星の谷ファーム近況報告 〜新潟コシヒカリ&ブルーベリージャム〜

新潟の棚田でうまいコシヒカリ&ブルーベリーソースを作って、田舎暮らしを楽しんでいる百姓です

稲刈りスタート

2017年の稲刈りがスタート。
まずは「ゆきの精」。山形から来た和君も手伝ってもらって、9月10日にスタートしました。
イメージ 1

ぬかるみ柔らかい場所もある中で、和君のおかげで順調に刈り取りできました。


つぎは「こがねもち」です。棚田が眺められる気持ちの良い田んぼです。黄金色に染まった棚田の中で仕事できるのは幸せです。
イメージ 2

台風も近づいているの稲刈りを進めたいと思います。台風さんはそれてくれるといいのですが・・・。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

秋野菜の準備

あっと言う間に8月も最終盤。
今年の夏は太平洋高気圧の頑張りがイマイチで、夏らしくない日が多かった。
それでも北アルプスに登ったり、キャンプに行ったりと満喫しました。
とはいえ、季節は進んで秋野菜の心配をする時期になりました。

大根の種を播いたり、ハクサイやキャベツの苗を定植したり。
その前には、畑の準備です。
イメージ 1
まずは石灰と元肥を播いてトラクターで耕起。

イメージ 2

ミニ耕耘機で土を跳ね上げて。
鍬でしっかり畝を作ります。

イメージ 3
ちょっと畝が大きすぎて、連れ合いには不評でした!

とはいえ、なかなか晴れ間が無くて、蒔けるか心配だった大根の種まきができてホッとひと安心です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

もう8月ですね!

今年もあっと言う間に8月!
この前種まきしたばかりだと思ったのに・・・。

田んぼでは稲達がスクスクと育っています。
イメージ 1


草刈りの時に残したノカンゾウがきれいな花を咲かせています。緑とオレンジは似合いますね。
イメージ 2


この時期は毎日毎日、草刈り。夕方も暗くなるまで草刈りです。
この時間になると涼しい風とヒグラシの声が響き渡り、結構気持ちいいです。
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事