アダルトサイト画面をクリックすると料金請求画面に移る「ワンクリックサイト」で、コンピューターウイルスを使い、料金を支払わなければ請求画面が消えないようにしたとして、京都、埼玉、和歌山3府県警は、不正指令電磁的記録供用容疑で1月18日に逮捕した東京都世田谷区太子堂、ネット広告会社社長・堀本真也容疑者(33)ら6人を別の利用者に対する同容疑で8日、再逮捕した。
京都地検は同日、6人を不正指令電磁的記録供用罪で起訴した。同罪で略式起訴はあるが、起訴(公判請求)は初めて。
府警などによると、グループが使っていたパソコンを解析した結果、不正なプログラムによって約110万人が料金請求画面を消せない状態にされていた。うち約1万人が画面の指示通りに振り込み、被害額は6億円に達するとみられる。
最終更新:2月9日(木)3時7分
ネットをやっていると、こいうことがありますね。
10年前ごろは海外電話代請求が10万円とかあったです。
ほかにも迷惑メールがしつこくきて、あと何日で9万払えとかありました。
ほっといたらいいですよ。
この手の犯罪のたちが悪いのは、消せない請求画面のやつだね。
うろたえてお金を払う人がいるんだねぇ。
アクセサリー→システムツール→システムの復元
カレンダーが出て、不正画面がでた日より前の日を指定して実行ですね。
初心者から不当に金をまきあげる犯罪行為そのものであります。
ネットでは目に余るスパム退治も必要ですね。
取り締まり強化は時代の要請でしょう。
|