|
みなさんこんばんは〜♪ ちえは伊豆に住んでいますので、毎日揺れております(*≧m≦*)プププw ……汗笑えないってw ///orz///ズゥゥゥゥン 夜は怖いです。 揺れを感じたとき、どのタイミングで机の下に隠れるか……最近の悩みです。(o_ _)ノ彡☆ばんばん 汗 さてさて、最近私が興味があるもの……それは COP15 もう興味津々。というのも、昨年「模擬国連」というものに参加し、COP14の模擬会議にスーダン大使として参加したからです。 内容というか、会議の形は、みなさん報道で御存知の通り。 模擬国連は、実際の国連での会議を小さくしたような感じです。 国のネームプレートがあって、大勢の人の前でプレゼンをする、自国の意見を述べる、 非公式会議や他国との交渉などなど……昨年、経験してきたわけです。 今考えてみると、昨年、思い切って模擬国連に参加してみて良かったなあ〜とつくづく感じますね。 なによりこういった環境問題について国際的な視野で考えることができるようになったからです。 COP15の会議 = 先進国 VS 途上国 というイメージがわたしの中にあります。 実際、今回の会議でも先進国グループと、途上国グループに分かれて会議が進んで行きました。 だいたい予想できることですよね。 「温暖化は先進国の責任」と主張する途上国 VS 途上国にも排出抑制の取り組みを求める先進国 対立するばかりで、どちらも妥協しない。どの国も言いたい放題…… 本当に地球は大丈夫?近い未来じゃなくて遠い未来のことを考えないと…… 確かに自国の利益は大切だけど。 なんか昨年参加した模擬国連もこんな感じでした。 「自国の意見を主張しつつ、ある程度の妥協も必要」 いつまでも言いたい放題言っていては前に進めませんよね。 こんなことを続けている間にツバルなどの国はどんどん危機的状況に追い込まれてしまう…… エゴってこわい。 昨年の模擬国連でも感じましたね。 コペンハーゲン協定は18日の案をほぼ踏襲した内容。
京都議定書では温室効果ガス削減義務がなかった途上国にも 削減計画の申告を求めることを初めて盛り込んだ。 来年2月をめどに途上国が自主目標を申告するよう求めている。 先進国は来年2月までに20年の中期削減目標値を申告するとした。 先進国の20年までの排出削減と、途上国への温暖化対策資金額については、 それぞれ別表に盛り込んだ。 日本は、20年に排出量を90年比で25%削減、 「鳩山イニシアチブ」で打ち出した110億ドルの支援(国費相当分)を明記。 欧州連合(EU)は90年比20〜30%減、支援額を106億ドル、 米国は、05年比14〜17%減、支援額は36億ドルとした。 COP15の最大の目的だった京都議定書に定めのない13年以降の枠組み構築については、 来年11月にメキシコで開かれるCOP16に先送りした。 新興国を含む途上国が実施する排出抑制計画の監視・検証については 先進国の支援資金で実施した分のみ「国際的な監視・検証の対象となる」とした。 途上国の森林減少対策などに取り組むための人材育成や技術支援にあてる資金メカニズムとして コペンハーゲン気候基金を設立する。 19日の協議では、削減目標や途上国支援が不十分だとの不満が出された。 参加193カ国・地域の大半がかかわれない形で主要国が政治合意案を出したことに 「押しつけ」との批判が残る。 全体会合では「留意」するとの言葉を使い、政治合意案を全会一致で承認、 合意に賛成する国の一覧表を付すことを決定。 賛成国だけが合意に縛られることとし、反対の国の立場を尊重。 ということで…… コペンハーゲンで開かれた国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)は19日、 京都議定書に定めのない13年以降の温暖化対策の国際的枠組みの構築を目指す政治合意 「コペンハーゲン協定」に「留意する」との決定を下し承認、閉幕したわけです。 先進国の温室効果ガス削減目標や議事手続きに一部途上国が反発し、正式採択は見送られました。 法的拘束力のある新議定書の策定先送りに続き、温暖化対策を巡り途上国と先進国が対立、 ポスト京都議定書の枠組み作りに向け、不安を残す結果となってしまったようですね〜。 本当に残念です。 みなさんはこの話題、どう感じましたか? ちえ
|
全体表示
[ リスト ]








留意なんてまったくあいまいな言葉ですよね。
帰りの飛行機に乗る時間だから、もう終わってくれと言っていた国もありましたね。
2009/12/20(日) 午前 6:50
びーんさん
そっか〜……なるほどΣ(ノ∀`*)
確かにエゴとは違うか……
アメリカは、途上国に資金援助はするけど、
自国に排出目標の数値義務付けは困るって主張してたような……
これ聞いて「何それ〜」って思っちゃった。
とても為になる 真面目な愛ちゃんのコメントありがちゅ♥(*≧m≦*)プププw
煙はおさまったかしら?笑
2009/12/20(日) 午前 8:01
かずくん
(*≧m≦*)プププw 愛ちゃんと(←ビーンさんねw)意見が同じだったの〜?すごーい!
奇跡だね〜★(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
ビーンさんはエコとエロ?笑
かずくんはなあに?ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪
2009/12/20(日) 午前 8:03
あまりすせんせい
そうですよね。なんだか正直よく分かりませんよ。
なかなかみんなで一致団結とは行かないものですね〜…
どれだけ大変なことなのかよく分かりました。
2009/12/20(日) 午前 8:05
これって永遠のテーマかも!!
堂々巡り??かなぁ〜きっと今の発展途上国の国も
いずれ先進国になり、また別の発展途上国との対立だよねぇ〜
きゅうぴぃは頭ん中が空っぽの主婦だからうまくいえないけど、
どこかの国が自国について妥協しないと進まないんじゃないかなぁ〜
今の日本の国内も一緒かなぁ〜
問題の内容は違うけどね(〃艸〃)ムフッ
結局、全世界に今の環境問題の大切さって
周知されてないのかなぁ。。。それが残念だよねぇ〜
って、そういってるきゅうぴぃも結局人並み程度の
行動しかできないから一緒かもぉ〜(;^_^A アセアセ・・・
2009/12/20(日) 午前 8:13
きゅうぴぃさん
これからもずっと話し合われていくことでしょうね〜。
う−ん。。。
確かに「関心を持って、知ること」ってとっても大切ですよね。
無関心は一番悲しいと思います。
環境のために小さな努力をし続けるのは簡単なことではありませんものね〜
2009/12/20(日) 午前 8:20
ちえちゃんは伊豆の根元ですよね。
毎日の地震にうんざりでしょう・・・
くれぐれも気をつけてくださいね。
一月の中旬に修善寺温泉に行くことになってますが大丈夫かな・・・
ちえちゃんすごい。。。
高校生でここまで考えている人いるんだろうか・・・
COPでは確かに二極化してしまいましたね。
やはり中国、インド、ブラジル、アメリカ・・・などの言い分もわからないこともないですが地球環境の破壊は世界共通の問題であることは理解しているのですから、これからどうするかを優先して考えないとね。
国益を優先するあまり他国より有利に進めたいなどの考えがこの問題を複雑にしてしまっています。
少しでも前に進むことを期待したいです。
2009/12/20(日) 午前 11:47
人間って最終的には『偽善』なんでしょうね。
自分が可愛いっていうか・・・。
他人の欠点を責める事で自分を正当化しようとする考え・・・。
人間関係の縮図を見ている様ですよね。
自己の利益を優先している場合ではないのですが。
だからと言って、こうした問題を他人行儀で見ているだけでも何も始まりません。
『今、自分に出来る事』から頑張りますよ☆
2009/12/20(日) 午後 8:48 [ MASYAPO ]
地震の被害は大丈夫ですか〜?お気をつけてくださいね〜
先進国も途上国も、責任を押し付けあってないで
前に進む努力は出来ないのでしょうかね(´-ω-`)う〜ん
2009/12/20(日) 午後 9:56 [ あ〜み〜 ]
こんばんは。
先進国がこれまでやってきたことを途上国にはさせないようにする。
それは途上国からしたら不満なのは当たり前でしょうね。
どの途上国も豊かになりたいに決まっています。
ここ最近発展が目覚しい中国なんかは特にうるさく言うのでは・・・
思いやり予算を在日米軍に出すくらいなら途上国支援に回せばいいのではないか。
・・・などと思いますが、そう簡単にもいかないのでしょうね。
そちらは地震続きなようなので、気をつけて下さいね。
2009/12/20(日) 午後 10:45 [ poki ]
(ー`´ー)うーん、難しいです…。。。
こういうお話って上手くお話できないですけど
今の地球の現状をみなさんどう思っているんだろ…
どの国も自分の国がしたくない事を他に押し付けているだけですよね?
『核』の問題とかでもよく思うんですけど保有している国が
他の国に意見するって言うのもへんな感じがします(´-ω-`)う〜ん
すごく太っている人にダイエットしなさい!って言われているみたいですもんヾ(^▽^笑)
2009/12/21(月) 午前 2:14
日本の25%削減は、難しい課題のようですが、今後国力が弱くなるからなんとななるのでは?
自動車の数が減って、新しい車はエコになっていくからね。
逆に、中国なんかは車の数が増えて経済が発展していくから大変でしょう。
しかし、世界で取り組まなければいけないことです。
スピードが必要なんです。実行する。
だから、自分ができることを実践しましょう
2009/12/21(月) 午前 8:24
世の中自分のエゴを主張する人がいかに多いか、社会に出ると嫌というほど味わいます。
でも、みんながそうなってはいけないので、自分だけでもいいから正しい道を歩きたいと思っています。
ちーちゃんも立派な大人になってくださいね。
2009/12/21(月) 午後 2:12 [ 。 ]
えこぱっぱさん
地震は大分おさまりましたよ〜★
今日は揺れを感じませんでしたね。御心配ありがとうございました(ノ∇≦*)ポッ
修善寺温泉ですか〜★近いですよ 笑
お家に押しかけてこないでくださいね(*≧m≦*)プププw
それでは「紙切りのお店」に行ってみてはいかがですか?
以前記事でも紹介しましたけど^^
水口千令さんのお店が最近有名ですよ♪
2009/12/21(月) 午後 10:35
まさきさん
そうですね〜。
宇宙から見ればちっぽけなことでしょうね〜。
「人間はなにを話し合ってるんだ?!」って……汗
自分ができることから始めようという考え、とても素敵だと思いますよ。
2009/12/21(月) 午後 10:36
あ〜み〜さん
こんばんは〜★
御心配いただきありがとうございました♪
もう大丈夫ですよ〜。
東海地震はいつくるか分かりませんけど///orz///ズゥゥゥゥン
2009/12/21(月) 午後 10:37
pockyさん
こんばんは〜★初コメントありがとうございますね♪
高校生の生意気な記事にコメントしてくださり感謝です笑
わたしたちが「ああすればいいのに」と思っていても、
実際の話し合いではなかなかうまくいかないのでしょうね。
理想と現実のギャップでしょうか……難しいですね。
御心配をおかけしました。もう大丈夫です★
2009/12/21(月) 午後 10:40
あっくん
うんうん……なんか考えれば考えるほど混乱してきた///orz///ズゥゥゥゥン
考えてる問題自体が大きすぎるんじゃないかな〜と今思った……
だってよく考えたら本当にすごいこと、地球にとって重大なことを世界で議論したわけで…
簡単に考えが一致するわけないよね…
どうすればいいのかな〜/( .― .)\ はて?
2009/12/21(月) 午後 10:43
まいゆいさん
コメントありがとうございます♪
だから、自分ができることを実践しましょう>>>
確かに色々と悩んでいるより、積極的に自分のできることから始めるのがいいですね♪
といってもなかなかできないのが現実でしょうか......う〜ん。
2009/12/21(月) 午後 10:45
兵内せんせい
そうですか〜……大人の世界のそ〜いう面はあまり好きではありませんね〜。その面ではまだまだ子どもでいたいです 笑
先生のそのような考え、とても素敵だと思いますよ♪
わたしも見習いたいです★
2009/12/21(月) 午後 10:46