記事つっこみ

左上の最新記事から入ってください

全体表示

[ リスト ]

官僚が日本をダメにする(した)

役人が持つおいしい裁量権


役人と言えば裁量権。法律を法律どおりに行うかどうかの判断を役人が下すときに使うのが裁量権なのだ。
イメージ 1


これがあるからこそ、役人が権力を持つことが出来るのだ。例えば、例の植草事件で、その裁量権が行使された。迷惑防止条例違反(要は痴漢)で、132日間も拘留出来るのも裁量権ならば、窃盗の現行犯で逮捕されても書類送検で済んでしまうのも裁量権である。

検察が事件するかどうかを決められるのと同様に、逮捕した人間をどう扱うかは警察の裁量である。埋蔵金や政府発行紙幣のことを口走ったために、国策捜査が行われたとは思わないが、少なくともこれでどうどうとマスコミで発言することは不可能になったようである。

植草氏は認めていないのに犯罪者扱いだった。

役人に裁量権があるのに、日本には推定無罪は無いのである。逮捕権を持っている警察の裁量権は強大で、記者クラブやリークを使って無罪であっても犯人にでっち上げる印象操作を行うことが可能である。役人の暴走を止めるには裁量権の剥奪しかないのだ。

役人が持つ美味しい公共事業


野党である民主党の代表である小沢一郎を叩くために検察とマスゴミは西松の一件で叩いているが、野党に公共事業に直接介入する力が存在するのだろうか。もしあるのだとすれば野党が与党になる必要など無くなってしまう。法案も通さずに政策や行政を自由に動かすことが野党にさえ可能だとすれば、国会など要らないではないか。

では、行政は国会で決められたことを内閣の指示に従って本当に行っているのだろうか。実は問題の本質がここに隠れていると思うのだ。

東北の公共工事に対して東北のドンである小沢一郎の一声が影響力を持つとしたら、それは公共事業の実態が政治とは別のレベルにあるということの証拠になるのだ。

どういうことか?

現在の公共事業は官僚の裁量で行われている。一度始めてしまった公共事業が止まることなど滅多に起こらないのは、公共事業の利権を支配しているのが官僚だからである。
https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/com/icon_alone.gif
政治家に企業から献金が行われるのは、政治家の名前を使うことに対するミカジメ料なのである。金額の多寡はその政治家の名前の重さ(説得力)によるのだ。だとすれば、野党である民主党の代表であっても政治献金をする意味が出てくる。

公共工事自体は官僚の裁量権(企業と談合しているのは実は官僚の方)で行っているが、政治家の名前を出すこと(ライバル企業よりも強いカードを使えれば必ず勝てる)によって、落としたい事業は政治家の介入によって行われていて、単なる行政官に過ぎない官僚が行っている訳ではないとアリバイに使われているだけなのだ。

政治家に政治献金する理由は官僚の裁量権で国が運営されている実態を隠蔽するためなのでしょうね。だから野党であろうと有力政治家ならばカードとして有効なのである。それをマスゴミが突かないのは自分達が記者クラブと言う官製談合のメンバーだからなのだ。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

こんにちは、最近マスコミの報道をみてるとどんどん信用を出来なくな。ってるのです。官僚からマスコミを利用した内容の報道、腐りきった官僚とマスコミの関係、少しは正義感のある記者はいないんですかね。

2009/4/28(火) 午後 4:30 [ ラパン ]

そのとおりです。だから個人への献金は禁止でも団体名義ならOKという卑劣極まりない悪行がまかり通るのです。
傑作

2009/4/28(火) 午後 7:50 日比谷 康

顔アイコン

激しく同意します。
アメリカには、公共事業をやめ、政府はできるだけ小さくし、税金をなくせと、主張するリバタリアンとよばれる、ほとんど無政府主義者に近い人々がいるが、日本で、こういう人をほとんどみかけることはない。
傑作です

2009/4/28(火) 午後 7:59 [ saho ]

顔アイコン

公務員は所詮机上の人間ですから、現場ではまったく無能なんです。
お金をよくわからないうちに、よくわからままにつかってしまった。公共事業をすれば、経済発展をするという、成長期と同じ考えがあるのです。

2009/4/28(火) 午後 8:03 [ tearmoo ]

お久しぶりです。
それにしても日本の官僚の堕落振りは凄まじいものですね。
もっとも東南アジアやシナなどのアジア諸国と比べればまだましかもしれませんが。フィリピンはもはや国の体をなしていません。アジア最悪の野蛮国です。
傑作

2009/4/28(火) 午後 8:07 [ 彩帆好男 ]

政治家や官僚のみなさんに読んで欲しい記事ですね。

ずばり「聖域なき情報公開」「住民参加の徹底」「見直し中の工事凍結」
ポチしました

2009/4/28(火) 午後 11:47 メイ

顔アイコン

そうですね、公共事業が無駄ではなくて、無駄な公共事業が多すぎるということなんですね。これからは役人の権限をどんどん縮小していくべきなんです。だって彼らは人さまの税金で食っているわけですからね。傑作

2009/4/29(水) 午前 9:56 [ ブリンクフェーテ ]

うさぎパンダさん、こんにちは
そのようですね、敏腕な記者がいたとしてもデスクや編集が認めないでしょうね。記者クラブという談合、悪しき習慣がなくなるのはまず無理でしょう。一定の実績を持つジャーナリストへの門戸の開放、記者室利用に伴う諸経費は報道側が応分に負担するなど取り決めがあったはずです。

2009/4/29(水) 午前 10:46 TV NOISE

日比谷さん、人々の考えや技術が多様化した今は、規制を一律にかけるのではなく、地方分権してそれぞれの地方が最も活性化するために、どういう規制をはずして、どういう規制を残すのが一番良いかをきめさせ、予算も地方の実状にあった事に投入できるようにする方がよいと思います。
傑作ありがとうございます

2009/4/29(水) 午前 10:47 TV NOISE

sahoさん、政権交代によるリバタリアニズムでいうのならば、小さな政府への改革を求めているのは明らかです。規制緩和で競争促進、産業競争力強化、供給拡大、経済活性化のためには公務員全般の大幅リストラ、大幅賃金カット。特別会計廃止、特殊法人全廃、天下り禁止、大型公共事業の即時大量凍結、公共事業歳出の超大幅削減が必要ですね。傑作ありがとうございます

2009/4/29(水) 午前 10:56 TV NOISE

tearmooさん、脱中央集権、脱官僚支配で各々が自立した社会を築くために、事務次官会議の廃止、許認可の大幅撤廃、情報公開の観点から記者クラブの廃止も必要だと思います。権力の散分化がなされないといけません。

2009/4/29(水) 午前 10:57 TV NOISE

彩帆さん、お久し振りです。
そうでしたか、東南アジアのことはまだ不認識でした。まあシナは論外ですが・・・リバタリアン・パターナリズムという自由主義のはき違えかもしくはご都合主義ですね。小泉の進めた規制緩和、構造改革の結果、保護、コンプライアンス強化といった一連の法改定が進められ、その結果として需要減退、経済低迷、倒産増加等の官製不況になったと思います。傑作ありがとうございます

2009/4/29(水) 午前 11:02 TV NOISE

MAYさん、中央集権の象徴とも言える霞が関は是非とも解体して欲しい。既得権益を守る事を第一に考え、
国益よりも省益を優先し(農水事務次官が汚染米の件で後から謝罪したのが典型。官僚トップがあの農水大臣に叱責されているようでは話にならない。)、国民の税金を湯水の如く無駄に使い、閉鎖社会で自浄能力の無い組織はもはや国の為にも、国民の為にも百害有って一利無しです。傑作ありがとうございます

2009/4/29(水) 午前 11:04 TV NOISE

ブリンクフェーテさん、
所詮無能なウジ虫たちが中央と地方が権利と予算を奪い合っているだけだというのが現実ではないでしょうか。過疎地でもに行っても、立派な橋と、舗装道路が整備されている。土木はもういいでしょう。

2009/4/29(水) 午前 11:07 TV NOISE

ごくろうさまです。お金をよくわからないうちに、よくわからままにつかってしまった。公共事業をすれば、経済発展をするという、成長期と同じ考えだったのだしょうね。傑作

2009/4/29(水) 午前 11:09 仲見司 暢

カテ違いですが、TBさせて下さい。すいません<m(__)m>

2009/4/29(水) 午前 11:54 日比谷 康

なるほど。。

役人が仕切っているから野党の小沢代表に口利きしてもらいたくて西松は献金したのですね。。


役人は法律に詳しいですよね。。
天下りなのか?企業のコンサルではお世話になっています(笑)

ポチ

2009/4/29(水) 午後 0:30 つばさ

仲見司さん、配慮ありがとうございます。
規模の利益が必要なのは防衛や外交や、広域犯罪への対処(FBIのような組織)、多額の予算が必要な研究、国全体の為になる公共工事などです。それら以外は予算や権限を地方に渡すのが地方活性化への道だと思います。
傑作ありがとうございます

2009/4/29(水) 午後 9:31 TV NOISE

投資さん、献金自体全面廃止しちゃうとどういう事態に陥るのか想像

もつきません。欧米先進国に追いつくには、遅れた分野に国の資金、資源、人材を集中的に投入できる中央集権が最も効率的でしたが今は違いますよね。傑作ありがとうございます

2009/4/29(水) 午後 9:33 TV NOISE

日比谷さん、了解しました

2009/4/29(水) 午後 9:33 TV NOISE

開く トラックバック(1)


.
TV NOISE
TV NOISE
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ブログバナー

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事