記事つっこみ

左上の最新記事から入ってください

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

2008年を振り返って

2008年重大ニュース

イメージ 1

平和に暮らすってそんなに難かしいかな。


今年の10大重大ニュースは・・・

`1位リーマン破綻、世界同時金融危機
深刻な経営難に陥っていた米証券4位のリーマン・ブラザーズは連邦破産法に基づく会社更生手続きの適用を裁判所に申請、経営破綻した。負債総額は6129億ドル(約65兆円)で米史上最大。これはいささか予測していたとはいえ、対岸の火事ではすまされなかったですね。
こういった、「虚の経済」で利鞘を儲ける輩がいたことに憤慨ですな。

`2位秋葉原通り魔無差別殺人事件
本当は一位でもいいくらいな残忍な犯行でした、この他にも宇都宮や池袋でも殺人事件がありました。派遣、雇い止めなど一切理由にはなりません。決して忘れてはいけないこの事件です。

`3位厚生労働省年金不正、給与改ざんなど不祥事止まらず
いつになっても改革されないこの厚生省問題、もはや寄生虫官僚の典型的な実態でした。標準報酬月額のデータが、誤りが相当程度懸念されました。公務員の信頼などとうに地に堕ちているというのに。

`4位福田首相国会改造後の投げ出し辞任
これも酷いかった。確かに選んだ側にも責任があるが、一国のTOPとしては余りにも無責任といえるのではないか。もともとこの人は滅私奉公タイプに人間で、総理としてのリーダシップは明らかに無理があったんでしょう。

`5位毒入り餃子など食不安、また中国がチベットを侵略
明らかに中国が仕組んだこの事件、結局事実の解明にはいたりませんでした。北京五輪を控えた初夏に暴動が発生、中国侵略軍が殺害した人数は不明。中国外務省の秦剛報道官は会見で、「少数の僧侶が社会動乱を起こそうと企てた。これはダライ・ラマ派の集団がチベット分裂をたくらみ、平和な生活を破壊しようとした政治的陰謀。などといつものトンデモいいがかりをつけた。

`6位北京五輪女子ソフト、水泳など大活躍、その一方で野球は惨敗
ここでようやくポジティブな記事に。日本のメダルは金9、銀6、銅10個と健闘。個人的には男子100x4リレーで日本史上初のメダル獲得が一番嬉しかったです。また上野さんはじめとするソフトや北島君なども強い日本を見せつけてくれました。最も期待外れであったのが星野Japan。プロなのに言い訳ばっかりで、結局何しに行ったんだか・・・

`7位アメリカ大統領選挙=オバマ氏予定通りに当選
民主党候補バラク・オバマ上院議員(47)が激戦の中西部オハイオ州や南部バージニア州などを制し、獲得選挙人数を過半数270を満たす297として勝利した。民主党は8年ぶりに政権の座に返り咲いた、個人的にはどうでもいいです。

`8位ノーベル賞に日本人3氏
良い話題2件目。のノーベル物理学賞を、米シカゴ大の南部陽一郎名誉教授(87)=米国籍▽高エネルギー加速器研究機構(高エネ研)の小林誠名誉教授(64)▽京都産業大理学部の益川敏英教授(68)の日本人3人に授与した。これぞ日本は官僚をはじめ公務員なんかよりも会社、企業、個人力で世界に肩を並べるに至った例であろう。ばか官僚は少しでも努力という言葉を勉強して見習って下さい。

`9位大阪の個室ビデオ店で火災15人死亡
終電に遅れるなどしてホテル代わりに利用する客も多かった。出火当時は客の大半が眠っており、逃げ遅れて煙に巻かれたとみられる。死亡者のほとんどが部屋で見つかり、数人は通路で倒れていた。考えかたによっては、秋葉原事件より悪質といえる。死者はあの倍以上。しかし秋葉原のほうが反響が多いってのは何故?

`10位北海道洞爺湖サミット開催
長期目標共有のあり方は、国連と並行して、温室効果ガスの大量排出国である中国やインドなど新興8カ国を加えた主要経済国会合(MEM)でも協議を続け、来年のイタリアでのサミットで2回目のMEM首脳会合を開くらしいが、うーーんどうも環境問題で地球温暖化対策というのが、しっくりきません。






以上が私が思う10大ニュースですが、皆様はどうだったでしょうか?一応1-10位まで並べてみましたが、順位はあまり関係ありません。要はこれらの事件を忘れない事が重要なのでなないでしょうか?
近年の変化といえば雇用不安に対する事件が勃発ということですが、相手が、方法が違うでしょ?と言いたい。政府が中国、韓国、北朝鮮、そしてアメリカと金を貢ぎ続けてこなければ、また官僚たちがひとつでも多く天下り先を見つける事に腐心して特会を好き勝手に悪用してきたこと。これらを是正するだけでも潤沢な日本が存在するはずです。そして官僚ばかりでなく公務員の不正と犯罪。本来国民に奉仕するはずの公務員の犯罪が一番多く発生している、という事実。とにかく罷免でもなんでもいい、国民が黙ってないことです、事の事実を正確に認識し行動を起こしましょう。
「沈黙=賛成」ととられてもしょうがありません、本来は国政は政治家に任せてしかるべきです、しかし官僚政府委員がことごとく改革の邪魔をする。ここんとこを我々がしっかり見極めなくてはなりません。

十中八九来年も景気は悪いでしょう、企業資産も目減りすることになるでしょう、しかし皆さんも給与が少なければ節約するでしょう、政府はそれをしないのです。金利でも他国の顔色うかがわなくていいんです、そういった所を残念ですが我々が見定めましょう。少しでも日本国民として胸張(晴)れるように、そしてお体だけはどうか大切になさって下さい、ではよいお年をお迎えくださいませ。

イスラエル軍ガザ空爆

イスラエル軍が28日始めたパレスチナ自治区ガザ地区への空爆は、1日の死者が200人を超える過去に例のない大規模な攻撃となった。イスラエルの攻撃決定の背景には、ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスに対する封じ込め政策への手詰まり感や、来年2月の総選挙に向けて劣勢に立つ与党側の焦りが浮かび上がる。また、唯一の超大国、米国が政権移行期で明確な姿勢を示せないことが、過剰な報復を許した要因と言えそうだ〜読売新聞より引用

「沈黙の時期があれば戦闘の時期もある。今は戦う時だ」。イスラエルのバラク国防相は27日の空爆開始後、欧米のテレビに出演し攻撃を正当化した。そして「ハマスとの再停戦は(国際テロ組織)アルカイダとの休戦を求めるようなものだ」と語り、国連などが求める即時攻撃停止を一蹴してしまった。

今月19日まで半年間続いた停戦中、イスラエル政府幹部はガザ情勢を「ジレンマ」と表現していた。衝突が沈静化する半面、ハマスが後ろ盾のイランから武器を密輸し、再衝突に備えて軍備強化を進めていることへの警戒感が強いからだ。

イスラエルは、ハマスが昨年6月にガザを武力制圧した後、ガザとの境界を封鎖するなど包囲網を強化した。しかし、ハマスはエジプト側へトンネルを掘削。食糧などの生活必需品のほかロケット弾などの武器も密輸しているとされ、封じ込め政策は功を奏していないのが実情だ。

来月20日のオバマ次期米政権発足も、攻撃のタイミングに影響したようだ。イスラエルにとって「敵との対話」を外交指針に据えるオバマ氏は「未知数」であり、「ハマスとでさえ対話に乗り出すかもしれない」(外務省幹部)との懸念が消えない。イスラエルが、オバマ政権発足前のハマスの弱体化を狙った可能性は高い。

イスラエル軍によると、19日の停戦失効以降約300発のロケット弾がガザから撃ち込まれた。2月に総選挙を控えた同国では、世論が一層硬化するのに合わせ対パレスチナ強硬派の野党・リクードが支持を拡大。地元紙の最新の世論調査ではリクードは現有議席を倍以上に増やし第1党に躍進する勢いだ

こうした状況下、ガザ攻撃に慎重だった中道右派の与党カディマも方針転換に踏み切った。党首として政権維持を目指すリブニ外相は最近、「首相になったらガザのハマス政府を崩壊させる」とまで豪語。メディアを含めて「攻撃不可避」の流れが固まった。

一方、ガザからのロケット攻撃の狙いは必ずしも明確ではないが、パレスチナ政策調査研究センターのシカキ代表は「ハマスは再停戦の可能性を模索していた」と分析。有利な停戦条件を勝ち取るための圧力として、攻撃の手を強めていたとの見方を示している。
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/mideast/081228/mds0812282245016-n1.jpg
27日の空爆後、パレスチナ人による抗議デモは東エルサレムやヨルダン川西岸ラマラなどへ拡大。パレスチナ自治政府のアッバス議長はイスラエル軍攻撃を「犯罪行為」と非難する一方、ガザの混乱がヨルダン川西岸にも飛び火して、パレスチナ全域が混迷することを警戒している。

開く トラックバック(1)

中国海洋調査船が堂々と領海侵犯

12月8日の産経新聞によると、8日午前8時10分頃、沖縄県石垣島の尖閣諸島・魚釣島から南東約7キロの日本の領海内で、中国の海洋調査船「海監46号」(1100トン、全長約70メートル)と、「海監51号」(約1900トン、全長約90メートル)の2隻が航行しているのを、第11管区海上保安本部の巡視船が確認した。もちろん調査の事前通告はなかった。巡視船が無線で調査を中止するよう求めているが、それに応じる様子は無く領海を出ていない。

8時10分に確認し、午後2時50分になっても領海を出ていない。実に6時間40分も領海にとどまったまま、日本の領海で海洋調査をしたいだけさせているのです。8時というのは発見した時間ですから、実際はもっとでしょう。この間にどれだけ潜水艦運用に必要な軍事的データ、海洋資源に関するデータを取られたかわかりません。その間、日本がやったことと言えば、出て行ってくださいとお願いしただけです。
「出ていけ、さもないと命は無い、船ごとこっぱ微塵に吹き飛ばす」というところを・・

このような行為に関しては、日本も1996年に批准した国連海洋法条約で取締が認められていますが、日本はこの条約に批准していながら、国内法でこのような事態を取り締まる法律が今までありませんでした。信じられないことですが、これが今までの日本です。

しかし、そんな日本も今年の7月から「外国船舶の航行に関する法律」を施行しました。これにより、今回のような事態に関しては、海保が停船命令を出し、立ち入り調査もできると、国内法で明確に謳われたのです。これでやっと、日本の領海内で傍若無人に振舞う多国籍の艦船を具体的な行動で胸を張って阻止できるようになったはずでした。

にも関わらず、今回は発見してから7時間近くも傍観。無線で注意しただけ一体、領海外国船舶航行法は何のために作ったのか。こういう事態を取り締まり、防止するために作ったのではないのでしょうか。法律を作っても、それに応じた行動が取れないのであれば何の意味もありません。相手が中国だから?尖閣諸島だから?全ては理由になりません。
日本の領海内で、多国籍の艦船が通行以外の目的で航行しているのは明白な事実なのです

中国は無法国家です。いや、何を言ってるのだ?!というのなら今回のこの事態をうまく説明してみろ。そんな国相手に法律は作っただけでは意味がありません。政府には断固たる対応を求めます。事なかれ主義、甘い対応は相手をつけあがらせるだけです。

支持率低迷に悩む麻生政権ですが、こうしたところで断固たる対応を見せて欲しい。それが麻生氏の持ち味であったはずです。マスコミや民主党の連携したネガティブキャンペーンで、事なかれ主義、差し障りのない対応で何事にも防戦一方な印象がありますが、様々な場面で断固たる対応を歓迎する国民の数は少なくないはずです。そうすることで逆に支持率は上がるのではないでしょうか。
米国の債券市場の規模:日本の4倍弱の3000兆円!!

前回からの続きです


モーゲージ債、社債

2005年の1年間でも41兆円の米国以外からの投資資金の流入があったのですが、これが一斉に引き上げている現状です。
米国では60兆ドル規模の株式市場が大幅下落した時に待避する所として安全な5兆ドルの米国債や機関債に資金が回る構造になっていたが、CDOなどの問題で待避先が不安定になって資金の行き場がなくなってきました。

証券の支払い保証を専業とする保険会社の「モノライン」、会員制投資クラブの「ヘッジファンド」、証券を販売する投資目的会社の「SIV」(ストラクチュアード・インベストメント・ビークル)、銀行ではない金融機関の「ノンバンク」など直接金融の部分が困難に直面しています。

預金者の金を企業に商業銀行が仲介する「間接金融システム」よりも、企業が投資銀行を通じて資本市場から資金を調達する「直接金融システム」の方が優れていると金融の専門家や実務家たちは、これまで、声高に語ってきたが、そもそもこんな利鞘で儲けを営むおうとする無実態経済には何の価値も見出せない。


日米の住宅投資の違い

米国では政府抵当金庫(GNMA)、連邦住宅金融抵当金庫(FHLMC)、連邦抵当金庫(FNMA)といった公的機関が住宅金融の信用補完を行ったり、モーゲージを買い入れ、これを証券化することによって、モーゲージ証券が大きく拡大しているます。

日本で住宅を購入する場合、銀行ローンであり、値上がりしても値下がりしても、購入者の責任であり、返済不能になれば銀行や保証機関が損をするだけですが、米国は違っています。
米国では世界中にこの証券を販売して住宅を建設してきた。世界中の人々が証券投資を行うことで、活況を呈してたくさんの住宅をまずしい人々にまで提供できたとみれば、一見よさそうですが、無理が祟ったようです。


金融市場では、ハイリスクな商品はハイリターンとなります。
ここでは、リターンは利回りのことであり、リスクは利回りの変動(分散)である。損失を被る確率の高い商品は引き受け手も少なく、高利でないと買わないということですが・・・

サブプライムは住宅販売側からみれば、返済が滞る確率の高い忍者ローン。NINJAとは、ノーインカム、ノージョブ、ノーアッセトの略。05年から07年までに契約されたローンの60%が忍者ローンであった。
CDOは、格付けが低くハイリターンな部分へ積極的に投資しレバレッジを効かせることで高いIRR(内部収益率)を実現できる仕組みを採ってきた、つまり実際には存在していない資金流用をしてきたと思います。
毎回訪問いただきありがとうございます。

この忙しいさなか、風邪をひいてしまい皆さまへの返答遅れてしまい

申し訳ございません。

明日明後日と東京へ出張のため、ブログを更新出来るかどうか不明です。

しかも携帯から記事投稿をするやりかたもうろ覚えのため、なかなか

思うようにいきません。

しかもイヴだというのに、仕事オンリーで更に風邪も一向によくならない・・・

みなさまも多忙の年末くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
TV NOISE
TV NOISE
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事一覧

ブログバナー

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事