|
前回の状態の上にトップコートを吹いたので、
サボイアは一応完成となります。
トップコートは光沢を使いました。
コンパウンド等を使ってピカピカにしようとも思いましたが、
光沢を吹いた状態でも僕の希望どうり光っていたので
それはナシにしようと思います。
下地に白のサフを吹いたことにより明るい赤と
微妙な汚しできれいながらもどこか汚いような
機体が出来たのではないでしょうか。
翼にももう少しウェザリングが入っているのですが、
やはり薄くて写りませんでした(汗)
残念です(~ ~)
プラモデルは作り終わってから、
「こここうしとけば良かったな〜」とか「なんでここ気づかなかったかな〜」
とか色々出てくるもんです。
このサボイアにももちろんある訳で前回のY-wingにもあります。
まだまだ僕なんかプロの方に比べれば、
足下にも及ばないけどこれからも頑張ってくつもりです。
趣味なのにやっぱり楽しいとこっちゃうんだよな〜(笑)
|
紅の豚サボイア 製作記
[ リスト | 詳細 ]
|
毎回製作記で申し訳ないです。
でも話題がないんでね...
たまには違うことも書きたいなぁ。
今日は墨入れからスタートです。
前回のY-wingの時に使ったのは、
茶色いような感じの色を使いましたが、
今回は主にフラットブラックを使います。
少しフラットアースという茶色も入れますが、見た目は黒です。
いつものように溶剤で薄め流し込んでいきます。
全体に流し込んだ画像です。
濃くならず薄くならず自然に入れるのが大変です。
しかしこの作業は大切なので絶対必要ですよ。
これでリアリティがグーーンとアップします。
墨入れを終えていよいよ汚しに入っていきます。
今回の作品はきれいな赤が特徴です。
しかしこれはサボイア前期もでる(フィヨの改造前)ですので
少なくともちょっとは汚れているはずです。
汚れが見えないように入れていきます。
実際入れたのですが、薄すぎて写真に写りません。
今度なんとかして写してみますが、
今のところ確証はありません(~ ~;)
ちなみにここは写ります。
作中にもあったオイル漏れです。
ここはかなり濃いはずなので、はっきり入れました。
ここですっかり忘れていたのを思い出しました。
キットには省略されているのですが、
フロートと翼をつなぐ紐みたいのが映画に出てきます。
これを作るのいままで忘れてました。
そんな訳で急遽製作したわけです。
まず1.5号の釣り糸を2.7㎝に切り、これを四本つくります。
これを黒くぬり貼付けます。終了です(笑)
これだけです。
結構気になってたので、気づいてよかったです。
これであとトップコートを吹けば完成ですが、
今日は吹けなかったので明日吹きます。
後ろが汚くてごめんなさい。
|
|
なんか最近よく立ちくらみとか吐き気とかします(汗)
なんでかなぁ?って理由考えるとストレスかなとか思います。
よく保健体育の教科書とかに改善法みたいの載ってますよね。
それをやろうと思って思い出してみると........
たくさん睡眠をとる→気持ち悪かったんでたくさん寝ました。
入浴する→老人かっ!!ってぐらいいつも長湯です。
運動をする→テニスは今、腰がいたいので無理です。
音楽などを聴く→毎日何時間も聴いてます。
と、全部やってますww
あと最後にこういうのもあります。
自分の好きな事を行う→プラモデル作り(笑)
やっぱりこれしかないんですね
そんな訳で作っていきましょう。
時間はちょっとしかとれませんでしたが、
ちゃんと少しずつ進んでいます。
まずは前回マスキングしておいたところを塗っていきます。
緑のところを塗ってみた画像です。
普通のグリーンでは暗いのでデナイトグリーンという色を使います。
乾いたら緑のところをマスキングし、ホワイトを塗っていきます。
胴体だけの画像です。
翼も撮っておくべきでしたm(_ _)m
ホワイトを塗ったらマスキングをはがし、
はみ出したところなどを筆塗りします。
ついでに小さいですが小さいプロペラも付けました。
あれって何に使うのかな?ピトー管の変わりとか?
そしてひととうり基本色が終わりました!!
次はデカールを貼付けます。
小さいものがたくさんあるのでマークソフターは必須かと。
ちょっとしたチャーミングポイントのRという文字↓
デカールを全て付け終わった状態です。
今度近くを撮るときにデカールも撮影します。
やっとここまで来ました。
あとは墨入れ、ウェザリングで終了です。
|
|
今日も休みです!!
明日からまた学校だと思うとテンション下がるけどね...
今日は髪切ったり、買い物したりと色々あったんで、
あまり出来なかったけどゆっくり進んでます。
あともう少しで完成です。
頑張って作っていきます。
まずは機体内部とフロートの下の色を塗っていきます。
作中でうす茶色になってるところですね。
ここは説明書どうりサンディブラウンという色で塗っていきます。
実際ほとんど見えなくなっちゃうけどしょうがんないですww
だってポルコがデブすぎるんだもん(= =;)
さらに塗り分けるところを筆で塗っていきます。
雑ですけどね(笑)
そして作った部品を付けていきます。
確認したら見えるのは赤い操縦桿くらいです。
まぁ..........うん....
ほとんどというかまるで見えない..........
しょうがないです。
その他の部品も作っていきます。
計器の部分はデカールです。
もちろんマークソフターを使っています。
今日はここまでです。
上の写真は次回作るときのマスキングです。
すぐ始められるように先に付けちゃいました。
しかし意外と早くここまで来たな
|
|
日本代表勝利おめでとうーーー
良い試合でした^ ^
受験の季節ですね。
去年の今頃は必死こいて勉強してたんでしょうね(笑)
火水と公立高校は前期試験があるので生徒は休みです。
せっかくの休みですのでたっぷり製作したいと思います!!
今日は機体の基本色となる赤から塗っていきます。
色はモンザレッドという色を使っています。
まずエンジンのカバーを塗り、裏をシルバーで塗ります。
ちょっとボケちゃってます、ごめんなさい...
裏のシルバーはまったく見えないのですが、
まぁ、なんとなくですww
またちょうどいいのでこのモンザレッドとホワイトを混ぜ、
ピンクを作り、ポルコの鼻も塗ってみました。
とても小さいけど結構ポイントじゃないでしょうか。
エンジンカバーだけでなく機体などにもスプレーで塗っていっきます。
翼の裏にはホワイトとグリーンで塗るところがあります。
ここの上にも赤をのせてしまうとあとで白がきれにのらないので
マスキングで隠します。
エンジンに三カ所シルバーで塗るところがありますので、
そこを筆塗りします。
組立説明書を見ると前のところは金と書いてありますが、
映画を見ると銀に見えるのでこちらもシルバーで塗装します。
写真は小さなほこりまできれいに写るので恐いですね(汗)
風防もモンザレッドで筆塗りします。
光の反射で中心の穴まで赤くなっちゃてます。
実際は塗ってません。
そしてこれが全体の画像。
明日でウェザリング手前まで行けるといいな。
明日は出かけるので無理かな
|



