星の谷ファーム近況報告 〜新潟コシヒカリ&ブルーベリージャム〜

新潟の棚田でうまいコシヒカリ&ブルーベリーソースを作って、田舎暮らしを楽しんでいる百姓です
夕方になって、子供たちと紅葉が進むブナの森を散策。
森の中では気持ちが解放されます。
イメージ 1


キノコを探したり、サルナシを見つけたり。
森の空気を吸うと、気持ちがいいものです。
イメージ 2


イメージ 3

仕事もあるけれど、やっぱり自然を感じる時間がないと生きていけないなー。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

アイガモ君を絞めて、むしって、さばいて、お肉にしました。
今年のこのイベントは少人数でしたが、とても楽しい時間でした。私も今年はさばきました。
ニワトリを飼い始めたおかげで、発酵飼料を食べたアイガモ君。美味しいお肉になってくれました。

まずは絞めます!
イメージ 1

次に毛をむしります。おしゃべりをしながら楽しく・・・。無心に毛をむしります。だんだんと冷たくなっていきますが、その頃には食材感がまします。
イメージ 2

そしていよいよさばきます。最初に包丁を入れる時は緊張しますが、思い切ってドンドン肉にします。
イメージ 3


イメージ 4

後は料理するだけ。ローストするか、鍋にするか・・・。美味しくいただきます!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

総選挙まで1週間。
上越市は市長選も同日で、今日からそちらも選挙期間。川谷には誰も来ないだろうな・・・。
そうは言っても、大切な選挙ですね。
憲法を変えることを争点にしているけれど、どのように変えるかはっきりしないで国民に信を問うのは不誠実です。
まして「国難」とまで言った時に憲法のことをじっくり議論する機会はあるのでしょうか。
どさくさ紛れの改憲だけは勘弁してもらいたい。

私の畑では大麦・小麦が順調に育っています。
イメージ 1
これは大麦。

イメージ 2
こちらは小麦。
葉っぱの形が微妙に違います。面白いですね。

世間が騒がしくても命の営みは続きます。まずは自分の暮らしをマイペースで続けることが百姓の使命です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事