沖縄での移住生活日記

退職後は沖縄で暮らすのがいいと思います。

全体表示

[ リスト ]

沖縄 世界遺産

イメージ 2
 
           勝連城(うるま市) 世界遺産です。
 
イメージ 1
 
              城跡から見る景色はスゴイ!!!
                四方八方見渡せます。
        つくづく、『琉球』の王国時代に想いをはせます。
      私たちの時代、学校でのカリキュラムの日本の歴史では習わなかった歴       史が沖縄にはあります。
      もちろん、今も全国区に伝わっていない情報がいっぱいあります。
 
      NHKも「ここからは九州沖縄からお伝えします・・」ではなくて、
      毎日沖縄から全国区に伝えてほしいな・・
 
      じゃなきゃ・・沖縄でなにが起きているのか、東京にいるとわからない。
      
      沖縄が今までどんだけ頑張ってきたのか!
      
      こんだけ素晴らしい歴史を戦争で焼きつかされたこと・・
      この素晴らしい自然環境の中にいても、いまだ戦争のPDSDの罹患者が       飛びぬけて多いこと・・
 
      サザンの歌・・・「誰がこの国が平和になったというんだろう・・いまだ涙の       癒えない人がいるのに・・」たしか、そんな歌詞だったと思う。
 
      沖縄ではいまだ戦闘機の音で身体の震えがとまらないお年寄りがいま        す。 在学していた宮森小学校にアメリカ軍の飛行機が墜落して、いまだ
      石川に足を運べない女性もいました。
 
      沖縄の人々はみんな優しくて温かくて、大好きです。
 
      どうか、この人々と自然と歴史があるがままに、この後も大切に残される       事を心から願っています。      
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

来月の22日に、その場所で、あまわりの演劇があるようですよ
^^v 私は行けませんが(汗)ネットで検索してみて下さいね〜♪ 平和を沖縄から発信出来ればいいですね〜^^

2013/1/23(水) 午後 6:34 honoka

顔アイコン

あまわり、ネットで見てみました。勝連城で公演したら、さぞ幻想的で素敵でしょうね〜! 情報ありがとうございます!! これからもよろしくお願いしま〜す!!

2013/1/23(水) 午後 8:26 [ FELT ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事