|
プ・ロ・ミ・ネ・ン・ス,プロミネンス
日曜日ですが,太陽が出ているだけで"I'm feeling lucky"な気分です。
朝からマメに赤道儀を出してToUcamで太陽の撮影をしました。「WAT120N+の方がいいかな〜」などとは思いましたが,結局CCDサイズは大して変わらないのでお手軽に。
今日のお題はモザイクです。
例によって太陽の極の方向はいい加減ですが,た・ぶ・ん,多分上が天の北なので概ねの方向は合っているとは思いますが,間違っていたらごめんなさい<(_ _)>
何せToUcamのCCDは小さいので,太陽を概ね6分割してステライメージ7でモザイク合成しました。それぞれの明るさやコントラストが違うとモザイク合成したときにパッチワークになってしまうと想像できたので,すべてシャッタースピードは1/30程度,20fpsで120秒のaviファイルを作り,RegiStaxで95%以上の画質をコンポジット,ウェーブレットは登録して同じ処理をしてあります。モザイク合成した後でステライメージで明るさ,コントラスト,レベル補正をしてPhotoshopElementsで左右反転の処理をして完成。
できた画像は
ついでに黒点周りも面白そうだったので撮影してみると,
NikonのNAV専用バローで拡大して見ると,
といった感じで,向きは別にして結構濃淡がはっきりして,これはこれで見応えがあります。
午後,出掛けた先までLuntを持って行って太陽を眺めてみると,何とやたらと大きな細いプロミネンスが立っています!太陽の半径程度の高さ。ということは地球50個分ぐらい?撮影機材をまったく持っていなかったので記録できなかったのが残念です。
とはいっても,あんなに大きいとToUcamでは全体が画角に収まらないのでKissX2の一発撮りをコンポジットでもするのかなあ?などと思いながら,解決策はまだ霧の中。
※ シュミットさんのご指摘で向きがおかしいのを修正しました。ありがとうございます。まだ向きがおかしいのですが画角の関係で修正がむずかしいので,まだ正確ではありません。RegiStaxの調整は次回の挑戦でやってみます(モザイク合成に自信がないので。)
|
全体表示
[ リスト ]



今日は賑やかな太陽面でしたね。
画像はSUNSPOTのサイトと比較すると左右反転をせずに120°時計回りに回転させると北が上になるのではないでしょうか?
太陽の周りの赤いリムはREGISTAXのパラメータが原因です。
若いレイヤーの数値を少し控えめにしてみたら目立たなくなります。
2013/10/27(日) 午後 10:30
シュミットさん,こんばんは。
向き,やっぱりおかしかったのですね。赤道儀で赤緯に合わせたつもりでもToUcamの向きや天頂ミラー形式のブロッキングフィルターの向きで向きがおかしくなってしまったのかもしれません。
午後のプロミネンスはやたら派手だったので記録でいなかったのが本当に残念です。加えてCCDやCMOSの大きさが足らないのでなかなか全体像がきれいに決まらないのが悩みの種です。
2013/10/27(日) 午後 11:07