米連邦準備理事会(FRB)がゼロ金利状態で通貨量供給を増やす「量的緩和」政策に踏み込むために必要な措置を既に2か月前に整備していた。 あれ程、過去の日本の0金利政策を笑っていたにも関わらず、日本の(0金利政策)を見習いたいとはどの口がいうのでしょう。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/img/20081030mh02.gif みなさんどう考えますか?
財務省やら総務省、厚労省などから天下った能(脳)無し官僚が、よりにもよってメリルリンチやモルガンなどの債権担保商品を購入していたのである。 ハイ・イールドなどと騙された住宅ローンの集合体=債権=420億円ほど。これらが日本の生命保険会社やメガバンク(もちろん地方銀行も)年金運用組合などにセールスしていたものである。 アメリカのくそったれ達が箱もの企業の時価価値を放棄したようなものである。まあ6-7兆円もの含み損をしているが
|
全体表示
[ リスト ]






こんばんわ。
米ドル下落していますね。
本当に日本の官僚って、こうも馬鹿かと思う次第です。
TV−NOISEさんの提案、ごもっともです。
2008/12/17(水) 午後 11:38 [ こきりこ ]
こきりこさんメッセージありがとうございました。
これで、米金融政策の軸足は「金利」から「資金量」に移る見通しでしょう。本当にまったく余計なことばかりしてくれますね。
長期国債の買い切りや政府機関債や住宅ローン担保証券(MBS)などを大量に購入するだろうから、国内には大量の紙くずが流れるでしょうね。
2008/12/18(木) 午後 10:54