|
前回の続きです。
それでは今回のイベントで展示された
「ALIEN BIG CHAP
1:3SCALE STATUE」
をご覧下さい。
どこから見ても写真と同じ!
そして写真からではわからなかった様々な角度からみる事の喜び!!
まさに待ちに待ったビッグチャップの一品!!!
細部まで徹底的に拘った作品の為、どこを見てもタメ息しか出ません。
実物は更に見ごたえがあり、早く手元に来ないか・・・最近はそれしか考えてないです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まぁ〜私の余計な感想よりも、こちらを見て頂ければ更に奇麗な写真と説明が有りますので是非みて・・・予約して下さいね。(笑)
あとはトークイベント終了後に「わたるさん・藤本さん・原田さん」と話をさせて頂けた事も良かったぁ〜。
今回のイベントでは参加者全員に「ALIEN BAR」のメニュー表が配られました。これは本家「GIGER BAR」のメニュー表をオマージュして制作された物で紙にもこだわったらしいですよ。
今回トークショー出演者様4名にサインを頂きました。
しかも原田さんにはイラストまで・・・嬉しすぎです。(≧▽≦)
立派なコレクションの一品になりました。あとは今回お会いできなかった榎本さんにサインを貰えれば完璧・・・。(;^ω^)
今回はこんな感じでイベントに参加してきました。
一人で参加だった為、トークショーとパネルやスタチューに集中できたのでかえって良かったかも知れません。(でも一人は寂しい・・・。)
豆魚雷さんには今後もエイリアンやプレデターのニコ生やYouTubeそしてイベントを沢山して欲しいですね。
今月末にはワンフェスが有りますが、久しぶり色々な方にお会いできると思います。今回はみんなのオアシス「ロズウェルジャパン」さんも参加されるので今から楽しみですが、ビッグチャップスタチュー予約したので資金が・・・。(笑)
最後にブログ休み中(最中)も紹介したいコレクションは着実に増えてますが時間が・・・。色々有りますがそれはまた時間が出来た時にブログ書きたいと思います。
相変わらず下手な写真と文章を最後まで読んて頂いた方、ありがとございました。次回はいつになるやら。(^_^;)
|
コメント(12)
|
皆さん凄っっっっげーーーーーーーーーーーーーーー無沙汰しております。
まだ無事に生きております・・・スタ〜ねす!です。
去年ブログをアップしてから相変わらずの仕事漬け。
新年からは怒涛の120日連続仕事!!!・・・・・・死ぬ寸前でした。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まぁ〜仕事の愚痴は書ききれないのでこの辺で。
さて今回は本当に久しぶりにイベントに参加してきましたよ。
先週7/13〜7/15の3日間に行われた「豆魚雷」×「新宿FLUX」スペシャルイベント
「ALIEN BAR」
豆魚雷さんのイベントは前回のトークイベント「豆魚雷PRESENTS 4・26 ALIEN DAY SPECIAL」が有りましたよね。
ですが私のとって3・4月末は一年で一番仕事が忙しい時期・・・泣く泣く不参加でしたが、今回は3日間、しかも日曜日もやる・・・なんとか仕事をやりくりして最終日なんとか参加出来ました。
1日目:「藤本圭紀」「原田プリスキン」
2日目:「藤本圭紀」「三島わたる」「榎本龍彦」「原田プリスキン」
3日目:「藤本圭紀」「三島わたる」「原田プリスキン」「ギンティ小林」
トークショーは3日間で出演者が違いました。本当はエイリアンマニアがそろっている2日目に参加したかったのですが、やっぱり仕事の都合で3日目に。でも楽しかったので参加できた事自体が良かったです。
当日は午前中に仕事を終わらせて新宿へ!
新宿駅を降りたのは約20年ぶり。西口徒歩5分程度の道のりのはずが・・・迷子になり20分位暑い中迷いました。(;^ω^)
それでも無事到着。
場所は4階
エレベーターを上がりすぐに目に入ったのが今回初お披露目になる・・・
「ビッグチャップスタチュー」
余りの神々しさに目がぁぁぁ。(詳しくはまた後で)
そして店内はこんな感じでした。
普段こんな感じのオシャレな店には一切行かない私にとっては場違いな感じ。
しかも今回は知り合いが誰もいないので独りぼっち・・・。
空いている席の中で一番前側の席に座って一息。
とりあえず昼ご飯何も食べてなかった為メニューを見ました。
今回のイベントでは「飲み物(お酒)」と「食べ物」でエイリアンとギーガーバーをイメージした限定メニューが多数有りましたがここで問題!
私は「お酒とチーズが苦手」であり、ほとんどのメニューに苦手な物が入っているとは・・・残念。(ノД`)・゜・。
結局頼んだメニューは全然関係のない
「きのことベーコンのペペロンチーノ」と「辛口ジンジャーエール」
でも美味しかったので問題なしです。(笑)
お腹も落ち着き店内を見渡すと、今回のビッグチャップ製作の資料が多数パネル展示してありました。
一応パネルは全部写真に撮りましたが、店内照明の都合で写真写りが良くなかったのが残念でした。いつか今回の資料をまとめてほしいものです。
貴重な写真もありました。(接写は不可だったので全体の写真のみです。)
他にも藤本さんと原田さんが今回のビッグチャップスタチューを制作するために旅をしたパネルも。
良いですねぇ〜羨ましい。
同じ趣味を持つ人と旅をするだけでワクワクしますよね。私もいつかはスイス行きたいな。でも飛行機が苦手なので無理かもしれませんが・・・。(;^ω^)
こんな感じで店内を見学したあと定時にトークショー開始。
※左から:三島わたる氏 藤本圭紀氏 原田プリスキン氏 ギンティ小林氏
内容は3日間で一番内容がライトな感じで進んだようです。
でも所々深い話もあったり、ギンティ小林さんがエイリアンに対する素人目線からの質問をしたり、原田さんのエイリアンフィギュアやグッツに関する意見(思い)をバラしたり・・・。(笑)
個人的にはとても面白かったです。2日目はかなりマニアックだったらしいのでそちらも気になります。後日YouTubeで今回のイベントの様子がアップされる可能性があるようなので期待しています。
途中休憩中にトイレへ行くと
トイレ内も映画(バックトゥザフューチャー)関連アイテムが多数でした。
デロリアンも電飾されていて・・・欲しかったな。(^O^)/
後半のトークショーはビッグチャップスタチュー制作の話が中心でした。
色々な資料や検証の末に今回のビッグチャップスタチューが完成したんだと分かり、もうこれは買うしかない(買わないと後悔する)一品なんだと思いましたね。
|
|
お久しぶりです。ずいぶんとブログをサボってました。(笑)
このままブログ更新しないで年越しをするかもって思ってました・・・そんなスタ〜ねす!でございます。(;^ω^)
まぁ〜今年は仕事を始めてからこんなに忙しいのは始めて!って言う位に一番忙しい年で・・・ほぼ無休。本当に死ぬ程忙しい日々を送っています。
そんな私が重い腰を上げてブログ更新をしようと思ったのは、とても素晴らしい作品を手にする事が出来たからです。
まずはこちらの先月の10/7・8に行われた
「DORO☆OFF 2017」
こちらのイベントで私が大変お世話になっている「大日本工房」のeno氏が参加されて居りました。
そしてeno氏と言えばもちろん・・・エイリアン!
今回はビッグチャップ祭!!!!!!!!!
エイリアン好きにはたまらない展示となっておりました。
しかも今回eno氏から私のコレクションの1つを貸し出して欲しいとの依頼を受けて、喜んでお貸しした次第です。
どれを貸し出したかというと、中央上部で立って手を広げている作品です。
制作はもちろんeno氏。作品の紹介はまた後日詳しく行いたいと思います・・・って次回はいつになるだろう。(^_^;)
そしてeno氏はT-STUDIOでもご活躍しており、今回のブースにもエンドスカルを1点展示しておりました。
今回お話ししたいのは、こちらのエンドスカルになります。
まぁ〜ブログのタイトル見て頂ければわかると思いますが、こちらの作品は私が依頼した作品になります。
この作品を依頼する為に「イメージ・計画・貯金」などなどを開始したのが約3年前。当初は予定だとあと2年後に依頼する事が出来るペースで貯金をしていた所、予定になかったまとまった収入(ギャンブルや宝くじではないですよ)が有り今年正式に依頼する事が出来ました。
今回最初に作品のイメージをT-STUDIOのハタナカ氏に伝えたのは
「頚椎より配線が出ている感じで・・・」
ただこの一言だけでした。なんてアバウトなイメージ(笑)
しかしハタナカ氏はその一言だけを頼りに様々な仕上がりのイメージを私に提案して頂けました。
ここだけの話、打ち合わせの工程で私が依頼内容と作品のイメージをどんどん脱線して行った時にハタナカ氏が一言「あとはワシに任せろ!(笑)」
これで目が覚めましたね。「T-STUDIO・ハタナカ氏」に依頼するのに、細かい仕様まで決めてしまうと完成した時にはなんだか分らない作品になっていたと・・・。
そんは事もありつつ順調に「打ち合わせ→依頼→制作」と進んで無事にドロオフにて完成品の発表となりました。
では簡単ですが作品の紹介になります。
頭部は手動可動式で「上下・左右」そして「首を傾げる」事が出来る仕様で、様々な表情を作る事が出来ます。
またマグネット式ボールジョイント仕様の為、スムーズに動きつつしっかりと固定されてます。
頚椎はキット付属+1段T-STUDIOカスタムで4段仕様です。
最初の私のイメージだと一番下の頚椎下側より配線が出ているだけでしたが、ハタナカ氏のアイデアで頚椎と頚椎に隙間を開けて配線が見える仕様に決定しました。この方がもちろん私のイメージより遥かにカッコ良い仕上がりなりました。
配線はちゃんと頚椎を通って頭部内へとつながっており、見えづらい個所の仕上がりもぬかり有りません。
また配線も私のイメージだと「赤・黄・緑」などの電気配線を使用するのかな?って思ってましたが、ハタナカ氏曰くそれだと「イメージと作品の世界観に合わない」という事で現在の仕様になりました。
結果は大成功!やっぱりハタナカ氏に依頼して良かったと思えるカスタム個所の一つになりました。
オイルラインは左右で長さが違います。取り外しが可能なパーツなので、左右入れ替えて使用出来るようになっております。これも作品の表情を変える事の出来る要因の一つになってます。
側頭部のゴチャメカもメーカー完成品とは違って細かく、そしてウエザリング塗装。仕上がりも繊細です。
歯もキットの物ではなく義歯換装。LFスタジオ製の物でカスタムして頂きました。
またシリンダーも通常ではつながっている所をワザと外してダメージ仕様。
ただこの仕様の為に顎は通常より少し強度が弱くなってしまったようで、顎をもって頭を可動させるのは禁止となっています。(^_^;)
左眼球はダメージ仕様でライトアップは「点滅・点灯」の2パターン切り替えが出来ます。また眼球が上向きに固定(コレとっても大事なカスタム個所です。)されています。
あとで知ったのですが、レンズのヒビ割れはeno氏のアイデアとの事。こんな所でもeno氏にお世話になっていたとは驚きました。
このように眼球のカスタムもハタナカ氏のアイデアです。頭部の可動と合わせて表情のパターン・バリエーションが増えました。
自分だけはこんな仕様は思いつかなかったでしょう。さすがヘンタイですね。
※ヘンタイはT-STUDIOでは褒め言葉です。(笑)
作品はガラスケースの中にハタナカ氏より頂いた「T-STUDIOの冊子」と一緒に他のコレクションと一緒に飾ってます。
ただ・・・やっぱり今回、この作品を飾るには単体で飾った方がより良いと思い追加でアクリルケースを発注。
先日そのアクリルケースも無事到着!
早速アクリルケースに飾り直そうと思ったのですが、ここで更に余計?な事を考えてしました。「ケース自体を単体で飾った方が良いかも・・・。」
そこで思い付いたのが・・・
こいつを使って専用台座(脚付き)を制作しよう!って
コレはロズウェルさんで購入した「ウルフプレデター ライフサイズヘッド」に付いていた台座の脚です。。(重すぎてガラスケースには飾れない為外してました。)
オーディオ用の鉄製の脚で丈夫なのも制作する理由の一つです。
制作開始から1時間・・・
そして早速完成した物がコチラ。
天板はコンパネに石目柄のフロアータイル貼り、裏と側面はカッティングシート貼り仕様。アクリルケースがズレないように上部四隅には金具を付けました。
我ながら安っぽくはなく、一応作品の邪魔にはならない台座が出来ました。
そしてもちろん仕事で使用した「余った材料と廃材」を利用したので製作費は0円でした。これだけは仕事の役得ですね。(笑)
アクリルケースと一緒に梱包されていた「謹製COA」も急いで別途購入したピクチャーケースに入れて飾りました。
裏面にはハタナカ氏からの手紙を入れてます。(コレは私だけのヒミツ。)
※一部写真加工してます。(T-STUDIOの証明書のサイン等が悪用されないかと心配で・・・。)
さぁ〜やっと完成写真です。
結局コレクション部屋がゴチャゴチャしていて、せっかくの作品を綺麗に写真に取れませんでした。年末の大掃除にまた移動しないと。(^_^;)
なお今回の作品のより詳しい説明・綺麗な写真はT-STUDIOのコラムに掲載されています。
T-STUDIO コラム http://t-800.jp/web/column/2934
まぁ〜こんな感じで新しいコレクションの紹介をしましたが、今回は計画段階を入れると過去最長の時間がかかりましたが、制作を「T-STUDIO「」さんに依頼して大正解でした。
基本的に「エイリアン・プレデター」を中心にコレクションしているので、他の物には資金をかけれませんが「T-STUDIO・ハタナカ氏」の作品を見てからいつかは・・・と憧れて。
費用はもちろん掛かります。安くは有りません。でも支払った対価以上のクオリティーと驚き・満足感が手に入ります。そして一生物だと思います。
私はあと最低2点欲しい作品が頭に有るので、今後長〜い計画を立てて貯金していこうと思います。あくまでも希望・目標ですが。(笑)
T-STUDIO・ハタナカ様
今回は本業がお忙しい中、依頼を受けて頂きありがとうございました。また将来依頼したいと考えております。その時はまた宜しくお願い致します。
最後に久しぶりのブログ更新で写真の載せ方忘れてました。(^_^;)
ブログは辞めるつもり有りませんが、今後も仕事の都合で更新がだ〜いぶ無い時期が続くと思います。たまにブログが更新されていたら生きていたんだなぁ〜と思って下さい。
それではまた次回・・・いつでしょうかね。(笑)
|
|
今回の簡単なワンダーフェスティバルのレポートも最後になりました。
最後はもちろんこちらのブース
「Roswell Japan」さん
今回ダイレクトパスで入場したのですが、今回選んだ入り口は7ホール。
そうですロズウェルさんが出店されているホールなんですが、今回ロズウェルさんの目の前がホールの入り口になってた為、開場2分で到着。(笑)
私が狙っていた物・知人に頼まれ物を即座に購入〜♪
開場5分後にはとりあえず一安心して、他のブースを回り始めるという行動が出来ました。ダイレクトパス恐るべし・・・次回も抽選申し込むのは確定ですね。(^^;)
さて今回のロズウェルさんにて気になった商品ですが・・・。
「ブラックハート製 エルダーヘッド カスタム品」
通常商品のドレッドはレジン製ですが、こちらはドレッドも髪飾りもカスタム仕様で見栄えが違いますね。購入意欲をそそられますが前半分壁掛けのキットの為、後頭部がありません。またとある理由で購入には至りませんでした。
たぶん最後まで売れ残っていたと思いますので、欲しい方はロズウェルさんのストアーサイトをチェックですね。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「ツクダ製 エイリアンウォーリアー カスタム品」
こちらは台座まで込みのカスタム仕様です。
数年前のワンフェスで、エース工房の佐野さんがカスタムしたウォーリアーを思い出しますが、やっぱり制作者によってイメージが変わりますね。
またこちら本当は台座のエッグがLEDで光る仕様にする予定だったらしいのですが、時間が間に合わずそのままに・・・。でもその分お買い得価格での販売になってました。( ̄▽ ̄)
「ナリン製 ニューウォーリアー ジオラマキット 完成品」
このキットの完成品は中野のサイコモンスターズさんで数年ケースの中に飾ってあったので、結構知っている方多いと思います。
ただキット自体がほぼ入手困難で、今回のロズウェルさんの目玉の一つだと思いました。
サイズにポージングそれに台座のジオラマ、どこをとってもニューウォーリアーのキットの中では最高の物だと思います。
私も購入考えてましたが、私よりニューウォーリアー愛が強い方が欲しい〜欲しい〜っと言ってたので、今回は泣く泣く譲りました・・・。(笑)
次のチャンスがあれば誰にも譲らずに買おうと思います。(^^;)
「パリセイズ製 ビッグチャップウォールプレート カスタム品」
こちらはエイリアンカスタムで有名なnao氏による作品。
元の商品をここまでの作品に仕上げる技術力はすごいですよね!
私も購入考えてましたが、やっぱりプレート状の作品は飾るスペースが難しくて、購入諦めました。ただこちらはTwitterで知り合いになった方が欲しかったらしく、入場後すぐに購入出来たようです。
やっぱり本当に欲しくて仕方のない方の手元に行った方が、作者も作品も喜びますからね。結果的には良かったと思います。
「Roswell Japan製 佐野氏原型 1/5 ビッグチャップ
〜ロズウェルカスタムペイント版〜」
誰もが知っている佐野氏原型の1/5サイズ ビッグチャップですね。
しかも佐野SP版よりもウェザリングとテクスチャが施されており、スペシャル版スタチューを更に細かく彩色した仕上がりになっております。
会場にいた佐野さんにこの仕上がりを聞いてみたところ、通常の佐野SP版より仕上がりは良いも〜なんて話してました。(笑)
もちろん佐野さんが塗装した物も素晴らしい完成度ですが、またこちらも素晴らしい作品に違いは有りません。(≧▽≦)
「Roswell Japan製 Wolf WIP コンセプト版」
こちらはコンセプトモデルをロズウェルさんの技術力によってデータ化。モデリングも出力もフル3Dモデルとゆうかなりの力作です。
それなのに価格もワンフェス特価でかなりのお買い得でした。欲しかったのですが、今後の事を考えると無理できなかったのでこれも諦めました。ただ今になって後悔しています。(*´Д`)
他にも数々の欲しい物が・・・。
そんなロズウェルさんにて作品を見学していると後ろに!Σ(・ω・ノ)ノ!
プレデター(ハラシーさん)が登場〜!
目の部分が光るマスクを外すと・・・
恐ろしい素顔が!
写真を撮って私に気が付いて
ぎぁぁぁぁぁーーーーー(゚Д゚;)
てな具合で拉致されてしまいました・・・嘘で〜す。(笑www)
さて今回のワンフェスにて購入した物の紹介です。
まずは「1/6 Tomosonブラスター フルキット」と「ユニコーン判子」
続いて「x-works AMON 1/6スケールキット」と「魔法陣ベース」
更に今回の目玉!
「Roswell Japan製 1/5 ビッグチャップ カスタムペイント品」
これは壊れやすいので早速飾りました。
やっぱりどこから見ても美しい〜。買って後悔無し!大満足の逸品です。
財布が軽くなったのが辛いですが・・・。(;^ω^)
今回はこんな感じでワンフェスを存分に楽しみました。特に今回はブログやtwitterで知り合いになった方々とかなり多くお会いできたので嬉しかったですね。
でもそのおかげで今までで一番ブースを回る事が出来ず、その為紹介する写真が少なくなってしましました。
企業ブースなんてCool Propsさん以外ほとんど見てないですからね。(^^;)
でも最高に楽しい時間が過ごせてよかったと思います。
最後に今年は年明けからかなり忙しく、ブロ友さんの所になかなか遊びに行けなくてスミマセン。ゆっくり拝見する事も出来なかったのでコメントも残す事が出来ませんでした。
また明日からは本当の繁忙期に入っていくので例年通り5月頃までは身動き出来ないと思います。
次回無事にお会いできるその日まで〜♪♪
|
|
さて前回の続きです。
「Cool Props」さん
まずは「ドッグエイリアン 1/3 マケット」
今回初展示のドッグエイリアンマケットのサンプルですね。とにかく1/3サイズなので迫力満点!これは欲しいです。
Cool Propsの社長さんと色々話をしましたよ。頭部のコンパチ仕様は良いけど、接続部分はどうなるの?とか、接続部に磁石はダメだよとかの素人意見も言ってみたりしました。(笑)
また先日、豆魚雷さんがエイリアン1〜4の1/3サイズシリーズの制作発表をした事もあり、コレクター仲間もどっちが良いか気になると言ってましたが、たぶんコンセプトが違う物になると思いますので、個人的には両方とも期待しています。
とにかく無事に、出来れば格安で発売される事を願っています。(^^;)
「ニューウォーリアー 1/1 ライフサイズヘッド」
これは前回の展示原型が進化してました。
特に口元が変わってましたね。前回は下顎がかなり前に出ていて違和感がありましたが、今回は横から見ると違和感の少ない造形になってました。
これも期待大になりましたね。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「ビッグチャップ 1/1 ライフサイズヘッド」
これも数回(2〜3年)の展示を経て、どんどん造形が変化してきましたね。
細かいモールドも拘ってますし、口元も最初に比べたらかなり見栄えが良くなってきたと思います。
ただエイリアン、特にビッグチャップにはかなり厳しいマニアの方々が多いので、最後まで妥協はせずにギリギリまで制作頑張って頂きたいと思います。期待しております。m(__)m
「AVP スカープレデター 全身版ライフサイズプロップ」
これ良く見ると胸に穴が・・・。そう映画の最後でスカーの胸からチェストバスターが飛び出た時に使用したプロップだそうです。
出来れば展示方法をもう少し考えて欲しかったですね。折角の胸の穴がほとんど見えませんでした。(>_<)
「AVP2 ウルフプレデター クリーナーケース プロップ」
これは中身まで綺麗で収納の感じが良く分かりました。
シュリケンにクレイモア地雷・・・こんなにあるなら1つ欲しいですね。
「プレデター2 ウェポンセット」
前回の東京コミコンで初展示されたアイテムですが、こんな風にケースに入って発売されたら欲しくなっちゃいますね。やっぱり展示方法一つで見栄えが変わりますからね。前回見た時より期待値が上がっちゃいました。( ̄▽ ̄)
「ほふまん」さん
これは1/6サイズのブラスターです。組み立て式でしかも可動する優れものです!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
個人的には留之助ブラスターnano・picoより可動する分だけ満足度は高いアイテムだと思います。
今年はブレードランナーの続編「ブレードランナー2049」も公開予定ですよね。
今度の夏のワンフェスではブレードランナー系のアイテムも増えて欲しいです。
「リアルフィギュア応援団」さん
こちらのブースにも、たかちんさんの作品が数点展示されてました。
ブースではご本人にはお会いできませんでしたが、やっぱりいつものブース前でお会いできたので良かった良かった。(笑)
こちらのブースはいつも女性の見学者が多いですね。やっぱり私の好きなクリーチャー系より、リアルで小さい女性フィギュアの方が人気が有るのかな。(^^;)
大山竜 氏原型「シン・ゴジラバスト」
シン・ゴジラのアイテムは映画公開後、様々な商品が発表されました。
でもエイリアン・プレデターがメインの自分にとっては、無理してまで欲しい物はありませんでしたが・・・。
これは写真を見た時から気になってました。これが発売されたら果たして我慢できるか心配になるほど気になったバストでした。
やっぱり造形の力とセンスは秀逸ですね。発売される事期待しています。
次回がワンフェスレポート最後になります。
最後はやっぱり、あのブースの紹介になります。(≧▽≦)
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
[ すべて表示 ]

仕事が忙し過ぎるのと、現在家庭内で色々と問題を抱えているので趣味なんかの話しなんて出来ません〜
『カスタム品などワンオフ品に以降』
突き詰めるとそうなるんですね! ビルウィエーガーのクラウチング・エイリアンとか自分好みに製作依頼したいとか、色んなキットを買っていますが、仮組放置や箱が山積みになっています・・・
サイレントヒルに関しては拘りが強過ぎて自分の強いイメージがあり自作で作りたいと考えていますが仕事に忙殺されて踏み込みません・・・
スターねす!さんと同じく趣味を愉しむ時間が無いんですが、どうしてもこの嗜好はやめられません
そうですね、無駄に興味を広める事は好ましくありませんね!我々は限られた時間の中で自分の嗜好を追求するしかありませんねゑ



