東京訪ね歩き

,その時の話題に合った写真を沢山載せるので目で楽しんで下さい!!

マンホール・丸ポスト・可愛い像

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日は晴れて暑いですね!25℃の夏日になったようです。朝から13,000歩余り歩き回っていま帰宅しました、
といっても行楽ではなく2っの病院のハシゴです。
まず内科に行き受診し、次回は食後2時間の血糖値を測り、前回より悪くなっていれば、高血圧、痛風の薬の他に糖尿病の薬も考えなければ…と医者に注意喚起され、食事と運動に気をつけますと平身低頭・・・。

続いて隣の駅前の眼科まで約35分歩いて通院、白内障・緑内障の目薬の処方箋

もらい薬局で受領して帰宅したところです。

年齢相応のポンコツ状態です。

途中、ツツジ、ハナミズキ、バラ等などの花が咲いているので写真を撮りながら

歩きましたが、木々の緑がきれいですね。

さて、都内・小平市の丸ポスト等の3回目(最終回)を今回はせましょう。

下の地図上⑥番日本一の丸ポストから⑦番、西武池袋線「小平駅」前まで来ま

した。

イメージ 1
「小平駅」前には食事をする場所が沢山あるだろうと思いやってきましたが見当たりません。やつと見つけた下のビル右端1階にあった中国料理店に入りました。↓
イメージ 2
焼キソバを注文しましたが量が普通の倍はありました。
イメージ 3
西武新宿線・小平駅です。駅の向こう側に小平霊園があり、墓石や仏像を造る石材店が多かったです。

イメージ 4
魚の絵柄ノマンホール
イメージ 5
ケヤキ並木でしょうか?
イメージ 6
小平グリーンロード」と呼称する、野火止用水、玉川上水、狭山境緑道の3つの道を結び小平を一周(21キロ)する散歩道があります。小平駅(地図の⑦)〜花小金井(地図⑨)まで歩きましたが、この地区は{斉藤素厳・彫刻の小路}とも呼ばれ16基17作品が展示されています。
イメージ 7

イメージ 8
小平ふるさと村・・・江戸時代の新田開発にともなって開拓された、小平の歴史とくらしを伝える古民家園です。
イメージ 9
小平ふるさと村前の丸ポスト・・・。
イメージ 10

イメージ 11
入園料は無料です・
イメージ 12
小平ふるさと村の土産店です。
イメージ 13
「丸ポストサブレ」がありました。1枚130円、5枚入り650円・・・土産に買いました。
イメージ 14
江戸後期の建物を復元した農家ゾーン
イメージ 15

イメージ 16
江戸初期から中期の建物を復元した開拓ゾーン
イメージ 17
小平グリーンゾーンを歩いています。この地区は「多摩湖自転車道」と並進しています。
イメージ 18
途中「たけのこ公園」があました。{小平ふるさと村」とともに季節ごとに色々な行事が行われるようです。

イメージ 19
小平駅から1,4キロ歩いてきました。花小金井駅まであと1,3キロ・・・。
イメージ 20
周囲の絵柄は十二支ですね!子丑寅卯辰巳・・・・・
イメージ 21
前で紹介したマンホールと同じですが色つき・・・。玉川上水、野火止上水など水路がおおいので魚は沢山いるでしょうね。
イメージ 22
*追加:千葉県の鋸山に登った娘から、現地にあった石のポストの写真が送られてきたのでポスト関連で載せます。
イメージ 26

イメージ 23
ラブレター専用のようです!
イメージ 24
上記の「房州石の鋸山のポストに25日(土)に娘が投函したという葉書がいま届きました。(28日昼)
イメージ 25

我が家の垣根に現在、約80〜100輪の白バラが咲いています。同じ場所で赤バラの蕾も膨らみ始まりました。
剪定などの作業業はしないので、花がひしめいて咲いています。
1階の居間で今パソコンを使っていますが目の前で白バラが静かに風でゆれています。その後方、隣家の柿の葉が青空に映えて美しいです。
いい季節になりましたね。
*若紫さん、sazanka2さん、まほもちさん、四季の光景さん、クンシンさん、momoさん、とーく飛騨さん、安芸さん、都の桜童子さん、yuyunkotanさん、yoshikoさん、
Hosiさん、こもれびさん、korutikamuさん、チョコママさん、あや爺さん、yuさん、
tyuuanさん、yamaさん、むっちゃんさん、awdp8さん、
ナイス!有難うございました。後ほど貴ブログ訪問しコメントなど残します。


前回、丸ポストが多い街、東京都小平市を訪ね「城址と史跡のマンホール蓋写真展」を見学したことなどを載せました。
小平市は、丸ポストが多い町としても有名で、市としても観光資源として大事に管理しています。現在、市内にある現役丸ポストは31本、ほかに使用できない丸ポストが5本あります。
「丸ポスト マップ」が作成されています。↓赤や紫の数字は丸ポストの位置です。
小平市役所でもらいました。
イメージ 1
上記地図の1番「新小平駅」から、2番(小平市役所)に寄り、3番「ふれあい下水道館」で写真展を見てから4番の西武国分寺線・鷹の台駅まで歩いてきました。
イメージ 2
駅前に丸ポスト発見!NO:07のポストです。昭和風な風景に合っています。関根商店の先に見えます。
イメージ 3

イメージ 4
鷹の台駅前郵便局のNO:08
イメージ 5
たかの街道沿いのNO:06の丸ポストです。 地図の5番の位置です。
イメージ 6
一日2回回収されています。
イメージ 7
「日本一大きな丸ポスト」を見に行くことにして地図を見たら東方約4キロ・・・腰痛で歩く気力がなくタクシーで、地図5番のこの位置かfら地図6番まで・・・1360円・・・。
大きなポストの前で止めてもらいました。後方は「ルネこだいら・小平市民文化会館」です。大きなビルと比べると小さい丸ポストに見えますが・・・。
イメージ 8
実際はこのように歩いてくる人と比べると・・・。
「日本一丸ポスト制作実行委員会」が制作し小平市に寄贈したようです。
2009・10・1日から使用開始されました。イメージ 9
通行人と比べてください。高さ2.8m、幅80cm、重さ1,5トンです。↓
*普通の丸ポストは、高さ1,35mb、幅40cm。
イメージ 10
差出口(投函口)が上と下にあるので、高齢者や子供でも利用できます。
イメージ 11
その後もマンホール丸ポスト等を訪ね周り、腰痛をこらえながら24,000歩余り歩きましたが、その様子は次回といたします。
*korutikamuさん、yoshikoさん、Ranさん、若紫さん、eigekaiさん、、都の桜童子さん、Hosiさん、むつちゃんさん、yuyunekotanさん、とーく飛騨さん、四季の光景さん、YUさん、まほもちさん、あや爺さん、FUNSHIPさん、安芸さん、sazanka2さん、
tyuusanさん、すず&いとsん、チャコママさん、zih*s:uppanさん、wkikiさん、
帆立のnekoさん,m-london226日記さん、awj8さん、こもれびさん、みるさん、
ナイス!有難うございました。後ほど貴ブログ訪問いたします。
東京都小平市は、市内に丸型ポス(郵便差箱1号(丸型))が31本、使用出来ないポストが5本、計36本の丸ポストがあって、「丸いポストのまち こだいら」として市でも観光資源として大事にしていることを以前から知っていたので一度はゆつくり散策してみたいと思っていました。
ブログ友のHさんから、「小平市の<ふれあい下水道館>でマンホールの蓋の写真展が行なわれています!」とマンホールの絵柄の蓋が好きな私のために情報を下さったので、私が好きな丸ポストとマンホール蓋の両方が一度に見られると喜んで小平市を訪ねました。(3月24日)
まづ地図のの新小平駅で下車し、の小平市役所へ向かいます。「ふれあい下水道館」は左下のの位置にあります。
イメージ 1
JR武蔵野線・新小平駅に到着・・・。
イメージ 2
青梅街道を東へ、市役所に向かって歩き出すとすぐに絵柄のマンホールがありました。欅のような大きな木、火の見やぐら?街並み、空に鳥が飛び遠くに富士山!武蔵野の風景ですね。
イメージ 3
しばらく歩くとツツジの絵柄のマンホール・・・。
イメージ 4
小平市役所に到着!
イメージ 5
市役所で地図「こだいら歩っとマップ」と丸ポストの位置がひと目で分かる「丸ポストマップ」をもらいました。これで迷うことなく散策できます。担当者の応対が親切でした。下の地図は広げると新聞2ページ大の1:12,500の小平市全図になります。
イメージ 6
1枚目の地図は、この「丸ポスト地図」です↓。赤い字で書いてあるのは丸ポストの位置。新聞1ページより少し大きい、1:17.000の地図で散策に便利です。
イメージ 7
事前にインターネットで丸ポストの位置を見ていたので、市役所横のポストをまづ撮影。使用されていない丸ポスト「04}です。
イメージ 8
都内には約260本の丸ポストが残っているそうですが、小平市内には30本の丸ポストが現役で使われており、都内の自治体のなかでは最多です。↓
イメージ 9
鷹の街道を西へ・・・。
イメージ 10
中央公園の「兎橋」を渡って・・・。西武国分寺線の電車が通過しました。  イメージ 11
「小平市ふれあい下水道館」の絵柄マンホール
イメージ 12
左方向に350m、府中街道右折50mでふれあい下水道館の表示。
イメージ 13
ふれあい下水道館に到着、地上は2階ですが地下は5階あります。
イメージ 14
下水道館前の丸ポスト・・・09番のポストです。

イメージ 15
パンフレツトを受領
イメージ 16
1Fエントランスホール・・・渓流に住む魚の水族館があります。清流の音と映像を流し、来館者に清流のイメージ空間を提供しています。浄化された水を飲みましたが美味しかったです。
イメージ 17
洒落ていますね。

イメージ 18
マンホール蓋写真展会場・・・日本の城と旧跡の絵柄のマンホールの蓋の写真展でした。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21
この特別展示室では「近代下水道の前史と夜明け」と題して、江戸時代から明治時代の下水道を貴重な資料を使って展示しています。
イメージ 22
地下25メートルに行きます。
イメージ 23
地下5階のふれあい体験室・・・下水道で使われている菅やマンホールを実物展示しています。
イメージ 24
地下5階から、防水扉を開けると本物の下水道の中に入れました。内径が4,5メートル・・下水の色や臭いを体感できました。下水管の中に入るなんて滅多に体験できない事ですね。
イメージ 25
爽やかな空気の館外へ・・・。
イメージ 26


このあと市内の丸ポスト・・・日本一大きな丸ポスト・・・などを見て歩きました。その様子は次回とします。
東京駅構内に新しい東京駅型のポストが設置されています。次の写真の丸いドーム型の屋根を載せたポストです。

イメージ 1

改装工事がなされる以前の東京駅の屋根は三角屋根でした。
創建当初はドーム型の屋根でしたが、昭和20年(1945)のアメリカ軍機の爆撃により破壊されたのを昭和29年(1954)に取りあえず補修したものです。
 
辰野金吾博士が設計した東京駅は、明治期における西洋様式・ルネッサンス様式の建築の頂点といわれていましたが、昭和29年の再建では創建当時の姿とは大分違っていました。
イメージ 2

復元工事が進められていた時の写真です。


イメージ 5
今回の復元工事により1914年(大正3年)の開業当時の姿になりました。
 *明治、41年(1908)建築工事が始められ6年の歳月を費やして大正3年(1914)に完成。

イメージ 6
東京駅型の郵便ポストは、昨年、平成24年(2012)10月2日に東京駅構内(丸の内中央口改札内)に設置されました。

イメージ 7

高さ174cm、幅77cm、奥行58cmです。
イメージ 8

郵便物を投函するならこの種のポストに入れた方が気分がいいですね。
ちょっとした遊び心が人の心を穏やかにしてくれます。
イメージ 9


イメージ 10
この種の変わったポストを見かけると写真に撮っていますが滅多に出会えません。ただの丸ポストなら旅先で見かけることがしばしばありますが…。
 
イメージ 11


イメージ 3

イメージ 4

各地で大雨が降り、数日厳しい暑さになるようです。熱中症にならないように気をつけましょう。
豪雨、強風などによる被害が出ないようにお祈りいたします。

鎌倉から江ノ島の間で見かけた丸いポストの紹介を急ぎましょう。来週また旅に出るのでけりをつけておきます。
丸いポストが好きで見かけると必ず写真に納めています。
今回はバスから見えたり、旅の本に載っていた2か所のポストを撮るつもりでしたが予期していなかった場所に3つありました。計5個のポストのほか以前から撮っていたポストの分も含めて9個のポストを載せます。
鎌倉地区の地図とポストのある場所です。
イメージ 1
淨智院の入り口の丸ポストです。
      イメージ 2
鎌倉・鶴岡八幡宮三の鳥居近くの丸ポストです。前方に鳥居が見えます。

 イメージ 13
六地蔵の東側の丸ポストです。
イメージ 22
六地蔵…横着して道路の手前から撮りました。

イメージ 23
六地蔵の西側の丸ポストです。

イメージ 24

道路を渡って見てきましょう。煙草屋の前のポスト…昔よく見かけました。
 イメージ 25
寸松堂という店ですが変わった様式の建物です。
   イメージ 26

寸松堂の横の案内です。
  イメージ 27
古い石碑が幾つか建つていました。

      イメージ 3
謡曲の「盛久」と由比が浜について書いたあります。
イメージ 4
右手に鎌倉大仏があります。地図の⑤です。
イメージ 5
美男におわす大仏様…。
       イメージ 6
長谷駅の近くの丸ポストです。今まで何度もここは通っていたのに気が付きませんでした。地図の⑥です。
イメージ 7
そばに近寄って撮りましょう。
       イメージ 8
力餅屋のそばに丸ポストがあります。この店の餡餅は美味しいですよ。
右側の道を直進すると五霊神社に出ます。紫陽花と江の電の写真が撮れます。地図の⑦です。
  イメージ 9
この付近のマンホール…
      イメージ 10
関東の駅百選にも選ばれた「極楽寺駅」です。小さな駅と丸ポストが可愛いです。何度もこのポストは撮っています。地図の⑧です。
       イメージ 11
来た道を振り返っています。まっすぐに進み右カーブした坂道を登っていくと紫陽花がキレイな成就院があります。山門前から下り坂の階段になり紫陽花の先に海が見えます。
極楽寺駅〜腰越駅まで江の電に乗りました。この間に丸ポストがあったらいずれ撮りにいきます。
      イメージ 12
腰越の駅で下車して江ノ島駅に向かい歩いています。「腰越」は鎌倉にいる兄・頼朝に会いに義経がこの地まで来ましたが、頼朝の怒りをかい、留め置きされて、義経が嘆願書「腰越状」をしたためた「満福寺」があり、「腰越状」の下書きが展示されています。
       イメージ 14

江の電もこの付近では路面電車です。
 イメージ 15
約100m先の右手に龍口寺があります。江の電の江ノ島駅はその左手です。龍口寺の案内版が見えます。
イメージ 16
一日2回回収されています…現役です。
       イメージ 17
龍口寺です。
イメージ 18
江の電の電車を店内に入れて使用している「江の電モナカ」の店先です。
      イメージ 19
こんな書斎を持ちたいですね。本を読んだり音楽を聴いたり…。
      イメージ 20
この日、宿泊したKKR向洋荘です。
翌日は午前中、江ノ島の大展望台に初めて登り、海を眺め園内の小さなレストランで食事をして、午後は江ノ島水族館を見物しました。
イメージ 21
我ながらつまらないことをしていると思います。健康維持のために歩く必要があり、ただ歩くだけでは面白くないのであちこち歩きながら写真を撮っています。
芸術写真ではなくて単なる記録・メモです。

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
star☆tk
star☆tk
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • 気ままな散歩・散策
  • きよちゃん
  • 弥勒如来宝船aya*_*214
  • 若紫
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事