5:43 [ - ]
私の言いたい事の趣旨は、自分の特徴を知る事が大事。
自分を知る事です。自分が他人を見る時のものさしは何かです。
人は、自分を主体にものを見たり聞いたり考えたりします。
だから、そのものさしを自分で知っている事が大事です。
2007/11/29(木) 午後 8:44 [ tk_*ay* ]
tk kayaさん、繰り返しになりますが、そのことについてはまったく同感です。 私は第三者評価が必ずしもよいとは限らず、むしろ当事者の評価が客観的になることの方が望ましいと考えているのですが、それも同じ理由です。 主観を超えたところにしか客観はない、おっしゃるように当事者が「自分のものさし」を持っていれば、それは当事者による(主体的)客観的評価になるというのが持論です。 逆に第三者評価であれば客観的であるとは限らず、第三者(が持っている価値観)による主観的評価ということがあると思います。
2007/11/29(木) 午後 8:53 [ - ]
tk kayaさん、ああ、そういう意味でなら同感です。自分のものさしを客観的に眺め相対化していないと、他人のものさしで測った世界を批判することもひとりよがりになりますものね。「民族」についてばかりでなく日々格闘している異世代の子供たちについてもそのことを考えます。
2007/11/29(木) 午後 10:52
axbxcxさんは私の妹と同じで南方系の顔立ちでいらっしゃるんですね。姉妹で顔かたちがちがうのは「日本人」の中に色々な血が入っていてあるときそれがヒョンと遺伝子の表面に現れるからかもしれません。茨木のり子がそんな詩を書いていました。
2007/11/29(木) 午後 10:55
Starさん、それと比較的毛深いです。(笑) 弥生人と縄文人なら縄文人の南方系、熊襲か? 上の娘は一昨日タイから帰って来たのですが、空港の店の人に「日本人とのハーフか?」と訊かれたと言っていました。 タイ語をしゃべっているけれどタイ人には見えないということでしょうか。
2007/11/30(金) 午前 3:12 [ - ]
axbxcxさん、私の友人にはアラブ人にみえる日本人がいます。
2007/12/1(土) 午後 9:23