過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

アスパラの太刀魚巻き、1丁です!!


「ようこそ!!魚奏亭へ。」


イメージ 1


またもどこにもない料理を作ってしまいました^^;


先日テレビで、どこかの漁師料理として、

竹に太刀魚を巻きつけて焼いて、浜辺で焼いているのを見ました。(見た方います?)

さらに皆さんご存知の“アスパラのベーコン巻き”

これが合体しました☆


材料です。
太刀魚  3枚卸しにしたもの。
アスパラ 3本

3色は  
1番上は ・塩・コショウ
真ん中は ・黄身衣  卵黄1個 + みりん小さじ1 + 塩ひとつまみ
1番下は ・蒲焼き  醤油大さじ2 + 酒大さじ2  + 砂糖大さじ1
 

アスパラは塩茹でして、冷水に取り、色を出します。

水気をしっかり切り、片栗粉をまぶし、太刀魚を巻きます。

最後は爪楊枝で止めてください。

あとは焼くだけ。

黄身衣と蒲焼きのタレは、かけながら焼いてください。


皆さん、おいくらでしたら満足いただけますか?



太刀魚を長いまま使った贅沢な1品☆

釣りをされる皆さん、いかがでしょうか。


もちろん、主婦の方はアスパラを1口サイズに切って

スーパーで売ってる切身を卸してくださいね^^
(アスパラは細いので巻けます。ちょっと割高かな。)




・・・といつもなら、ここで終わりなのですが。


魚太朗からのお願い。

天ぷらにしてほしいのです!!


今回3種類の味付けにしましたが、ホントは天ぷらにしたかったのです!!

アスパラに太刀魚を巻いて、味付けせずに、1本のまま天ぷらに!!

丸かじりして、太刀魚の甘みを存分に味わっていただきたいのです!!

揚げてからは、天つゆor塩でもOKです!!


次回は・・・牡蠣、第4弾!! もしくはサワラ。どっちにしようかな。

                             魚太朗

<postscript>

イメージ 2

太刀魚のアラからとったダシに、かつおと昆布ダシ・醤油・酒を加え、

余った太刀魚の身・アスパラ・黄身を入れて、

お吸い物にして、食べました。

正直なおいしさでした☆

この記事に

開く コメント(61)

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事