|
ここの社は、もうまともな報道機関とは言い難い。
まあ、社員のレベルがわかろうというもの。
**********************************************************************************
ITmediaより
ニュース
「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」――産経新聞、Twitter上での「軽率な発言」を謝罪
「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ」――産経新聞社会部は、Twitterに書き込んだこんなつぶやきについて、「軽率な発言をした」とし、Twitterで謝罪した。
2009年08月31日 21時24分 更新
産経新聞社会部は8月31日、衆院選報道関連のつぶやきを更新していたTwitterアカウント「@SankeiShakaibu」で「軽率な発言をした」とし、Twitter上で謝罪した。
同アカウントには31日朝、「産経新聞が初めての下野なう」「でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ」というつぶやきが投稿された。同社報道の中立性に対する疑問を招きかねない内容だったため、フォロワーなどから批判が相次いだ。
約半日後の同日夕方、同アカウントに「たくさんの厳しいご意見をいただきました。軽率な発言だったと反省しています。ご不快の念を抱かれた方には、お詫び申し上げます」という謝罪文が投稿された。
その上で、「産経新聞は、保守系の『正論路線』を基調とする新聞です。発言は、新政権を担う民主党に対し、これまで自民党政権に対してもそうであったように、社会部として是々非々の立場でのぞみたいという意思表示のつもりでした」と釈明している。
Twitterを使った選挙報道は、「新聞という媒体だけでは伝えられない臨場感や現場の記者の思いを伝えるための試み」だったとし、「これまで同様に客観的な事実に基づき、中立的な立場に立った上で、公正な報道をするよう、さらなる努力をしていきます」としている。
産経新聞は1993年、テレビ朝日幹部が非自民政権の成立を目指す報道方針を明らかにした、とされるいわゆる「椿発言」を一面で報じ、新聞協会賞を受賞した。
*************************************************************************************
そのもと
SankeiShakaibu
これまで同様に客観的な事実に基づき、中立的な立場に立った上で、公正な報道をするよう、さらなる努力をしていきます。
約19時間前 webで また、本ツイッターは、新聞という媒体だけでは伝えられない臨場感や現場の記者の思いを伝えるための社会部としての試みでした。
約20時間前 webで 産経新聞は、保守系の「正論路線」を基調とする新聞です。発言は、新政権を担う民主党に対し、これまで自民党政権に対してもそうであったように、社会部として是々非々の立場でのぞみたいという意思表示のつもりでした。
約20時間前 webで 下記の発言について、たくさんの厳しいご意見をいただきました。軽率な発言だったと反省しています。ご不快の念を抱かれた方には、お詫び申し上げます。
約20時間前 webで 乞うご期待、ということで、13日間に渡った本ツイッターはこれにて終了させていただきます。ごフォローありがとうございました。またアレします。
1:41 PM Aug 30th webで でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ。
1:36 PM Aug 30th webで 産経新聞が初めて下野なう
1:34 PM Aug 30th webで 帰宅なう
1:33 PM Aug 30th webで さて。そろそろ、中の人が交代しますー。皆さんお付き合いいただいて、ありがとうございました!できればあしたの朝刊も見ていただけるとうれしいです
|
素晴らしい選挙結果でしたね。
やっと、嘘つきのならず者達から、民主主義を取り戻しました。
様々な困難を乗り越え、自民党に変わる政党を作り上げた民主党議員に、国民全員で感謝し、支えて行きましょう。
民主党は、古い政府システムを、民主行政システムに作り変える必要があります。
国民支配のために作られた行政組織を、国民を支援する組織に変えなければなりません。法律違反した国民を逮捕し罰するための公安・司法を、国民を守るための公安・司法に変える必要があります。
官僚や公務員を守る法律や制度を、国民を守る法制度に変えなければなりません。自治体の地方議員や首長の利権を排除し、市民の自治体に作り変える必要もあります。
国民を愚民化する学校を、賢明な国民を育てる学校にもしなければなりません。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望日新報道)から、急いで子供を救い出す必要があります。
大変な大仕事です。
国民がしっかり支えて、本当に国民のために働く政府を作る決意が必要ですね!
2009/9/1(火) 午後 8:38 [ N.M ]
できもしない政策をうたい尚且つマスコミの偏見報道の中民主は勝ちましたしかし、忘れてはいけません、民主は多くの労組に支えられた党であること、日本を守れるのは自民党を中心とする保守派である事をインチキ民主に次は壊滅的な敗北を期待します。
2009/9/1(火) 午後 9:00 [ wasyou ]
wasyoさん
どこに投票したかにかかわらず、民主党政権の政策をきちっとチェックしていく必要があるのは、間違いありません。
2009/9/2(水) 午後 1:26
いつもはマスコミをアカの手先と糾弾する右の人も、本件ではダンマリですね。自分に取って都合の良い事も悪い事も、受け入れる度量が何故、無いのでしょうか。
2009/9/3(木) 午前 2:22 [ 憂国烈士 ]
マスコミは、”アカ”の手先でもあり、反対側のの手先でもある。
つまり、提灯持ちなのです。
旦那の一言で、右へ行ったり、左へいったり。
問題は、一般国民はそのようなマスコミからしか情報を入れる手立てがないということです。
そのほかの情報は、街の噂話でしかありません。
ただ、新聞記者のレベルも落ち、”街の人”とほとんど変わらないというところまで来ている、というのはあるかとは思いますが。
自称”右”の御仁は、そのことすら理解できていません。
”恐るべし”です。
2009/9/3(木) 午前 5:23