星の谷ファーム近況報告 〜新潟コシヒカリ&ブルーベリージャム〜

新潟の棚田でうまいコシヒカリ&ブルーベリーソースを作って、田舎暮らしを楽しんでいる百姓です

菜の花

今年の田植えがスタート。
イメージ 1

しばらくは田植え、代かき、草刈りと色々な仕事を同時並行でこなします。
田植えの脇には、昨年秋に植えた「菜の花」がきれいに咲いてくれました。
イメージ 2


先日は家族で
3回目の「菜の花音楽祭」を開きました。
夕暮れ時にお弁当を持って菜の花畑へ。
イメージ 3


長女は独立学園に行っていたので初参加でした。
ウクレレとギターの伴奏で歌を歌ったり、長女は賛美歌も歌ってくれました。とても楽しいひとときでした。
イメージ 4


更に翌日には、菜の花を摘んで、パスタと絡めました。
イメージ 5

イメージ 6


春の香りの詰まった贅沢な料理です。菜の花は見て楽しく、食べてまた楽しい、お得な作物です。
イメージ 7

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

肥料まき

今日は田んぼに肥料まき。
米ぬかなどを発酵させて作ったボカシ肥料を播きました。
風に舞う肥料に、全身肥料だらけ。
ここ10年近くはバイトの方や研修生にやってもらっていたので、久し振り。
でも田んぼを歩くのは気持ちいいです!
キビタキやオオルリの囀りを聞きながらできる仕事は贅沢かな?

イメージ 1

長女にもしっかり手伝ってもらいました。こちらは播くぞう君という小道具を使って、有機アグレットを播いてもらいました。
浪人中ですが、高校で「為すべきは労働」を教えていただいた結果、嫌な顔せずにやってくれています。
高校のあった叶水との自然の違いも実感しているようです。
イメージ 2


星の谷ファームー ヤフー店です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dwsp4yuvvzmwuzwyxhredwokfi/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

春は忙しい!

今年も忙しい春が来ました!
米の苗作りに、山菜採りとやらなければいけないこと&やりたいことが満載。
イメージ 1

何はなくとも米作り。子どもたちにも手伝ってもらって、苗作りもスタート。ちびっ子と思っていた子どもたちも、いつの間にか苗運びもできるように成長しています。嬉しいですね。


イメージ 2
ブルーベリーの冬囲いをしていた縄ほどきもあります。縛り上げていた縄がほどかれて、木々も嬉しそうに枝を伸ばします。開花も始まってます。

イメージ 3
忙しさに拍車をかけるのが山菜採り。ゼンマイの綿取りは夜なべ仕事。子どもたちとワイワイやりながらですか、ちと眠い・・・。

イメージ 4
そんな忙しい私を応援してくれるのは目覚めたばかりのカエル君。一緒に夏に向けて頑張りましょう!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事