開花ラッシュ 前回の続き

イメージ 1
コイツはラビットアイのフロリダローズ。まぁ何の変哲もないラビットアイの花。
意外に大粒で強健だったため、去年より多めに実を付けてみよう…と思ったのだけど、
ヒヨドリが花食っちゃったお陰で、去年と同じように二房分程度採れれば御の字かなぁ。
そのおかげで、木の生長自体は恐ろしいくらい旺盛、シュートから太い枝が何本も伸びてます。

イメージ 2
今年一番に開花した接ぎ木シャープブルー。これは4月初旬の状態。3月後半辺りに咲き始め、それから今までずっとダラダラと開花が続いています。散った花はほぼ全部受粉して果実になりつつあるという恐ろしい子。
しこたま開花させて実をつけても成長は恐ろしいくらい旺盛で、早速藪のように茂り始めています・・・。
これは冬までに何処まで茂っていくのか、楽しみでもあるし、不安でもある・・・。接ぎ木だとやはり木も大きくなるんだろうか・・・。

イメージ 3
接ぎ木レカ、機体の三年生苗で、二枝だけ花を残してみました。
まぁ、レカだし接ぎ木だし3年生だから多少実付けても弱らないだろうと思うんで、味見程度に実を生らす予定。

イメージ 4
自根ブリジッタ。コイツの去年からかなり調子がいいので、少し実を生らせてみます。
一方接ぎ木はイマイチなんで花芽は全撤去。
イメージ 5
ブラデン、接ぎ木三年生で木の図体も大
きいからなのか、花芽の数を極端に減らした事が原因か分からないけども、花がチャンドラーみたいな大粒品種並みにデカい・・・。
この色味からして、品種違いって事はないと思うが・・・・。
イメージ 6


カロライン、やっと咲き始め。流石は晩成品種、まだまだ他品種もあるので、受粉は大丈夫。
木の生長自体は堅調なので、今年は少しだけ味見したいと思います。

その他の最新記事

すべて表示

良い調子。レガシー

2017/4/28(金) 午後 8:27

こんばんは、こばです。 今日紹介したい品種、2つ目はレガシーです。 自根レガシーさん、前回の登場からだいぶスッキリした姿になっております・・・。 上の枝をバッサリ切ってしまって強い枝を出そうとしたのですが・・・。 今の所成功してるようです。4本太めの枝が出てきております。 このレガシーさん、自根なのに良い成長っぷりですね。流石 ...すべて表示すべて表示

期待してます、オニールさん。

2017/4/28(金) 午後 6:54

うちのブルーベリーも春から初夏にかけて、新梢を出して盛んに成長をしております。その中でも期待しているのが接ぎ木オニールさんです。 去年大量に幼果を着けた状態で売られていて救出したのですが、接ぎ木だけあって流石に枯れはしなかったものの、その後の成長は鈍いまま、冬を迎えてしまいました。 今年も実を着けず樹を作ろうと冬に強剪定をして8号鉢から1 ...すべて表示すべて表示

こんばんは、こばです。今日ちょっと怖い思いをしましてね。。。 昼頃にホムセンに夏野菜の苗を見に行ったんですね、はい。 園芸売り場の入り口横を見ると入荷したてのブルーベリーの苗木が・・・。 それは、ブルーインパルス苗のエリザベスでした・・・。 後ろ髪を引かれながらも・・・息を止めて・・・・、目もつぶりながら前を通り過ぎて、野菜の苗売り場 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事