星の谷ファーム近況報告 〜新潟コシヒカリ&ブルーベリージャム〜

新潟の棚田でうまいコシヒカリ&ブルーベリーソースを作って、田舎暮らしを楽しんでいる百姓です
3年前に家を離れて、寮での生活を続けた長女が基督教独立学園を無事に卒業しました。
川谷とあまり変わらない山奥での全寮制での生活は、人生で大切なものは何か、とことん考えさせられる時になったのでは無いかと思います。
私たち親も、これまでの価値観を揺さぶられることになります。彼女が学園に通ってくれたお陰で、人生が豊かになりました。大いに感謝します。
イメージ 1

卒業式前日には「さよなら音楽祭」。1日中コーラスを歌ってくれます。長女は入学時はか細い声だったのですが、卒業時には大きな声でソプラノのパートを歌ってくれました。
神に感謝する歌が多いのですが、とても幸せな時間でした。
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

かなり日も伸びて、春めいてきました。
土曜日にはホオジロも囀ってました。

昨年の初夏に収穫した小麦でパンを焼いてみました。まずは小麦の製粉。
イメージ 1
手回し式の石臼製粉機です。
これ、ドイツ製です!先日ヤフーのオークションで入手して使ってみました。まだまだ調整が必要ですが、ごりごりと小麦を製粉できます。全粒粉なのでまっ白な小麦粉にはなりません。
イメージ 2

焼き上がったパンです!
買ったパンのようにふんわりではないですが、おいしく焼き上がりました。

今年は小麦の面積も増やしました。昨年は収穫直前に鳥の食害があったので、今年は鳥にやられないように少し早めに刈ろうかと思ってます。雪解けが楽しみです。

星の谷ファームー ヤフー店です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dwsp4yuvvzmwuzwyxhredwokfi/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

雪の下に埋もれたブルーベリー畑や田んぼを見に、家族で雪上ハイクしてきました。

イメージ 1

まだ杭の先端は雪の上に出ていました。この下にブルーベリー畑が広がっています。積雪170センチぐらいでしょうか?
雪の下でゆっくり休んで春から実をいっぱい付けてくださいね。
イメージ 2


雲間からのぞく太陽の光を浴びてます。
イメージ 3

イメージ 4
田んぼの畦で腹滑り!

イメージ 5

帰りは吹雪になりました。
こんなふうに短い時間の間でも天気が変わるので、どの瞬間も楽しめます。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事