キリスト者として今を生きる

風は冷たいけれど春の訪れを感じます。。。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

お正月は日帰り温泉。入館料払って温泉漬かり放題。インターネットもタダで使い放題。午前中から行って一日のんびり。極楽ごくらく。。。お食事処は別料金なのが痛いけど、チャッカリそこに置いてある新聞を隅から隅までチェック。元は取らしてもらうわ。読売新聞なんてフダン読まないような新聞を読むことができるのも温泉ならではね。(どこが?)

さすが読売新聞だわ。

「トシとったときの年金や介護やビョーキになったときの健康保険を今までどおり残しておきたいんだったら、消費税を上げろ、国民が反対してもためらうな」

って新年早々言ってたわ。(タルイから読みたくないだろうけど、イチオウ文字通りを抜粋しておくと、「社会保障制度が持続する条件は、そのための財政的裏打ちがしっかりしていることである。社会保障費の伸びに見合うだけの財政収入増がなければ、いずれ財政が破綻する。財政が破綻すれば、社会保障制度も破綻する。」「国民が広く薄く負担を分かち合う消費税率を引き上げる以外に、現実的な財政収入増の方途はない。」だって。)

サラっと読むと、「良識的な意見だネ。読売新聞は中道だ」って思っちゃうでしょうね。だけどね、スターはね、大掃除もサラっとしかやんなかったし、おせちも作んなかったから、年末けっこうヒマで、「サラッと」以上にけっこう調べたのよ。
国民への「広く薄い」税負担増はこれまでの5年間で5兆2千億円、大企業や富裕層への減税は4兆6千億円よ。
庶民のみなさん、身に覚えがおありでしょう?配偶者特別控除の一部とか老年者控除が廃止されたでしょ、定率減税も全廃されたしね。今年から火災保険が控除の対象から外れていたのにはびっくりしたわ、セコいわね。税金以外でもあたしたち(このブログの読者に「富裕層」はいない、という前提で書いてる…笑)の負担は重くなってるのよ。医療保険の世帯主窓口負担が2割から3割になったでしょ、年金や介護保険の保険料が値上げされて給付額が減らされたでしょ。
この上に消費税率の引き上げええええええええ???


まあね、スターは今んとこ体力あるわよ。日帰り温泉で正月気分を味わうくらいの財政的体力はあるわ。だけどね、同じ読売新聞の別記事に書いてあった次のデータはどうよ?これも元記事を読むのはタルイだろうから、おトソ気分のお父さん向けに書き直すと、

生活保護を受けてるヒトのうち、政府の『就労支援事業』で就職できた「幸運な」ヒトたちでも、その8割は最低生活費を稼げない。

最低生活費は東京の標準3人世帯(33歳、29歳、4歳)で月額18万176円。

18万176円からさらに医療や年金の保険料を払って、所得税に住民税も払わなくちゃいけないのよ。いっとくけど国保の保険料は生活保護基準以下の収入からも徴収されるのよ。通勤費が会社から出ればいいけど。で、どんなに質素な暮らしをしたところでアパート代と光熱費はかかるでしょ、食わなきゃいけないし、トイレットペーパーだってあらまほしか。病気になったときは掛かった費用の3割は払わなくちゃいけないしね。月額18万176円。ホント、ギリギリよね。この試算もキツめ(甘め?)単身者でも都会で20万円なくちゃキビシイと思うわ。


だけどこの月収額を非正規雇用で達成するのがいかに難しいかということは、去年まで非正規雇用だったスターにはよくわかるわ。フルタイムでパートや派遣の仕事をして、時給千円くらいなくちゃいけない。去年の春にスターは先行きの見えない非正規雇用のカケモチに疲れ果て、転職口を探して就活したの。「派遣だけど先行きに展望がある」という触れ込みの外務省の広報の仕事を紹介されたけど、月額計算すると15万円だったわ。これでもワーキングプアね。


「国民が広く薄く負担を分かち合う消費税率を引き上げる以外に、現実的な財政収入増の方途はない」ってよくサラリと言えるわね。キリスト教会では「分かち合い」って言葉をよく使うけど、こんな文脈では使わないわ。生活していけない人間からさらに金をふんだくってネットカフェや路上に追いやるのが「分かち合い」か?

イメージ 1


メディアの報道していない事実があるのよ。大掃除いいかげんにして調べたの。日本の消費税率は他の欧米先進国と比べて格段に低いって言うでしょう?イギリスやフランスなんかでは消費税率は高いけど、食料品とか子供の衣類とか薬局で買う薬品なんかは消費税が免除されてるか低率だそうよ。OECD加盟の30カ国の中でビンボー人も買わなくちゃいけない生活必需品に消費税が免除されるか安くなるかしてないのは日本だけだそうよ。それから消費税率ばかりがクローズアップされて、「ニッポンはもっと欧米先進国並に消費税率を上げなくちゃいかん」って言うけど、税収全体のうち消費税がどのくらいをまかなっているのかを比べると、ニッポンは今の消費税率でさえ、ヨーロッパの国とたいして変わらないのよ。(詳しくは『世界』1月号の「メディア批評」を読んでね。)つまり消費税率をキャノンの御手洗なんかが言うように17パーセントなんかに上げちゃったら、先進国の中でもダントツに「税収をビンボー人からもふんだくった消費税でまかなってる」比率が高くなるってことなのよ。

世の中まちがってるわ。「国民が広く薄く負担を分かち合う」?ざけんな!「負担を広く薄く」したいのは札束に厚みのあるヒトビトでしょう?それから「分かち合う」なんて言葉をこういうふうに使わないでください。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
sta*sto*y60
sta*sto*y60
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事