|
今日の例会は、
・ウクライナ43
・本能寺への道
・イーストフロント
をプレイしました。ただしウクライナ43とイーストフロントはインストプレイです。まぁ来月からのお楽しみ、ということで。あ、でも来月は三十年戦争ですね。
というわけで、今日は本格的にプレイしたのはマルチゲームの本能寺の道だけです。本能寺への道は羽柴秀吉、明智光秀、柴田勝家、徳川家康に分かれ、信長の首を狙いつつ天下人を目指すゲームです。
一回目のプレイでは私は柴田勝家を担当しました。
序盤は皆さん初めてと言う事で牽制しあっていましたが、二ターンに明智殿と羽柴殿の陰謀(本能寺の道では他の勢力を使って他者の邪魔が出来る)で上杉謙信率いる大軍が柴田勝家の領土の攻め込んできました。柴田はこれをなんとか撃退しましたが兵力をほぼ半減しました。
中盤になると柴田・明智・徳川は不気味に兵力を増やし、羽柴だけが領土拡張に励んでいます。そして、第三ターンに明智殿が謀反を起こし信長を急襲しますが、信長の親衛隊の活躍により今一歩の所で取り逃がします。で、棚ボタと言う事で柴田が代わりに信長の首を取りました。
終盤は京の支配権と信長の首を巡って柴田・明智・徳川の三つ巴になり、度々合戦になりましたが、最後まで決着が着きません。そうこうしている内にゲームが終わってしまいました。結果は三人共倒れになり、地道に領土を拡張してきた羽柴が天下を獲りました。
その後、もう一度プレイしましたが今度は京の支配権を握ったプレイヤーが勝ちました。
いやはや、メンバーに恵まれていたので中々面白い展開になりました。またやりましょう。
それはそうと、アフリカンキャンペーンは淡白だ、そうで。ソロプレイ向きなんでしょうか?
|