キリスト者として今を生きる

風は冷たいけれど春の訪れを感じます。。。

全体表示

[ リスト ]

なぜブログをするか

イメージ 1

ブログを始めて1年半になります。ブログは私の生活の一部になって、忙しくて睡眠時間を圧迫することも多かったけれど、たのしみながら続けてきました。なぜブログをやるのか。政治記事、社会問題の記事、教育問題の記事などアップしてきたけど、「社会運動のため」「政治運動のため」かというと、それはちがう、と思います。テレビも新聞も追放した生活を送る上で「情報収集と情報交換のツール」という側面はあるけど、大きな理由はそれでもありません。またこんなことを言うと真面目なクリスチャンの方からお叱りを受けるかもしれませんが、「キリスト教伝道のため」ですらありません。

心惹かれるブログはいくつかあって、るるどさんのブログもその一つ。実際お会いしたこともないるるどさんと交流できることもブログの楽しみの一つ。るるどさんが次のような記事を書いてらした。「ああ、私がブログをやる理由はこれなんだなあ」と共感しました。了解をいただいたので、記事を紹介させていただきますね。

                 小さな経験の積み重ね

いくら儲けたとか、こんな役職に付いたとか、有名になったとか、大きな家を建てたとか、いい車に乗っているとか、資産家と結婚したとか、整形して美人になったとか、子供がいい学校に入学したとか、有名な会社に就職したとか、そんなことではなくて・・・。

自分の小さな体験や経験を語る相手を持ち、自分の経験を自分だけのものにとどめておかず、大きな生命の営みの中に位置づけ、意味あるものにしていく。そんな一つ一つのちいさな経験を積み上げていく、そして自分の成長の糧にしていく、周りの人たちの成長につなげていく・・・そんなことにこそ価値があるんだろうと特に最近感じる。そしてそこにこそ本物が、無限の価値のある宝物があるんだと思う。

るるどさんのブログのURLhttp://tabunka.blog41.fc2.com/

私のささやかな日常と小さな経験。るるどさんのささやかな日常と小さな経験。どこに住んでいるかもわからず、顔も名前も知らず、私とは年齢も生活環境もちがうであろうるるどさん。けれど共感できるということの不思議さ。この不思議さにこそ生きていることの意味と素晴らしさがあるのだと思う。そのような共感をるるどさんの他にも多くのブロガーの方々とのあいだに交わすことができて、私はしあわせです。

政治や社会について語ることも、私の小さな経験が「より大きな生命の営み」の中に位置づいているのだと感じるからこそです。「プライベート」と「パブリック」が分離してしまったら、どんなにセレブな生活を送ろうとも、私たちの生活はどこか根本的に貧しいものになってしまうと感じます。


2007年、皆さまありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。

閉じる コメント(49)

顔アイコン

グランピーさんではないかな、と顔をじっと見つめながら反応してくれなかった国会前がしのばれます(笑)。今年もよろしく。ルオー観に行きましょう。私はチャリではないっす。

2008/1/3(木) 午後 10:30 sta*sto*y60

顔アイコン

ひげたまさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしく。「ブイブイ」とは?その擬音語は?

2008/1/3(木) 午後 10:33 sta*sto*y60

顔アイコン

TOMさん、>starさんと交流を続けるためだけに、ブログを続けてますぅ〜〜〜〜
うそぴょん!

2008/1/3(木) 午後 10:34 sta*sto*y60

顔アイコン

いわれひこさん、年末はお忙しそうでしたね。お正月は少しはゆっくりできましたか?今年もよろしくお願いします。

2008/1/3(木) 午後 10:37 sta*sto*y60

顔アイコン

くうのるさん、あけましておめでとうございます。だいじょうぶです、私もバカですから(笑)。日記なんかろくろく続かなかった私が一年半もブログを続けているのは、独語ではない交流がブログでは持てるからだと思います。今年もよろしくお願いします。

2008/1/3(木) 午後 10:45 sta*sto*y60

顔アイコン

年の初めに良い方を紹介していただいて感謝します。
これが『ブログ』のいいところではないでしょうか?
るるどさんのところで感激しましたよ!
話は変わって・・・『一言メッセージ』が面白い!さすがですね!

2008/1/4(金) 午前 0:04 きのこ

アバター

あけましておめでとうございます。
僕にとってもstarさんのブログに出会えたことは、友達を一人得たような感じで、昨年の収穫でした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008/1/4(金) 午前 9:08 ぴんじょん

顔アイコン

あけましておめでとうございます。昨年はお目にかかれて幸いでした。私の場合、二年前仕事量ががくりと減った時期があって、「ブログで独り言でも書くか」と思って始めたのがきっかけですね。私は現実空間方の人間なので(そもそも人間は言葉だけでコミュニケートしているわけではないので)、ブログでの「議論」はあまり好みませんし、私と立場の異なる方々が来られても、大抵「勝ち」は譲ることにしております。一般社会では、企業でも、組織でも、圧倒的に階層的なツリー状のシステムが多いわけですが、ネットというのはある意味多次元的に癒合しうるシステムで、今後これを市民社会を前進させるためににどう生かすか、色々考えていかないといけないと思います。

2008/1/4(金) 午後 0:46 och**obor*maru

あけましておめでとうございます。
「小さな経験の積み重ね」、良いですね。私も、同じような心持ちです。欲しい物は、物ではなくって、温かい心だったりするんです。だから、「今、何が欲しい?」とか、「将来、どんな風に暮らしたい?」って聞かれたら、答えに詰まります。贅沢したいわけでもないし、楽をしたいわけでもないんです。でも、心豊かに暮らしたい。綺麗な物を見て、小さな幸せを感じられるような心の余裕も欲しいし、自分のできることをコツコツとやっていければいいなと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

2008/1/4(金) 午後 7:31 [ プリンプリン ]

顔アイコン

きのこさん、きのこさんとるるどさんは感性が通じるんではないかなあと思いました。お二人に共通するやさしさは「下からのまなざし」なのですよね。一言メッセージを褒めて(?)下さってありがとうございます(笑)。

2008/1/4(金) 午後 10:12 sta*sto*y60

ピンジョンさん、私もピンジョンさんがお友達のような気がしています。ブログって不思議ですね。

2008/1/4(金) 午後 10:14 sta*sto*y60

顔アイコン

NANAMIさん、私も議論のツールとしてはブログはどうかなあと思います。日韓、日中の関係が首相の靖国訪問を機にして険悪化した頃、韓国や中国の人とネットで交流できたらいいと考えていましたが、なかなかむずかしいだろうと思います。やっぱり顔をみて、トモダチになって、お食事でも食べて、趣味の話もして、って関係になって初めて実のある話ができるってこと多いと思います。おっしゃるとおり、
>一般社会では、企業でも、組織でも、圧倒的に階層的なツリー状のシステムが多いわけですが、ネットというのはある意味多次元的に癒合しうるシステムで、今後これを市民社会を前進させるためににどう生かすか、色々考えていかないといけない…

というところにブログの生産的な意味があるんだろうと思います。とはいえそんな意識的にやってるわけでは全然なくて、たのしんでやっているに過ぎませんが。

2008/1/4(金) 午後 10:20 sta*sto*y60

顔アイコン

プリンプリンさん、あけましておめでとうございます。お会いしたこともないのですが、プリンプリンさんのお人柄はブログ記事やコメントから推し量ることができました。とても真面目で誠実な方、って。本当ですね。生活の安定は欲しいし、それすらも奪われている人、奪われていく人が多いですが、それさえ与えられれば、その上に欲しいものはそれほどないですね。むしろ心豊かな社会に住みたいです。今年もよろしくお願いします。

2008/1/4(金) 午後 10:23 sta*sto*y60

顔アイコン

あけましておめでとうこざいます。確かに「ブログ」通しての人の経験との出逢い、その中を通しての自分への発見ありますね。ただ、ブログはやはり「ブログ」なんだと一面思っています。文の中にかくされている心の襞のようなものが見えてこないことが多大ありますし、如何様にも文章を作れるので欺瞞や嘘も書くことが出来るからです。むろん、それを差し引いても「ブログ」はおっしゃる通り魅力ある世界ですね。私もそれ故に続けているのですが・・。

2008/1/5(土) 午後 0:18 [ kabanotakara ]

顔アイコン

閉鎖しますと言いながら未だこのブログあるのですか?
あなたは大そう立派な事を綴っていらっしゃる。
しかし、現実社会において自己の言動を見つめた事、ありますか?
正直あなたのような人が教職に就いている事に、不安感を覚えます。
閉鎖するなら、ブログ自体削除したらどうでしょう。

2010/3/11(木) 午前 2:13 Bianchi (ex gaar)

顔アイコン

GAAKさん、わかっていると思うけれど、
あなたが見に来なければいいだけです。
PCに電源入れて、マウスでクリックして
わざわざやってきたのはあなたです。

2010/3/20(土) 午後 9:38 [ ひろん ]

顔アイコン

salaoさんはじめまして
私は、このブログをお気に入り登録していました
ブログや他のブログでのコメントを見て尊敬出来る人である、との判断でした
ブログ上でのやり取りもありました

しかしブログ主の現実での言動や、行動を知りました
真逆とも言えるもので憤りを感じております
差別的発言とも呼べるものは 身近な人にも及んでおりました
ブログ主のせいで、ブログを削除せざる得なかった人もいます
それなのに、このブログは残っている
あなたは、ブログ主の言動や行動を知っての助っ人でしょうか?
私は、このブログのお気に入りを削除したついでにコメントを遺した次第です
私が身近な人間に吐かれた差別的でいて傲慢な言葉に憤りを感じてコメントを残すのは、何か間違った事でしょうか?

2010/3/23(火) 午前 3:20 Bianchi (ex gaar)

顔アイコン

あ"あ"あ"あ"ぁぁぁ!!これ!!!!!


ツレに教えてもらったんだがマジすげぇぇぇぇwwwうぇwwwww
手当たり次第にハメまくったら1週間で20万稼げたぞ!!!!

2010/4/6(火) 午前 11:20 [ ぎゃぼぉぉぉwww ]

顔アイコン

日本の未来は明るいそうです。
株式投資をしていきましょう!

2010/4/8(木) 午後 11:40 [ ドミソ ]

顔アイコン

このサイトが分かりやすかったです。

www.dambo-33.com/

ブログをする理由は、株式投資です。

2010/4/8(木) 午後 11:42 [ ドミソ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事