星の谷ファーム近況報告 〜新潟コシヒカリ&ブルーベリージャム〜

新潟の棚田でうまいコシヒカリ&ブルーベリーソースを作って、田舎暮らしを楽しんでいる百姓です

若者の助っ人!

今年もブルーベリーの収穫時期にあわせてボラバイトを募集。
2人のボラバイトと、アルバイト2人も来てもらって、盛夏直前の仕事を手伝ってもらってます。
イメージ 1
田んぼに入っての草取り。まずはヒエとイネの説明。みんな初めてでしたが、すぐになれてスイスイと田の草取りです!

イメージ 2
この時期の定番仕事は草刈り。初めて草刈り機を使う人もいましたが、すぐになれて田や水路の草を刈ってくれます。

イメージ 3
ブルーベリーの収穫。豊作ならこの仕事がメインなのですが・・・。一粒一粒丁寧に収穫してくれました。

イメージ 4
薪割りも。地元の人はなかなか忙しくてできませんでしたが、薪の広場をきれいにしてくれました。

イメージ 5
仕事の終盤にはバーベキューも。
この会以外にも、地元の長老が加わっての交流会も。
そんなときに聞ける、若い人のいろいろなお話。これが私たちには何よりの栄養。

星の谷ファームが一番賑やかになるブルーベリーの収穫期です。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

草刈り、草刈り!

田植えが終わると草刈りの日々。
イメージ 1
今日も明日もあさっても!
草が伸びる間は、草刈り三昧。
山の田んぼでは、田んぼと向き合う時間よりも、畦の草と向き合う時間が圧倒的に多い。
それでも草を刈った景色を眺めるのが私はとても好きです。
イメージ 2


怪我だけはしないように、今日も畦草刈りに向かいます。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

アイガモ君たちを田んぼに放しました。
これで春作業も一段落です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
田んぼに放したカモ君たちは気持ちよさそうに田んぼの中を泳ぎ回っています。天気も良かったのですぐに水になじみました。


今朝はアカショウビンが鳴いてました。季節が進んで草刈り三昧の日々になります。

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事