星の谷ファーム近況報告 〜新潟コシヒカリ&ブルーベリージャム〜

新潟の棚田でうまいコシヒカリ&ブルーベリーソースを作って、田舎暮らしを楽しんでいる百姓です
川谷もすっかり春です。
ソメイヨシノも満開です。

ブルーベリーの花芽も膨らんできました。冬の間は雪の下に埋もれていたのですが強い物です。
イメージ 1


4月10日にはまだ雪がって、ゆきを少しどかしながら冬囲いの縄をほどきました。
イメージ 2


4月18日には園内の雪はほぼ無くなってます。縄ほどきも完了。
周囲の森の緑も日増しに濃くなってます。

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

まずは種籾の調整(脱芒:ダツボウ)。
こちらは次女のみさきに手伝ってもらいました。
らせんが回っている筒の中を種籾が通ります。そこで芒がとれます。最後に風でゴミを飛ばします。これを2回通します。
イメージ 1
みさきはごく自然に種籾に混じっているゴミなんかを取り除いてくれます。成長を実感できる瞬間です。

日曜日には、コシヒカリの種籾を温湯殺菌、塩水選しました。
子どもたち2人にに手伝ってもらっての作業でした。
イメージ 2
こちらは温湯殺菌。60度のお湯に10分間漬けます。低温殺菌です。これ以上温度が高いと種籾まで死んでしまいます!

イメージ 3
こちらは塩水選。塩水に種籾を浮かべます。塩水なので種は浮かびやすくなります。生育不良の種籾は浮かぶので取り除きます。

どの仕事も理由があってやっているのですが、その訳を考えると一つ一つがとても面白い作業。
家族皆で仕事できるのが楽しいです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

中華おこわ

我が家は米農家。
おいしい米料理にも色々とチャレンジしています。

この冬は「中華おこわ」を作りました。
干しエビや白キクラゲを買ってきて、オイスターソースで味付け。
美味しくできました!

イメージ 1

何と言っても我が家のモチ米の味はピカイチ。決め手は美味しいモチ米ですね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事