|
薄曇りでも遠征したら撮影
最近はまだ寒いし,週末は曇り空で遠征する気分にもなれず,せっかくカメラも改造EOS70Dに代えたのに出番がなかなかなくてややふてくされ気味です。
ということで,あまりあてにしていなかったGPVが「金曜日は吉」とご託宣があったので遠征しました。
遠征先は先日の雪がまだ残り,いつもの場所は使えなかったので,その近くの別の場所へ。
GPVのご託宣はほぼほぼは当たっていましたが,ご託宣ほどは透明度は高くなく,薄雲がたなびく星空でした。時々上空を通る飛行機も見事な飛行機雲をまき散らしてくれます。それでも久々の星空に出会ったので,機材のテストも兼ねて撮影してみました。
まず木星。
【撮影データ】
UK Orion D=250,F4.8 ×5Powermate
Skyris274C Tv=1/21,15fps,Registaxで1800フレームから600フレームをスタック,wavelet処理,ステライメージでコントラストと明るさを調整,ソフトウェアビニング処理
眼視でもとにかく木星が沸騰している状態で,これでもベストショットです。
系外銀河 PHDは何て使いやすいんだ!
と感激。今まではPHDはときどきわがままを言い,再現性も少なくじゃじゃ馬だと思っていましたが,実は高貴なお姫様でした。
お姫様デビュー作としては空の状態が良くなかったのですが,あんまりしっかりガイドしてくれたので,雲の襲来を受けながら,大破しない範囲で撮影を続けました。
M106
【M63】
【The Box】
【撮影データ】いずれも
UK Orion D=250,F4.8 Paracorr
EOS 70D(SEO-SP4) ISO=1600,Tv=600sec. AWB
ステライメージで4枚をコンポジット,調整後,ソフトビニング
時々の薄雲の襲来を受けても果敢に抵抗し,10分放置した割には写ってくれました。
画像処理の工夫はまだまだ道半ばですが,これからはステラナビで導入,PHD Guidingでガイド,デジタル一眼のISO1600で撮影,を駆使できればもう少し稼働率が上がりそうです。
|
全体表示
[ リスト ]




金曜日の遠征は素晴らしい成果を上げられましたね。
どれも良く写っていますし、枚数をもう少し重ねたら天文誌への応募も出来るのではないでしょうか。
この組み合わせでどんどん傑作を量産してください。楽しみにしています。
2014/3/31(月) 午前 1:24
シュミットさん,こんばんは。
ありがとうございます。バリアングルモニターのカメラが欲しくて70DのSEO改造に手を出してしまいました。カメラが新しくなったので,X2に比べて高感度での画像の荒れが少なくなって,よりお手軽に撮影を楽しむことができるようになりました。LodestarのPHD Guidingも慣れてきたので,もう少し表情豊かな銀河に挑戦したいと思っています。画像処理はシュミットさんほど上手にできませんが,今後の課題です。今回の遠征は薄雲に悩まされましたが,口径が大きいので無理矢理撮影してみましたが,思ったよりもよく写ってくれました。
2014/4/1(火) 午後 10:22