星の谷ファーム近況報告 〜新潟コシヒカリ&ブルーベリージャム〜

新潟の棚田でうまいコシヒカリ&ブルーベリーソースを作って、田舎暮らしを楽しんでいる百姓です

2018年の冬祭り

2018年の川谷もよりの冬祭りが、7日に開催されました。
昨年は喪中だったので、2年振りの参加です。
それに昨年は雪がない冬祭りで、まるで太平洋側の冬景色。今年は1m程の積雪で雪国の景色の中で行われました。


イメージ 1
まずは餅つき。川谷名物の3人搗きで3臼搗きました。臼が少し痛み始めていているので、搗きにくそうでした。
それでも臼で搗いたお餅はおいしいです。
イメージ 2
前日から圧雪にしたりする会場準備に、神木の切り出しの準備をして、当日は8時から地域総出で準備した斉の神が今年もできました。
我が家では、三女のあかね、妻の香織が、年女で点火役でした。

イメージ 3
小さくしようと言った斉の神も、大きな物になりました。
天候も良くて、ワラや竹が勢いよく燃え上がりました。
風もあまりなくて、まっすぐに煙が立ち上りました。

イメージ 4

飾ってあった書き初めが天に昇っていきました。きっと字が上手になりますね。

今年は天候も穏やかで、本当に気分のいい冬祭りになりました。
今年1年がいい年になりますように。



この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

2017年もいよいよ冬本番。
今日の夜は風が強くて、すき間から雪が舞い込んできました。寒い・・・。
それでも家の中は暖かです。
今年のクリスマスはカモ君達が大活躍!夏は田んぼで草取り&虫退治をしてくれていたのですが、クリスマスはお皿の上での活躍。
イメージ 1
丸焼きになってくれました。絞めたカモを中抜きして、お腹の中には、ジャガイモやニンジンを詰め込みます。
そのカモを蒸してある程度火を通し、その後にオーブンでこんがりと焼きます。
丸焼きはお肉の味が閉じ込められているのか、美味しいです。

その後は、賛美歌を歌って、子どもたちが作ったケーキを食べました。
イメージ 2
数日前から、飾りのジンジャークッキーを焼いたり、メレンゲの飾りを作ったりと、賑やかに楽しんでました。
生クリームも2種類を使い分けて、脂肪分が高めの物で飾り。ロールケーキの中は柔らかめ。チョコクリームを作って、色づけ。
いい出来のブッシュドノエルが完成しました。
楽しくて少し厳かな雰囲気のクリスマスイブは静かに暮れていきました。

キリストが生まれ、没したパレスチナの地では、トランプ大統領のエルサレム首都宣言で、混乱したクリスマスになっています。
パレスチナで暮らす人々が穏やかで過ごせるようになるようにと祈ったクリスマスでした。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今年もあっと言う間に12月。48才、酉年が終わります・・・。はやい!

11月中旬の30センチの積雪は、川谷ではほぼ消えました。村を眺め下ろしている山の上にはまだ積もっていましたが、村では根雪にならずにすみました。

イメージ 1
雪の中でのブルーベリーの冬囲いは家族一同総出でがんばりました。消えることがわかっていれば雪が消えるのを待つのですが、こればかりは分かりません。
消えると次々にやりたいことも出てきますしね。

イメージ 2
消えた雪の下からは順調に育っている小麦君達が緑の葉っぱを伸ばしていました。これから長い冬の間雪の下で耐えてもらうので、今のうちにしっかりお日様の光を浴びておいてね。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事