Hatsukome-san
Thank you for your encouragement.Do you think that Jesus stands by me? I hope so, and I think that Jesus stands by everyone even if he or she doesn't notice it. All of our experiences ---including pains---are Gift from God. Now,we complain about our misfortune but someday we will know the meaning of our misfortune and pains and will thank God for leading us through our trials.
グランピーさん、さすがTOCKAさんが怖がるだけあって、スルドイですねえ。。。「キリストは現在でいう「大衆受けするカリスマ教祖」のような人だった」って、クリスチャンとしては「いや、そんなんじゃないのよ」と反論しなきゃいけないような気になりますけど、反論できなんだ。。。イエスは女にモテました。ペテロ(キリストなき後、キリスト教会の初代教皇となった元漁師)を初め弟子たちが全てイエスを見捨てて逃げたあと、お墓へ行ってイエスの死を純粋にかなしんだのは女たちでした。わかるんですよ、イエスが女にモテただろうなっていうのは、私も女ですからね。それは「カリスマ教祖」の条件かも。で、女が寄ってきて男の信者といえばロクでもない奴ばかりでしょ?めっちゃバカにしたんだろうなあ、インテリで社会的地位もあるパリサイ人たちは。今、この21世紀の世にキリストが現れたら、やっぱ「いかがわしい新興宗教のイカサマ教祖」扱いかも。
2007/12/17(月) 午後 10:36
(グランピーさんへ続き)聖書って旧約聖書と新約聖書があるでしょ?その二つの聖典を静的に固定化した瞬間に、イエスのメッセージをつかまえそこなうような気がするんです。たえざる弁証法において旧約の位置を占めることになる新約聖書の「パリサイ人」は、「クリスチャン」だと思ってます。イエスが褒め称えた異邦人は「ノン・クリスチャン」です。
2007/12/17(月) 午後 10:37
スターさんのお話を聞いていて、ただひとつ思い浮かんだのは「無償の愛」と言う言葉でした。
分かっているけど難しいものですけど・・・。
2007/12/17(月) 午後 10:47
Hatsukome-san
Thank you for your encouragement.Do you think that Jesus stands by me? I hope so, and I think that Jesus stands by everyone even if he or she doesn't notice it. All of our experiences ---including pains---are Gift from God. Now,we complain about our misfortune but someday we will know the meaning of our misfortune and pains and will thank God for leading us through our trials.
2007/12/17(月) 午後 10:49
内緒さん、「イエスの発言はそこらの薀蓄親父と何等違わないし、独善的だったり差別的だったりと奇妙な発言も多い」には笑いました。そうかも。。。でもねえ、私ウンチク親父嫌いなんですよ。でもイエスは好きなの。イエスは差別してますよ、「イスラエルの民」と「異邦人」をね。「私はイエスラエルの羊を救うために来た」ってハッキリ言ってるし。でもイエスの行動においては異邦人にかかわり、「かかわる」ことによって異邦人を隣人となしていくのです。隣人とは「である」ものではなく「となる」ものだということを有名な「よきサマリア人のたとえ」で語っています。このパースペクティヴの転換によって、「イスラエルの民」という言葉の指し示すものが質的に変わっていきます。イエスは最初から博愛を説いたわけではないのです。博愛と隣人愛とはちがいます。「博愛」という抽象概念を斥けるために、「イスラエルの民を救う」という一見差別的ともとれることを言ったのではないかと読んでいます。イエスの奇妙な語りは逆説に満ちていますが、私は一貫性をみます。
2007/12/17(月) 午後 11:01
(内緒さんへ続き)コーランはいずれゆっくり読んでみたいと思っています。イスラムを悪く言うのは西欧キリスト教世界の偏見ですよ。だいいち読んでもいないんだし。おっしゃるとおり「共産党のビラを配ったお坊さん」への反発と同じ類の偏見です。でね、セルビアの修道女の言ったことは、私の感性に近いですね。「絶対的なものに全く依存する事無く、生き続ける事が人間の気分的にそもそも可能なのか?」…経験と世界とを一貫してトータルにとらえる「絶対的なもの」を追い求めないから、その時々の想念や偏見を「絶対的なもの」として断定するのだと思います。「宗教」であってもファンダメンタリズムには同じ傾向を感じます。「あんたが悪いんだから謝れ、反省しろ」と言って、謝っても友達を許さない中学生にも。
2007/12/17(月) 午後 11:08
ヨハネさん、私はインテリなので(笑)、無教会派とかカトリックとかの「この世から超絶した」感じの宗派に親近性を感じるのですよ。だけど先日、私はヨハネさんにかなわないな、と思いました。本当、「かなわないな」と思いました。いつかお話ししますね。
2007/12/17(月) 午後 11:14
うしどしさん、私は親鸞も鍋物も好きです。鍋物は偉大ですねえ。。。まずカンタンでしょ、野菜たっぷりで栄養バランス王様でしょ、あったまるでしょ、そんなに材料費高くないでしょ、大勢でふうふう言って食べられるでしょ、鍋を囲んでて連帯感感じるでしょ、あとから「私も食べさせて」って入ってきても「どーぞどーぞ」って言えるでしょ?イエスも絶対お鍋を囲むと思います、日本に来たら。
2007/12/17(月) 午後 11:19
tk kayaさんといい、うしどしさんといい、素敵な感性を持つ仏教者ですね。イエスも聖書中ただ一度キレて、大暴れするんですけど、それは神殿を金儲けに利用する人たちに怒ったのでした。
2007/12/17(月) 午後 11:23
kaba先生、公立中学校の教師になったのは実は成り行きなんですが、私の人生上の選択、じつはどれも成り行きなんです(笑)。選んだ動機ってどうでもいいんじゃないでしょうか。巻き込まれる中でコミットし直していくっていうのが人生だってサルトルも言ってました。輝いているかどうかはわからないのですが無我夢中です。そしてね、こうやって日々の出来事を書いて、訪れる方に支えていただいて幸せです。
2007/12/17(月) 午後 11:27
kiyobowさん、「無償の愛」ですか。そんな愛を注げるのは注ぐより先に「無償の愛」を受けている人間だけですね。愛を注ぐ対象からの見返りを求めないでいられるのは、他の誰かからたっぷり愛されているからです。
2007/12/17(月) 午後 11:30
Starさん、イエスのメッセージ、確かに私のところには伝わってません。「ぱりさいびと」と入力したら、「パリ祭日と」になってしまうくらい縁がないのです、、。こんどご教授ください。
2007/12/18(火) 午後 9:07
グランピーさん、笑えます。やってみました。パリサイ日と。ありゃ、「日と」になってるけど、「パリ祭日と」よりはマシかも(笑)。気にしないようにしましょう。「パリサイ人」なんていう入力件数の少ない語を私は何度も打ち込んでいるので、パソコンが習得してるだけの話です。主の御心とは全くカンケイがありません。
2007/12/18(火) 午後 9:53
もう一度、「バカヤロ〜!」と叫びたい心境です・・・。
どうか『主の平和』を・・・。悲しいです・・・すみません。
2007/12/19(水) 午前 1:08
下の記事のコメントにも書いたうちの町の自転車やさんのおじさん。そういう人が本当は、(創価学会かなと思いますが)子どものそばに立ってあげていたのですよね。
starさんも、また。エネルギーがたっぷり要ることでしょうが、どうぞ、こどもたちのために、いつまでも頑張ってくださいね。
2007/12/19(水) 午前 9:20
きのこさん、「バカヤロ〜」って叫んでいいんじゃないでしょうか。私はきのこさんのそういうところこそ信用できるのだ、と気づきました。主はそんな叫びをアンチ・キリストととらえるほどケツの穴が小さくはないのですよ、もちろん、と思います。
2007/12/19(水) 午後 11:05
ぱーぷるさん、「いつまでも」という決意よりむしろ「明日のことは思い煩うな」「今を大切に」の気持ちで過ごしています。日々あらたです。
2007/12/19(水) 午後 11:09
改めて思うのだけどw自分をインテリだなんて言える人はそうはいないのではないカナ、、、本物のインテリなんだねっ☆^^♪♥☆
インテリアにもなれやしないからネェっ、、、美笑
2007/12/20(木) 午前 6:31
ヨハネさん、どうだか。。。どうでもいいんです。。。メリー・クリスマス!
2007/12/24(月) 午後 10:16
内緒さん、お帰りなさい♪
2007/12/24(月) 午後 10:19