全体表示

[ リスト ]

毛原キャンプ

今回は京都の両親も一緒にやって来ました。
お世話になり始めてかれこれ5年ほどになるのでしょうか・・・ ( ̄m ̄*)V
お気に入りのキャンプ場のひとつです。

このキャンプ場には東屋もあって、トイレも炊事場も凄く綺麗です。
1サイト3150円、デイキャン利用2600円。
管理人さんが今年から変わられていました。
昔、うちの近所で働いておられたそうです。世の中狭いですね(笑)

さて、到着早々に燻製です("∀";)
前日に、毎度おなじみの100均で、四角い網×2枚とチップを入れるトレイを購入。計300円☆
近所のスーパーで適当な大きさのダンボール箱をみつくろって組み立てました。
所要時間15分程。ホンマに簡単に作ったので上手く出来るかちょっと不安(#+_+)

コレをファイヤーベースの上にのせて安定させます。
イメージ 1


イメージ 3イメージ 4
豚バラ肉です。ベーコンを作ります(v^ー゚)
塩&ハーブ類で漬け込み、寝かせておきました。
中に入れる前に塩抜き&風に当てておきます。

イメージ 2

食材を並べます。
ベーコン以外にゆで卵・ウインナー・にんにく・チーズなども並べました☆

後は待つだけ〜(☆▽☆ )

キャンプ場の前には貴志川が流れています。
泳げるほどの深さはありませんが、はや等、魚はいっぱいいます<・)))>< <・)))>< <・)))>< 
イメージ 5


京都じいちゃんこと、私の父です。野生児です。
イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8満足げな人々( ̄∇ ̄*)
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

もちろんこの後リリースしましたよd(゚ー゚*)o
でもおじいは弱った2〜3匹天ぷらにして食べてました(笑)

イメージ 12イメージ 13
待ち時間に餃子を焼いてつまみながら ( ̄m ̄*)
餃子は上手に焼く自信あります(v^ー゚)マカシテ!!

2時間後。バッチリ美味しそうに出来あがりました!!
イメージ 14イメージ 15

その他もろもろ。おばあちゃんと一緒に調理。イメージ 16

イメージ 17
豪華な夕食になりました( ̄∇ ̄*)>

翌日は夕方までのんびりです。
朝食は定番のホットサンド。
昨日の残りのスペアリブやベーコンを入れて、バリ美味!!
イメージ 18


夕方、キャンプ場を後にしました。
やっぱり春キャンプはのんびりキャンプで癒し系です・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そして今回も美味かった!! ( ̄m ̄*)
燻製ちょっとハマったかも(笑)

この記事に

閉じる コメント(12)

アバター

いぶしてますね〜♪ベーコン美味しそうにできてます^^
スモークは、1度ダッチでやったことがあるんだけど、手加減わかんなくてうまくいったような、いかなかったような.......(笑)
段ボールスモークの方が、うまくできそうだね^^:

2009/5/26(火) 午後 9:05 ☆こぎこぎ☆ 返信する

顔アイコン

燻製いいねー(*^_^*)
燻製と言えば…昔、ネットの犬友とキャンプの時に
友達が燻製作成中…箱が炎上〜大騒ぎ〜って事がありました(笑)
後になれば楽しい?思い出なんですけどねー(^_^;) 削除

2009/5/26(火) 午後 10:51 [ ヨーゼママ ] 返信する

コギコギさんへ
ダンボールスモーク、予想以上でしたよ☆
こんなに簡単に本格ベーコンが出来るなら
家でもやっちゃおうかな(笑)なんて思っちゃいます``r(^^;)

2009/5/26(火) 午後 11:32 花ママ 返信する

ヨーゼフママさんへ
やっぱり油が落ちるとそうなっちゃいますよね``r(^^;)

努力すればするほど、美味しいものにありつけるってもんですよ☆

2009/5/26(火) 午後 11:33 花ママ 返信する

顔アイコン

燻製うまそ〜ですね!
段ボール箱とは考えましたね。
300円で私もチャレンジしてみよ〜っと。

はやを天ぷらで食すお父さん、尊敬します・・・(笑)。

2009/5/26(火) 午後 11:34 ショウN 返信する

ショウNさんへ
なかなか作るのも楽しかったですよ(v^ー゚)
300円なら気軽に挑戦できるし、
子供も工作気分で手伝ってくれるんで
チビにはいい暇つぶしになりました("∀")

父というか・・・父という名の野生児なんですよ(笑)
はやは、なかなか食べようって人いないですよね``r(^^;)
私もあの人しか見たこと無いです(☆▽☆ )

2009/5/26(火) 午後 11:40 花ママ 返信する

ちょっとちょっと〜〜〜〜〜〜^^
ご馳走すぎやしませんかぁ〜〜〜〜♪

お昼ごはんカップめんだけのワタス・・・・・・
豪華ディナーにため息っす^^

2009/5/27(水) 午後 0:56 yotch-in 返信する

よっちんさんへ
頑張りました(* ̄▽ ̄*)ムフ
春キャンは飯にも気合い入ってます(笑)

日頃がかなり悲惨な食生活ですから・・・とほほ(T◇T)

2009/5/27(水) 午後 6:35 花ママ 返信する

顔アイコン

恥ずかしい質問ですけど・・・
キャンプ場泊でキャンプするのに、どんなキャンプ用品持って
行かれるのですか?
私、Pキャン派のためチンプンカンプンです・・・・
キャンプ場楽しそうですよね〜〜〜

2009/5/27(水) 午後 7:05 たろう 返信する

たろうさんへ
Pキャンの時とは違って、色々持って行きますよ〜ヽ(^▽^@)
ウチはちょっと荷物多すぎなんで、スリム化を図らないと
いけないんですけどね``r(^^;)

どんなもの持って行ってるかなあ・・・
ダッチオーブンとツーバーナー、キッチンセットとランタンは
絶対に欠かせません。
ダッチは七輪でやるので七輪も。
アルミ製のやつがあってそれを使ってます。
キッチンセットってのは、コンテナに飯ごうとか食器とか
調理に必要なものを色々詰め込んであるやつです``r(^^;)

キャンプに行くと、隣のサイトの方の物とか結構気になって
参考にしちゃったりしています。

キッチンツールは100均で結構そろえたりして、
少しずつ、キャンプブランドのものに変えていって楽しんでますよ♪

これから少しずつ、そういったものもアップしていきますね☆

2009/5/27(水) 午後 8:52 花ママ 返信する

顔アイコン

花ママさんは塩ヌキ加減はどうするのですか?
以前 家族に肉を薄スライスしフライパンで焼いて味見し塩加減を調整しろといって会社へ出勤。
帰宅後確認すると、殆ど塩ヌキ中に食べてしまったと(笑)

2009/5/28(木) 午前 8:51 酔桜庵 返信する

酔桜庵さんへ
今回は流水に30分くらいつけてから陰干ししました。
ホンマはもっと長い時間らしいです``r(^^;)

でも、美味しかったんで結果オーライってことで(笑)

2009/5/28(木) 午後 8:20 花ママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事