星の谷ファーム近況報告 〜新潟コシヒカリ&ブルーベリージャム〜

新潟の棚田でうまいコシヒカリ&ブルーベリーソースを作って、田舎暮らしを楽しんでいる百姓です
福岡で開かれた、山下惣一さんの話を聞く会に出席。
イメージ 1

山下さんの視点は常に佐賀の湊から。そのことを改めて実感しました。
会が終了した後に、アジア農民交流センターのメンバーで山下さんの村を訪問。
イメージ 2


美味しい牡蠣を山下さんのレモンをかけてしこたま食べました。
イメージ 3



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

雪の中の初登校

2019年もよろしくお願いします。

年末年始もダラダラと雪が降り続けて、いよいよ積雪も140センチになりました。暖冬とは言え雪が積もっています。

7日には次女が始業式。
8日からは末娘が始業式。
長女は11日から大学の授業が始まるそうです。

末娘の登校日はいい降りで、雪の中での登校になりました。
イメージ 1
宿題に書き初めの道具など、荷物も多くて大変そうです。
休み明けは子どもたちは憂鬱そうですが、大人はちょっとホッとしますね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

メリークリスマス 2018

クリスマスイブ。
我が家で育ったアイガモちゃん達をロースト。焼きガモにしてあったお肉での焼きめし。カボチャのスープに、薪ストーブで焼いたジャガイモ。自給した食糧で、クリスマスを祝える幸せを感じます。
イメージ 1


食後は末娘が作ったケーキ。
イメージ 2


ローソクの灯の中で、賛美歌をいくつか歌いました。
イメージ 3
宗教が争いの元になっている現実。人々の祈りは純粋だと信じたいのですが・・・。日露戦争の時に反戦を貫いたキリスト者・内村鑑三さんの強さを思うクリスマスです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事