お気楽主婦の乳がん闘病記

乳がん肺転移より10年8か月、骨転移より1年10か月経ちました。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは!

今日はとってもいいお天気で、気持ちがいいです。
昨日やっとリビングのカーペットを出し
衣替えもだいたい終わりました。

11月になっての衣替えって初めてかな?
それだけ暖かくなったって言うことでしょうか。

ネームバナーコンテストに投票よろしくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji_qo_op/15764633.html
こちらからです。↑

     ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

左乳房を全摘した後、何年か後に温泉に行きました。

それは近所の温泉(何年か前に突如現れたらしいのです!)
だったので、行き始めて何回目かの時に起こりました。

半身浴が好きな私が、肩までではなく
腰から下を温泉に浸かっている時
(つまり上半身は見えてました。)
前にいた60歳くらいの二人のおばあさんが
私の胸を見た後、二人でこそこそ話して
うなづき合っていました。

まあ一目で乳がんで切除したっていうのは
わかるでしょうが
私は嫌な気分になりました。

私だったら、見て見ぬフリをして
一緒に来た人とそのことについて
本人の目の前で話なんかしない、と思います。

私はそれからその温泉の大浴場には行かなくなりました。
その何年か後にその温泉が増改築した時に
個室を作ったので、それには何回か行きましたが・・。

ですから温泉地の温泉へ行くにも
贅沢な話なんですが、客室に露天風呂が付いている
旅館を探すようになりました。

ただやっぱり部屋のお風呂はいまいちっていうところも多く
夜中の1時とか3時とかに大浴場へ行ってみるんですよね。

ほとんど人がいなくて、怖いくらいなところもありました。
「ここで何かあったら、だれか助けに来てくれるんだろうか?」と。

同じ乳がん切除の人でも、ぜんぜん気にしない人もいるようです。
また最近では部分切除でほとんどわからない人もいるようですね。

しかし俵萌子さんが、乳がんで手術した人何人かで
温泉に入りに行くということも聞きしました。
やはり気後れする人も多いのでしょう。

温泉に行った皆さんが気持ちよく入れるような
世の中(少しオーバー?)になって欲しいです。

閉じる コメント(14)

私もスーパー銭湯が好きで週に1回は行ってますよ 普通だったら見てみぬフリをしますよね 体に大きな手術跡がある人って結構いますけどジーッとは見ないし気にもならないけど、そういうデリカシーのない人もいますよ

2005/11/4(金) 午後 5:41 [ - ]

私は、患者さんの傷跡をたくさん見ているので、全然気にならないですが、見慣れない人は気になるのかもしれません。でも、おばさんたちも、少しの思いやりの気持があっても良いですね。大人なんですからね。日野原先生が、人はりんごのようなものと言っていました。みんな死の種を持っていて、みんな死に近づいていると。そして命というのは長さではなく深さが大切なのだと思います。

2005/11/4(金) 午後 8:40 そよ風のように生きて

知らない人がこそこそ中途半端に遠慮して話すのってわかるから、いっそ手術したの?といわれるほうがさっぱりしますね。私近くの温泉会員になって通っています。病気持ちと顔見知りにってくるので最近はタオル胸にかけずに入っています

2005/11/5(土) 午後 1:14 花ちゃん

顔アイコン

ふかしいもさん、週一回いいですね。デリカシーのない人にはなりたくないです。

2005/11/5(土) 午後 6:04 Pearl(パール)

顔アイコン

まみさん、生まれてきたからには死ぬわけですからね・・。

2005/11/5(土) 午後 6:05 Pearl(パール)

顔アイコン

riegahanaさん、本当はそういう風になれればいいんですが、私も短気だったりしますので。温泉楽しめていいですね。

2005/11/5(土) 午後 6:07 Pearl(パール)

世の中にはそんな人もいるのですね。私の父もお酒の次に銭湯!という人だったのですが全身に尋常性乾癬ができてしまい感染はしないのですが人に見られると辛いし、見た目がよくないのでみんなに迷惑をかける。といって嘆いてました。時々、大きいフロにはいりたいのぉと寂しそうに洩らしていますね。

2005/11/11(金) 午前 8:15 ras*c*lp*nk

顔アイコン

ラスさん、いますよ、そういう人。デリカシーのかけらもない人。たぶんあんまり考えないで行動しているんでしょうね。自分がそうだったらどうかとか、今の子供が、想像力ないから人を痛めても平気とか言いますけど、大人にもそういう人はいますよ。ぷんぷん!

2005/11/11(金) 午後 3:15 Pearl(パール)

顔アイコン

パールさん、トラックバックありがとう! この記事、心に残っていました。友人と初めて温泉入るとき、私は自分から傷跡を見せて説明しちゃう。でも、知らない人にこちらから捕まえて話すわけにいきませんからねー。

2006/5/15(月) 午後 6:04 TAKU

顔アイコン

>TAKUさんの記事に温泉の事が書いてあったので、早速思い浮かびました。既往症もプライバシーですから、できるなら他人には知られない方が良いですものね。

2006/5/15(月) 午後 7:11 Pearl(パール)

顔アイコン

とらば見て前に読んだ記事だって記憶に残っていました。記事もう一度読みました。正直、大きな胸(たぶんFカップ)の年配の方が片一方全摘でしたが、堂々と入っていましたが・・・。周りの人ちらちら見ていました。パールさん。やっぱり年齢って大きいと思います。若いと開き直れません。

2006/5/17(水) 午前 2:57 花ちゃん

顔アイコン

>まゆみさん、年齢ですか、確かにそうかも知れませんね。若くもないんですが(笑)私も堂々としていたかったんですけど、嫌になりました。

2006/5/17(水) 午前 8:16 Pearl(パール)

パールさま、おはようございます。温泉大好きな私!でも手術したから今後どうしようかと考え中です。今まで一緒にお風呂には行っていた末っ子も私の傷を見るのが嫌みたいです。だから一般の方が見たらそりゃ衝撃を受けるでしょうね!首からスポーツタオルかけたらわかんないかも知れないから、案外温泉に行くかもしれませんけどね。それから手術した方のうでは”アカスリ禁止”なんですね。先生から言われてちょっとショックでした。アカスリ大好きなのに。・゚・(ノд`)・゚・。 ウワァァァァァァァァン

2006/5/21(日) 午前 9:43 ★あらぴん(@^▼^@)★

顔アイコン

>あらぴんさん、こんにちわ。私も温泉好きなんでちょっと困ってますよ。でもタオルを掛けて入っている人はいますよね。ほうっておいて欲しいです。しばらくはアカスリ止めた方が良いかも知れないですが、時間が経てば出来るようになると良いですね。

2006/5/21(日) 午後 3:48 Pearl(パール)

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事