キリスト者として今を生きる

風は冷たいけれど春の訪れを感じます。。。

全体表示

[ リスト ]

言葉が熟するまで

イメージ 1

読書感想文とか作文とかいうものが子供の頃は好きではなかった。書きたいことなどまったく心に浮かばず、なるべく句読点を多くして原稿用紙の規定枚数に達するよう腐心していた。今は「書け」とも言われないのにブログ記事を書いてるのに(笑)。

「それでも君は子供の頃作文や感想文を強制的に書かされたから、今こうして自分の感じることを言葉にできるようになったのだよ」と言われればはっきりと反論はできない。自分がどうして大人になったのかをはっきりとは説明できないように。

中学校という場所に私は戸惑っている。中学校では学期の初めに「学年目標」や「生活目標」を作り、画用紙や模造紙に書いて廊下や教室に貼り出す。行事のたびに「振り返り」(反省)を書かせ、学期の終わりには勉強態度や生活態度全般に対する反省を書かせる。ビデオを観ても「道徳」で短いお話を読んでもその都度「感想」を書かせる。生徒たちも書かされることに慣れっこになっているので、誰も異議を唱えない。しかし私はひとりひそかに辟易するのだ。

言葉が熟するまでには、言葉にならない思いを「時が来るまで」抱え続けていなければならないのではないか。時には何年も。言葉にならない思いを私はことあるごとに反芻し、別の経験を重ね、しだいに思いのありかを突きとめていく。そして「時」が来たとき、思いは言葉に結晶する。子供たちを取り巻く大人がしなければならないことは、子供たちが「言葉にならない思い」を長い時間抱え続けていけるように、言葉にならないその思いを受けとめ、黙って見守ることではないかと思うのだ。

「言葉にならない思い」を抱えた子供にむりやり何かを書かせるならば、「大人の期待する言葉」を自分の思いとして作文や感想文や「反省」に綴るだろう。そのように仕向けることで、教師たちはたくさんの「言葉」を殺しているように感じられてならない。また子供自身がほんとうに感じていること考えていることが脇へ押しのけられ、忘れ去られてしまうように。

だから本を読んだら、即座に読書感想文など書かずに、その読書の余韻に浸っていればいいのではないかと思うのだ。心を漂わせる時間、余韻を味わう時間を今の子供たちはどれだけ持っていることだろう。本を読んだら感想文、ゲーム、ケータイメール、部活、塾、テレビ。

ただ野山を歩いたり、風に吹かれたり、風の匂いをかいだり、雲の動いていくのを眺めたり、星を見上げたりしているうちに、言葉は「時」に向かって熟していく。(あるいは言葉にしなくたって別にいいじゃないか。)

言葉が熟するのをたすける静かな時間。心をただよわせる時間。無為の時間。

以前数年間働いていた東北の片田舎の小さな高校では、宗教や思想の書物の言葉を教師は黙ってただ黒板に書いていった。生徒たちは黒板に書かれた言葉をひたすらノートに書き写していった。解説も何もない、それだけの授業である。私が勤めはじめたのより数十年前のコピー機もまだなかった時代のことである。教師のよけいな解説に邪魔されず、生徒たちはひたすらノートに書き写す時間の中で、魂をただよわせ、書き写す「言葉」と一人で向き合っていただろう。黒板にチョークを持って立つこの高い志の教師が逝って、この授業を継ぐ者はいなくなった。黒板に黙ってただ思索と祈りの言葉を書き、ひたすら書き写す生徒の魂をめざめさせる教師は、テクニックや熱意を超えた深みを持つ人でなければならないからだ。

便利な世の中になり、コピー機もパワーポイントもビデオも利用できるようになって、授業はより多様に、工夫を凝らしたものになっていったけれど、沢山のプリントや沢山のグループワークや沢山の研修はなんだか教師がバタバタ動いているだけのように感じられる。

静かな、シンプルな、素朴な「味わう」ということに渇くあわただしい中学校の教室で。

閉じる コメント(63)

顔アイコン

私は自分の意見をハキハキ述べる方なので、それを誇らしく思っているかどうかは兎も角、もう一寸他の人の意見も聞いた方が良いのかなぁ…。axbxcx2さんが仰る「聴く力」がとても大事だと思う一方、日本の場合、「述べない惰性」のようなものもあり、アメリカの屁理屈を並べるディベートを揶揄する一方で、何時でも「沈黙は金なり」とばかり言うのも、仲間内だけで「実はさぁ…。」と言い合うだけの内弁慶になるというのも、ヨロシクナイといった側面も他方であり、特に教育上で「聴く力」とお題目を言うと、これは悪くすると従順とか盲目的服従とかにも歪曲化されそうで、それはそれで心配です。

インスタントな結論を安っちいテレビドラマのように捻り出す位ならば、暫く保留にして(忘れるのではなく)考え続ける。それは勿論大事なのですが、日本では熱し易くさめ易い国民性もあるのか、「保留=忘却」となる事が圧倒的に多く、この手の話題を教育で何とかと言われても、一寸言葉に詰まってしまいます。

うーん。何かまとまりのないコメントですいません。

2007/12/13(木) 午後 7:00 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

いとへんさん、なるほど。「感想文の書き方」も「学術論文の書き方」も学校は何も指導していないですね。書かせっぱなし。

2007/12/13(木) 午後 9:45 sta*sto*y60

顔アイコン

ラキヤさん、私はディベートは大嫌いです。あんな愚劣なものを通して「考える力」がつくとは思えません。「聴く力」は「相手に懐を開かせる力」ではないかと思います。私に「聴く力」が欠けていたのは、父がすごく身構えた人だったからではないかと自己分析しています。母も「発言力」はあっても「他人の話を黙って聴く」タイプではありませんでした。おかげで「論争力」「思考力」はつきましたが「聴く力」は育ちませんでした。身体の力を抜いて相手に関心を向けることを意識しています。「従順」や「盲目的服従」とはちがうものだと思っています。

2007/12/13(木) 午後 9:50 sta*sto*y60

顔アイコン

ラキヤさん、コメント欄でまとめるのは難しいのですが、例えば村の集まりでは「声の小さな人にしゃべって貰う」よりも「声の大きな人に聴き手も回って貰う」ことがほとんどです。 「ハキハキ」はもちろんいいことなのですが、それによって他の人がしゃべれなくなる弊害も大きいと思っています。 またリニアな論理でわかりやすく話すのは大事なことですが、それが得意な人だけが賞賛されると、そうではない人(複雑系・曖昧系でじっくり考えている人もいます)はどんどんしゃべりにくくなります。 その結果がいまの日本ではないかと…。 それからアフリカの部族の長老を観察していると、みなが議論するのをずーっと黙って聴いていて、最後に落とし所を見つけて決断を下す、そういうやり方の人が多いのに気づきます。 宮本常一や網野善彦などを読んでいると、日本の村の寄り合いも多分同じで、それが本来のリーダーの姿かもしれないと思うこの頃です。

2007/12/13(木) 午後 10:53 [ - ]

顔アイコン

STARさん、仰る事、分かります。でも、「聴く力」がご両親の気風のせいかどうかは、それを言い訳にせず、今からでも・・・とSTARさんがそう思っている時点で、少しは改善されているはずです。以前、私はfwapyさんに「聴く力」に関連して、「生き方の違いはあるかもしれないけれど、自分の核さえブレなければ、その他雑多な事は枝葉として気軽に構える方法もありますよ。」と間接的に助言を貰った事を思い出しました。私個人は殆ど自分を曲げないので、嫌ならば嫌と言う事に躊躇が殆ど無く、それで損をする事も多い。ただ、それを知り、それを好しとしてくれる人達が身近に多少でもいてくれれば、それはそれで望ましいと開き直っているので、細かな事は気にせず、自分を尊重して生きています。まあ、時々疲れますけどね。そういう時は、大食いして寝ます。すると、次の日には忘れてスッキリ♪

2007/12/14(金) 午後 3:32 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

axbxcx2さんの指摘は良く分かるのですが、多分、この問題は「鶏が先か?卵が先か?」の類になるのかもしれません。axbxcx2さんの意見は、ハキハキとは言えない人達を尊重して、そこからも声を拾うべきだし、そこにも正鵠を得た意見もあるという事だと思います。それ自体はその通りです。但し、方法論として何が良いかは微妙です。最近道路族が復活して、エゴ剥き出しになり始めました。醜い事この上ないと私は思いますが、彼等が議会で多数派を構成しちゃった場合、それを押さえ付けるには強力なリーダーシップが独断専行で彼等を蹴散らすしかありません。例えに出されている「村の集まり」が、どういった類のものか。これはケース毎に全く違います。そういう個別の状況がある以上、「聴く力」を教育の中で取り上げるには・・・となった時、これが好きだというのは(axbxcx2さんは「好き嫌い」を述べているので)合点出来るのですが、「こうあるべき」云々になると、それは微妙です。その場に即した対応の選択を誤らない人がリーダーに望ましい・・・と何とも曖昧な事しか言えないです。

2007/12/14(金) 午後 3:50 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

ラキアさん、好き嫌いというより信念ですね。(笑) 学生時代、計画論の試験問題が一問だったことがいまでも忘れられないのですが、それは「民主主義と賢王について論ぜよ」でした。 日本に導入されようとしている陪審員制度の問題点はともかく、「十二人の怒れる男」がなぜ重要かも同じことだと思うのですが、頭がよくて専門知識もあり弁も立つ人が判断するのと、十二人の普通の人々が常識で判断するのとどちらがよいのか。(どちらが正しいか、誤らないかではありません。) 民主主義の信奉者としては、専門家はアドバイスやコンサルテーションをするだけで、意思決定をすべきではないのではないかと思っています。 大事なのは一つ一つの決断の成功・失敗ではなく、それを学ぶ人・組織になっているかどうかで、それがなければたまたま成功したとしても何の意味もありません。 もっとも民主主義が本当に機能していれば、道路族のような族も独断専行の強力なリーダーシップも登場しないはずですが…。

2007/12/14(金) 午後 4:36 [ - ]

顔アイコン

昨夜(12月13日)放送の「クローズアップ現代 糖尿病治療“燃えつき”をどう防ぐか」を、開発や教育と同じだなあと思って観ていました。 医師が患者に強く指示したり、家族が「糖尿病警察」になって見張るのは逆効果で、例えばケーキもたまには食べて良いけれど、その代わりに一日四回の血糖値の測定をちゃんとやる、そして数値が上ったときには自分で対応する(ご飯を半分にするなど)、そういうやり方が長続きするという話でした。 要するに本人が自分で考え、自分で対応しなければ「持続性」などあり得ないということでしょう。 医師もそれを手助けするアドバイザーに過ぎないというような話、とても共感しました。 http://www.nhk.or.jp/gendai/

2007/12/14(金) 午後 4:56 [ - ]

顔アイコン

上記の糖尿病治療で大事なことを書くのを忘れていました。 それは医師が一方的に指示を出すのではなく、医師・看護士・臨床心理士などがチームになって話を聞き、患者の情報を共有し、心のケアを含むきめ細かいサポートをすることで、患者の動機付けを重視した治療を行うということでした。 そしてそのやり方は米国のジョスリン糖尿病病院から持ち帰ったのだそうです。 ジョスリン糖尿病病院のプログラムについては、下記のサイトに解説がありましたのでご興味があれば…。 http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2004dir/n2583dir/n2583_04.htm

2007/12/14(金) 午後 11:28 [ - ]

顔アイコン

axbxcx2さん、民主主義とは多数決が反映されるという大雑把な意味合いで言われているのでしょうか?私は民主主義なんて無理な空想で、どうあっても世の中は歪むのだと思います。

日本は議会制民主主義を取っています。これは「国民の声」を反映させるための仕組みと学校で習うようですが、「そんなの嘘じゃ!」と思います。それ自体は民意を近似的に反映させようと、苦肉の策で捻り出した賢いアイデアですが、その仕組みが有効に機能するかどうかは正直疑問です。

小泉純一郎や安倍晋三、ゾンビ議員達が上の疑問が的を得ている事を実際に証明してくれました。「2択だ!選べ!」と選挙して、多勢になった方が、期間内では議員の身分を保障されているので、その間に何でもかんでもOKとしてしまう。それも使えなければ、選挙後に連立と言い出す。

axbxcx2さんの仰られている内容は、恐らく国家レベルのスケールではなく、もう少し小さな村単位ではOKかもしれません。

2007/12/15(土) 午前 1:14 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

私の親父が糖尿病で一時期かなり苦しんでいました。今までは不摂生の典型のような生活を繰り返していました。毎日ビフテキに豚骨ラーメンを大盛りで食べる食生活で、睡眠も不規則。タバコも吸い、酒も飲んでいました。

相撲取りの体格になった彼は、突如の激痛でぶっ倒れ、漸く事の重大さを理解したのか、空腹を満たすために馬のようにサラダを食べ、炭水化物の塊であるご飯の量を小さな茶碗に1杯、油物は極力食べないように物凄く徹底しました。これらは自発的で、かなり効果的でした。

但し、人間は「これをやらないと死にますよ。」と言われても、まだ鈍感で、強烈な痛みが伴わないと、目の前の恐怖に気付かないのかもしれません。

1人当たり700万円もの借金を抱える日本人。
「道路に60兆円使うぞ!えい、えい、おー!」
ゾンビ議員も、そのまんまも、それを支持する国民もバカですね。バカな政治家達も、それに追随する国民も、実際に痛みを覚えないと、バカな事を言い続けるのでしょうか?それでは哀し過ぎますね。

2007/12/15(土) 午前 1:30 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

私は強制的な方法は望ましいとは断言したくはありませんが、あまりに甘い事を言い続けて、問題を結果として放置し続けるのは、もっと良くないと思います。

axbxcx2さんの意見も感覚的に合点が行くのですが、国レベルにまでそれを広げるのは飛躍がある気がして、長々と書きました。一寸話題がズレたかもしれません。すいません。

2007/12/15(土) 午前 1:40 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

ラキヤさん、私は「審議打ち切り動議(とそれに伴う多数決)」は民主主義ではないと思っています。 昔の寄り合いのように何日掛かっても議論を尽くして合意形成するのが基本だと考えているのです。 網野善彦の影響で御成敗式目の評定衆十三人の起請文を読むと背筋がピンとする気がします。 この辺りのことはStarさんのブログにも1年前に書きましたが…。 http://blogs.yahoo.co.jp/starstory60/25057531.html
それから「村レベルなら可能だが国レベルでは…」はまったくその通りですが、間接民主主義でもそれができると思って試行しています。 アフリカの某国では二つの県の開発計画のようなものを参加型で作るお手伝いをし、今年の5月には8州109県の開発官に対して、参加型で県開発計画を作るための5日間の研修をしました。 村⇔郡⇔県⇔州⇔国レベルをマクロの視点からトップダウンで分析し、ミクロの視点からボトムアップで積み上げるという発想です。

2007/12/15(土) 午前 2:08 [ - ]

顔アイコン

ビックリしました。全部には目を通しませんでしたが、結構1年前も色々喧々諤々あったみたいで…。

うーん、これは私個人の見解ですが、axbxcx2さんのように考え、政治家を支持・後援している人達は、特に地方に多いのではないでしょうか?
地方で活動する人達の声は「道路を作って欲しい!」ではなく、「活気のある町にして欲しい!」、「雇用が欲しい!」、「若年労働者も定着して仕事の出来るようにして欲しい!」、「老後の面倒を見て欲しい!(★)」といったものだと思います。
しかし、これらを集約した代表が選挙で選ばれ、国政に望む時、彼等の手土産は、例えば道路族としての利益誘導に変形され、分かり易いスローガンとなってフィードバックされ、何時の間にやら「道路を作ろう!」となる。

自民党が一党独裁を続け、特に地方の選挙で強いのは、ボトムアップの回答が明快で、各地方少数の声が少しは反映された結果だと、地域住民に説明され、それが費用対効果が殆どゼロの道路でも、歓迎してしまうのだと思います。

2007/12/15(土) 午後 4:12 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

これは選挙制度が悪いというより、やはり財政と国家的都市デザインの構造欠陥なのだと思います。東京で殆ど全ての財政を掻き集めて、それを地方に垂れ流す。この江戸時代から続く仕組みに癌細胞とでも言える欠陥が表に出て来ているのが、今日の如何ともし難い矛盾だと思います。
「小さな政府」を実現させるためには、財源自体を地方に譲渡する事しかないと思います。但し、その過程で民間企業の引越し等も半ば強制的に誘導せざるを得ないのかもしれません。経済特区を作って、例えば九州では外資に対する法人税をゼロに設定して、巨大な上海を九州で作り上げる(これは単なる喩えです。)とか、独立採算制に段階的にでも移行する発想で、予算範囲内で物事を考える習慣を今一度私達が思い出し、また、お金を自発的に集め続ける仕組みについて考えたりし始める事が必要なのだと思います。
このような事は省庁の頭を超えて行う話ですので、彼等も段階的に地方に永続的転勤の形で振り分ける必要性が出て来ると思います。これは法律で振り分けを行えば、自然と人材が地方にバラ撒かれ、相当の自浄効果を発揮すると思います。

2007/12/15(土) 午後 4:27 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

既存の仕組み自体に欠陥があり、日本国内で物凄い数の頭脳が無駄な労働に従事していると思っていますので、それを是正するためには、上のような発想をしてしまうのだと思います。
村⇔郡⇔県⇔州⇔国で言えば、「⇔国」の部分を消してしまう訳です。これにより「道路を作りたい」と寝惚けた事を言う人達は激減します。財政が身近になれば、お金を集る発想からお金をキチンと運用する発想へ変わらざるを得ないからです。
これは本来は私達がもっと日常生活の中で頭を動かして、地域の事をキチンと考えなければいけない事を、今までは国に丸投げしていた事を反省して、自分達で考えて何とかしていく方向に一歩近付きます。
但し、日本は既に巨額のお金をバカな使い方で浪費しています。また、「外国人は嫌いだ!」という人達も相変わらず多く、外資に対して「金だけ出して、口出すな!」といった内容を平然と口にする人達も多く、日本パッシングも自然な成り行きだと思います。
少し話が大きくなりましたが、axbxcx2さんの話は、それを実現させる方向により近付けるには、現状の仕組みでは不可能だと、私は考えています。

2007/12/15(土) 午後 4:37 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

ラキヤさん、おっしゃるように理想論あるいは空想である可能性はあります。 だから信念なんです。(笑) それから20年くらい前には国内で環境アセスメントなどに関わっていたので、事業の妥当性・効果・環境影響というようなことにはかなり敏感なところがあると思います。 参加型開発に興味を持つようになったのも環境アセスメントにおける住民参加からなのですが、一言で言えば「代替案のレベル」と「参加のレベル」は比例すると思います。 戦略も計画も決めてさあ工事というときに「参加」と言い出してももう遅いのです。 それでは「住民を参加させる」パブリック・インボルブメントは可能でも、「住民の主体的参加」はあり得ないということです。 それで、より上流の計画への参加を試行して来たのです。 私の場合、理屈は後から考える方ですから、予め可能か不可能かはあんまり気にしてませんが…。(笑) まあそれでも今のような信念で10年食べて来られましたし…。 今日は十年ぶりくらいに父が家に来たのですが、普天間の環境アセス方法書は差し戻すべきだと言って帰って行きました。 私もそう思っています。

2007/12/15(土) 午後 5:36 [ - ]

顔アイコン

axbxcx2さん、信念の点、触れませんでしたけど、分かっていましたよ♪私の考えは公務員は何所に転勤になってもOKなのだから、全然OKだし、指導者如何によっては可能な政策だと私個人は思います。私の述べた事も今のボケボケF総理や道路族がGO♪GO♪と言い続けるのを世間が黙認(黙って何も言わない)状態が続けば、虚しい絵空事でしかありませんので、その意味で私もこれは信念(というより願望?)だと思います。

急に話はスケールダウンしますが、金儲けは理屈ではなく、成せば成るだというのは、全くその通りだと思います。昨年の春に個人ビジネスを手掛け出した時点は資本金が殆どゼロの状態でした。火の無い所に煙を熾すには頭を他の人よりも使い、あれこれやってみるしかありません。隗より始めよ。これはビジネスでは至言だと思います。他の事でも結構そういう事はあるかもしれませんね。但し、日本は公務員がこういう事を一番言っているので、それは全く困った事ですが・・・。

2007/12/15(土) 午後 10:16 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

先日、ある小学校でアフリカの話をしたのですが、その感想文が昨日送られて来ました。 1年生、2年生、3〜6年生、5年生と四回話をしたので、感想文も数百枚です。 書きたくないのに書かされて気の毒な生徒もいたと思いますが、「いまわたしはアフリカにむちゅうです」とか「貧しいと言うけれど写真の人たちは幸せそうに見えた」とか、少しは役に立てたかなと思える感想がたくさんありました。 一人2行くらいになってしまいますが、返事を書き始めたところです。 それにしてもそれを製本して、写真などもつけて送ってくれた先生方、ありがとうございました。 わたしゃ先生じゃないし、先生と書かれるとゾクッとしますが…。

2007/12/24(月) 午前 8:50 [ - ]

顔アイコン

「近頃の若い者は…」とか「昔は良かった…」は未来を持たぬ年寄りの愚痴。そして「老いては子に従え」(子曰く、には無いかな?)というものです。
長く生きることと、老いることは等しくない。

2008/1/23(水) 午後 9:31 [ IB ]

開く トラックバック(1)


.
sta*sto*y60
sta*sto*y60
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事