|
先日、うちの伯父(母の兄)が脳腫瘍と診断され、余命2年の宣告を受けました。 ボクが鳥取に転勤になった時に、 まだ荷物もないマンションにひょっこり来てくれました。 田舎にあった炊飯ジャーと差し入れのビールを手に。 その姿を思い出したら、少し胸が苦しいです。 鳥取での生活はいろんなことがあって、それも同時に思い出してしまうし。 伯父さんはコレといった前兆もなく、周りの人から言わせると、 まさに急な出来事。 それで、余命2年と言われても・・・。 うちの家系は、 父方の祖父、母方の祖父、 母の伯父と従弟もガンで亡くしています。 祖母はまだ元気ですが、ガンの手術を受けています。 今の時代、死因の中でガンの占める割合が多くて、珍しいことではないと思います。 でもこれだけ続くと・・・とも思います。 テレビで若い人が病気になったドキュメンタリーや、(←若い女の子が乳がんで亡くなった番組) 何の罪の無い人が、巻き込まれた事件・事故。(←江原さんの番組) 幸せが一転、立ち直れんような暗闇に包まれて。 そんな番組を見ながら、涙が出るんですよね。 世の中って、ホンっっっっっっっっっっっっットにいろんな人がいるじゃないですか。 ボクが見てる世界なんて、ごくわずかなのに。 お客さんを見ても、意味のわからんクレームをつけるひと。 返金詐欺、万引きする人。 かと思えば、ホントに感謝してくれる優しいお客さん。 毎日、試食を探しにくる客(もちろん商品は買わない。) 子供がボクにカートぶつけても、謝らない、子供を怒りさえしない母親。 職場に目を向けても、漢字もよう読まないオバチャンもいて、 ボクは「恥ずかしい」と思うんだけど、 それもある意味どうでもいいのかなって。 事故や病気といった悲しい要因はたくさんあるけど、 一切、巻き込まれなくて過ごせる人もいるわけじゃないですか。 どっちがいいんやろ? 何がいいんやろ? 自分は幸せなのか? それを考えたら、迷い込んでしまいます。 みんな結論は「自分は幸せだ」ってところにもっていきたいんだろうけど、 人間って贅沢なんですよね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



価値観は人それぞれですから 自分にとってつらいと思うことでも 違う人にとっては なんでもないこと かも知れないですよね。 ↑みわわさんのコメに被ってるか^^; あと 自分にされて不快に思うことは 人に対してしない by myポリシー
2007/9/18(火) 午前 7:13 [ うなわか ]
いろんな人がいるのにそれを知らないってことあるんですよね。。。。
病気になっても完治する人もいるしそのまま亡くなられてしまう人もいる。。。。。
もちろん不幸な出来事でなくなったりもする人も沢山います。
自分は幸せって思っててもそんなこといつ起こるかわからないから恐いことでもあります><。
『人は生きているのではなく生かされている。』
いつ死んでもいいように一分でも一秒でも大切に生きたいですよね^^。
2007/9/18(火) 午後 8:48
いいことも・わるいこともいろいろあって、
そして、何が起きるかわからないから、
今をちゃんと過ごそうと思うこの頃です。
2007/9/19(水) 午後 11:19
ぶんちゃん^^
悪性リンパ腫でも元気?
うちの伯父はそれなんです。抗がん剤で1つは消えたらしいんだけど、それならなぜ治らないんだろと素人のボクは思ってしまいます。
/そうです、「叱る」なんです。
怒る親はたくさんいるけど、「叱る」親はホント少ない。
でもね、そんな家族でも不幸に遭わずに、何気なく毎日を過ごしていける。逆にどんなに素敵な人でも、病に侵されてしまうこともあって。運命なんだけど、「人生のあり方」の違いに、迷ってしまいます^^;
2007/9/21(金) 午後 10:51
and125jpさん^^ありがとうございます!!
ボクのブログには、率直に書いていただいてかまいませんよ^^
必ずしも、いい人が天国、悪い人が地獄ではないような気がします。
率で言えばそうなのかもしれませんが、原則の裏には例外が隠れてて・・・。
それに直面すると、すごく悲しい気持ちになります。
この件に関しては例外なく、全てが原則通りにあってほしいと願うばかりです。
2007/9/21(金) 午後 10:56
みわわさん^^
よーく、よーく、考えると幸せですよね。
自分から見て「辛いンちゃうかな。」と思う人でさえ、
「私は幸せ。」って思ってる人もいるし。
やっぱり冷静に自分を見つめて、今のありがたさを感じないといけませんね。
その謙虚さを忘れないようにしたいです。
2007/9/21(金) 午後 11:12
wakaneko2000さん^^
そうなんです、人によって全く同じことでも感じ方が違う・・・。
ならば、それをプラスの方向に取れる人間になりたいと思う毎日です。
wakaneko2000さんのポリシーも納得です。
絶対、いいことも悪いことも、
同じことが自分に還ってきますからね^^;
2007/9/21(金) 午後 11:15
くぅちゃん^^
ホンマわからへん。ボクが先日事故に遭わなかった時に、
「神様は、ボクにまだ“生きろ”言うてんねんな。」と思いました。
後悔しないように、毎日を楽しまないとダメだよね。
そしてしっかりそのありがたさを感じながらね^^
2007/9/21(金) 午後 11:20
こぶたさん^^
はい!!
ボクも同感です。
しかしながら、やっぱり贅沢になってしまって、
もったいない過ごし方をしている自分がいます。
毎日を満足して終えられるように、頑張らないとと
思い直した今日です。
2007/9/21(金) 午後 11:24
うちも、旦那のお父さんガンで亡くしています。
病気だけは、ほんまにどうしようもない。。。
つらい現実です。
うちの住んでるところは、ほんまにいろんな人が
います。
この前も生きた心地がしない出来事がありました。
でもやっぱり、家族のために生きないといけない。
母親は太陽だ。この言葉通り、母は元気に光を
あてないと。
やっぱり家族が一番大事だから、
家族が幸せならそれでいいです。
若いときは、もっと自分のことばっかり考えてたような
気がします。
2007/9/21(金) 午後 11:52
きぃちゃん^^
やはり親になると、ご家族とお子さんの幸せが第一なんですよね。
ボクはまだ独り身ですし、やっぱり自分本位だと思います。
自分の幸せも、周りのおかげということを忘れないようにしたいと思います☆
2007/9/22(土) 午前 9:24
内緒さん^^
人生って、唯一のもので、いろんな形があります。
それはあくまで運命。
どんな形であれ、「幸せだ」「幸せだった」と思ってほしいです。
2007/9/22(土) 午前 9:27
そうですねぇ・・・贅沢ですよね・・・。
ありがたいって思います。
人は健康であれば 何でもトライできますものね。
今出来ることを精一杯やらないと 申し訳ないですね。
2007/9/22(土) 午後 8:04
私の家系はがん家系?って位 母は脳腫瘍 祖父は大腸がん 私?わたしも・・・ 玉川温泉に湯治に行きましたよ(T▽T)アハハ! 人のものさしは一人一人違うんです 自分の人生は自分で切り開いていくしかないんです 1日1日に感謝です
2007/9/23(日) 午後 4:37
麦っこさん^^
「失ってから気付く。」・・・ずーっと前に記事にしたことがあるのですが、
コレをしてしまってからでは遅いんですよね。
失っては取り戻すことができない、
だからこそ今に感謝して生きていかないとダメですよね☆
2007/9/24(月) 午後 7:46
みんとさん^^
はい、全く同じ状況でも人によって感じ方が違いますよね。
そんな時でも、
「ボクは幸せだな〜。」って思えるような、ヒトになりたいです。
そして、前向きに頑張りたい。
もっと欲を言えば、他の人にそう思わせるようなヒトにも、
なりたいですね☆
2007/9/24(月) 午後 7:50
お久しぶりです。お元気ですか?
私も乳ガンの女性の番組を少しだけど見ました。
その女性が「明日が来るのは奇跡なんだ」
と言ってた言葉がすごく心に残ってます。
ビックリしたと言った方がいいかも。
1日1日を大切にしてください!っていうメッセージなのかも
しれないなぁと思いました。
伯父様は気軽に鳥取まで会いに来てくれるような方だから
今は、魚太郎さんも会いに行けるときには気軽に会いに行ったりすると嬉しいんじゃないかなぁと思いますよ。
2007/9/28(金) 午後 4:33
kyoyaneさん^^
お久しぶりです。
そうなんです、ボクらは明日が来るのは当たり前になってますよね。
でも、病気の方はそうじゃない。
ボクって贅沢だなぁと思いました。
伯父さんを元気付けに行くときを探さなきゃ!!
2007/9/29(土) 午前 10:57
あたしの父親は結構キツイ抗がん剤治療をして(6年くらい前だったかな?)、かなりよくはなったけど、今でも年1・2回くらいは抗がん剤(当時とはまた違う抗がん剤)を投与してるよ。
それに、たぶんうちの父親は病気の発見が早かったんだと思う。病気持ちだから、何ヶ月かに1回は必ず病院に行かなくちゃ行けないし。
ホント、健康ってかけがえのないものですよね。
あたしも今回病気を患って、つくづく思いました。
今日も1日、みんな元気に過ごせますように。。。
2007/10/10(水) 午前 4:04
ぶんちゃん^^
お父さんも大病されてるんだね・・・。
でも早期発見で今も、ご健在でなによりです☆
明日が来ることすら、大切に思わないとダメだよね。
全てのヒトが元気で、楽しく過ごせますように・・・。
2007/10/18(木) 午後 9:30