星の谷ファーム近況報告 〜新潟コシヒカリ&ブルーベリージャム〜

新潟の棚田でうまいコシヒカリ&ブルーベリーソースを作って、田舎暮らしを楽しんでいる百姓です

田植えが進んでます

2019年の田植えも中盤まで進みました。
昨年は水見の途中であわててU字溝に足を落として怪我をしているので、今年は慎重に歩いてます。
イメージ 1
田植え機も快調で天候も良いので順調です。

イメージ 2
17日には田んぼに放すカモ君たちも到着しました。しばらくは屋内で飼います。田んぼの準備が出来たら青空の下に放します。


イメージ 3
先日はきれいな月が夕方見ることが出来ました。
植え終わった田んぼに月が映って見事な景色でした。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

農作業三昧のGW

ゴールデンウィークは農作業三昧の日々。
初日に用水普請。
肥料まきとトラクターでの耕耘。
周囲の緑は日増しに濃さを増していきます。
気がつくと、「晩春から初夏に」、季節は進んでいます。

イメージ 1
天気のいい日の耕耘は気持ちいいですね。

イメージ 3
ども、霧の中で寒い日もあります。これも高原でのドライブのようでまた楽しい!



イメージ 2
田んぼでの肥料まきは、生き物を観察するいい機会。カエルがいたり、田に動物の足跡があったり。
農作業はどんなときでも楽しめますね!
田植えに向かって田んぼ作業は進みます。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

雪の下からこんにちは

春は雨が降る度に季節が進みます。
川谷では昨日の雨で満開だった桜が散ってしまいました。尾神岳のブナも芽吹き始めて、山を眺めているだけでもうれしくなる季節です。


イメージ 1
雪が消えた畑には、昨年植えた小麦が青々としています。少し追肥をしたので青さが増してきました。


イメージ 2
秋に収穫した野沢菜や小松菜などの野菜を、畑に残しておいたのですが。冬越しした株からは、花芽が伸びてきています。伸びてきた花芽を摘み取りました。
この野菜たちのおいしいこと。甘味と少しの苦みがあって、ドレッシングなしでいただけます。冬の間は白い白菜ばかりでしたが、春の緑を食べるだけでも幸せになれます。





開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事