| 西松建設による巨額献金事件に関連して、自民党議員には捜査が波及しないと発言しながら、「記憶にない」と言い張って責任追及の矛先をかわしたと報じられ、日本国中に悪名を轟かせた、あの漆間巌内閣官房副長官が(肩書き付でいうのも嫌になるが)「内閣人事局長」ポストを自分のモノにして、公務員制度改革を骨抜きにしたというのです |
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/090309/plc0903091939010-p1.jpg
これが悪の張本人=漆間巌
| 漆間副長官が地位保全の戦いに勝利したことで、「国益より省益」という官僚たちが再び政治の実権を握ってしまうのです。しかも麻生総理がG20や北朝鮮有事問題で目をそらしている時に泥棒のように刺し忍ばせたのです。 |
| 河村建夫官房長官はまんまとこのクズ男の策略にかかり、注目の内閣人事局長職に現在3人いる内閣官房副長官のうちの唯一の事務、つまり官僚出身の漆間氏を当てると言い放ってしまったのです。 |
| ◆漆間巌の関連トピックスはこちら |
| 当然、内閣人事局長にはやはり打算の無い政治家を選ぶことが基本だと思います。それはやはり政治主導であり官僚の好き勝手に使ってきた税金の歯止めになるのでしょう。 |
内閣人事局長ポストは昨年、福田康夫政権下で成立した国家公務員制度改革基本法で設置が決まった内閣人事局を統括するためのもので、各省庁に所属していた国家公務員のうち幹部公務員(約600人)の人事を所管しようという組織になります。
この権限の移管によって、省益にとらわれがちだった公務員の人事を、内閣(首相)主導で行う仕組みに改め、それによって幹部官僚のマインドを省益追求から国益追求に変えようということだったのですが。現行の内閣法の規定では、官房副長官の定員は3人と決まっています。
しかし、自民党政権では長年、事務職の副長官以外の2人の副長官に、衆参両院の政治家を1人ずつ充てることを慣例にしてきたので、各省庁の官僚のトップである事務次官たちの集う事務次官会議を主宰する事務の副長官こそ歴代=「全国に自衛官を抜いて30万人は存在する」と言われる国家公務員の頂点のポストとなってきたのでした
ところが、事務次官だけでなく、その下の局長や審議官といったクラスまで含めた各省庁の幹部人事を所管する内閣人事局長というポストが新たに誕生すれば、この事務の副長官ポストの「官僚ナンバーワン」というおいしいポストが機能不全になります。
| ですからこいつは、国や国民がどうなろうと自分達国家公務員の私利私欲だけのために、仕事?しているようなものです、更にこんな奴に皆さんの大切な税金が支払われているのです。 |
| 漆間という男しかしまだまだこの漆間という男は諦めませんでした、制度改革委員会がいくら正しい制度に直してもx2新たな文言を滑り込ませたり、改ざんしたりして凄まじい抵抗を続けているのです<つづく> |
|
漆間さんのあの発言は失礼ですよね。
あれでは、政権の足を引っ張っているようなものですよ〜〜
2009/4/6(月) 午後 10:12
こんばんは。早速拝見させて頂きました。もうこんな人が官僚のドンなんて考えるとホントにウザイです。公務員とか官僚ってこんなのばっかなのかな?
やはり公務員制度改革は、第三者というか民間とかきっちりした政治家にやって欲しいです。
ポチ!
2009/4/6(月) 午後 10:12
永遠のテーマともされる公務員改革や地方分権などは、国民の信任を得た強力な内閣が取り組むべき課題でしょうね。
まったく麻生さんもとんでもないクズ野郎にとりつかれましたね。
政権の足ばっかり引っ張ってとんでもないことですよ!!傑作
2009/4/6(月) 午後 10:16 [ saho ]
本当に信じられないですよね・・・
こういう人が政府の重要な位置にいると思うとやり切れません。
しかしマジで策略というから巧妙にやるんだろうな彡(-ω-;)彡
ポチ-☆しました
2009/4/6(月) 午後 11:08
この問題、夕べのテレビタックルが比較的頑張って放送してましたねぇ。
2009/4/7(火) 午前 4:09
決して許されることではないです。人の税金を食い物にして、ひたすら私腹を肥やす厄人たち。好き勝手にはさせたくないですよ。
傑作
2009/4/7(火) 午前 8:37
まだまだ官僚が強いと言う事ですね。実際日本の場合はG20に総理は行かなくても、官僚だけで十分ですから、総理が行ってちやほやされて嬉しいだけの事ですし、脚本は官僚達が作り上げてるわけですから。
2009/4/7(火) 午後 3:57 [ ラパン ]
やはり自民党の長期独裁政権が孕んだ帰結点といえないでしょうか。こうした国家的危機ともいえる魑魅魍魎度もの跳梁跋扈を改革できるのはやはり民主党の小沢しかいないのではないかと考えています。
傑作
2009/4/7(火) 午後 6:16 [ 彩帆好男 ]
投資さん、こともあろうに彼は法案の作成段階に入るのを待って、同副長官は新たな手を繰り出した。それは、内閣人事局長を副長官、つまり自分より格下の「危機管理監クラス」のポストに位置づけることで、自分の部下にしてしまおうという魂胆でした。
2009/4/7(火) 午後 7:58
AYANOさん、そうですよ。確かに監察機関が要りますね。でも内閣人事局が強大な権力を持つことに幹部の多くが批判的な実情があります。総合調整権限というものなんですが、この権限は、内閣官房において、様々な利害対立が生じた際に、裁定を下す権利があるんです。
傑作ありがとうございます。
2009/4/7(火) 午後 8:00
sahoさん、本当にいつになったら公務員制度改革は実施されるんでしょうね。頭痛のたねですよ。
倫理感が始めからないのでしょうね。
傑作ありがとうございます
2009/4/7(火) 午後 8:01
MAYさん、本当に信じられませんね・・・
3月13日の公務員制度改革委員会で、内閣人事局長を内閣官房副長官の部下と位置づけたのでは、改革の趣旨が果たせないとの意見が相次いで、内閣人事局長を、独立した副長官クラスのポストにせよと改革派が要求したんですよ。
傑作ありがとうございます
2009/4/7(火) 午後 8:03
シンディーさん、そうでしたか。その頃はまだ仕事中で忙しく、その番組は見ていませんが。あれも尻切れトンボにならずに、徹底してキャンペーンを貼ってほしいですね。
2009/4/7(火) 午後 8:05
日比谷さん、漆間は24日、再び「官房副長官を充てる」と戻した政府案を公務員制度改革委員会に提示し舐めきった態度で反旗を翻しました。中川秀直、塩崎恭久氏、山本一太に加えて衛藤晟一、中馬弘毅も毅然と反対の意をしめしました。
傑作ありがとうございます
2009/4/7(火) 午後 8:08
うさぎパンダさん、官僚たち厄人は毎回x2公務員改革骨子に余計な意味不明の文章を付け足して、こっそり閣議に出しています。それもチェックの終わった後に、スリのように誰にも気づけレないように忍ばせるのです。ここまでいくと人間のクズですね。G20も日本の立場はますます風除化し見るべきものすらありません。
これからも我々で監視の目を光らせていきましょう。
2009/4/7(火) 午後 8:12
彩帆さん、確かにそれは言えるかも知れませんね。麻生総理はすでに官僚厄人に抱きこまれていますから、この問題は押し切られそうですね。内閣法第19条の改正箇所の条文を記すと*内閣官房に、内閣人事局を置く。内閣人事局に、内閣人事局長を置く。内閣人事局長は、内閣官房長官を助け、内閣人事局の事務を掌理するものとし、内閣総理大臣が内閣官房副長官の中から指名する者をもつて充てるということでした。傑作ありがとうございます
2009/4/7(火) 午後 8:14
んん^^^難かしい問題ですね。
勉強します!
ところでこの副長官の漆間巌って男なにもんですか?傑作です
2009/4/10(金) 午後 10:49
いつもコメントありがとうございます。
また、時間があるときに記事の更新してくださいね〜(笑)
その時に、コメントしに来ますよ〜
2009/4/11(土) 午前 3:44
仲見司さん、漆間氏は日比谷高校から東大法学部に進み、昭和44年に警察庁入り父は警視庁幹部で、兄も警察官僚という警察一家で、警察庁長官を経て現職に。しかしこれ以外に政治資金規正法違反事件をめぐり自民党議員への波及を否定したとの発言で非難されています。
2009/4/11(土) 午後 0:27
投資さん、こんにちは。こちらこそコメントありがとうございます。
なかなか記事&コメ出来なくてすいません・・投資さんのバイタリティーは凄いですね。ついて行こうとはしてるんですが。
今日は半チャンだったので、これで帰れます。
2009/4/11(土) 午後 0:30