ニュージーランド☆ワーホリ日記

あけましておめでとう!今年は日本で頑張る!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3ヶ月以上ぶりに更新します☆ 久々すぎだよねー^^;


・8月中旬にニュージーランドより帰国
      ↓
・急激な気温の変化(真冬から真夏への移動)により夏バテ…
      ↓
・9月初旬に仕事探し開始
      ↓
・ 〃 中旬仕事内定☆
      ↓
・ 〃 下旬より10日間友人とスイスへ旅行
      ↓
・ 〃 末より仕事開始、現在に至る。


NZ滞在中の不安要素の一つに、「帰国後の再就職」というのがあったんですけど、
幸い、2つ目に応募したところから内定をいただきまして、スイス旅行から帰国後、
時差ボケが回復しないまますぐに就業、という形になりました。

ホントはスイスから帰って、10月に入ってから就職活動しようかなと思っていたんですが、
たまたま見ていた求人サイトに応募したら、どんどん話が進んでしまい、結局旅行前日に
内定の連絡をもらいました。


ここまでの話だと、ホントに“トントン拍子”で“理想的”な感じに進んでいるように
見えるし、仕事が決まった当初は私も結構嬉しかったんですよね。


でもね、この「仕事」がねー… ほんっっっっとに大変だったんですよ…(今もね)

名前を出せば多分みんな(?)知ってるような予備校で働いてます。
勉強を教えているわけじゃないけど、受験生(浪人生)140人の担任をやっています。

本来なら4月に採用されて、生徒と一緒にスタートするというものらしいのですが、
私の場合、前任者が9月で辞めたため、異例の“年度途中の募集”をかけ、私を採用して
いただいたとのことです。


生徒の進路相談はもちろん、両親や高校の先生と関わる機会も多く、
やること・覚えることも大量にあります。

生徒のこと、組織のこと、仕事のこと、何一つ分からないのに、
生徒には「新人であることは伏せて堂々と」していなければいけません。


細かく書くとキリがないのですが、とにかく精神的プレッシャーや不安が大きく、
さらに「1年以上ぶりに仕事をする」「日本の社会でやっていく」ということそのものが
負担で負担で仕方なかったんですよ。

NZでの生活があまりにものんびり素晴らしく、私らしくいられたので、
この日本での「現実」がなかなか受け入れられませんでした。


「帰国後すぐに仕事ができたらいいなぁ」とあれほど望んでいたのに、
しかも、労働条件や勤務地、“前と同じような事務職は避けたい”という「希望」が
今の仕事ではほとんど満たされています。

なのに、あまりに大変な仕事に、心身ともに追いつかなくて、冗談抜きで
2日目にして早くも「この仕事は私には無理かもしれない」ということを担当者に相談しました。

辞めるなら1日でも早いほうがいいと思ったんですよ。
社会保障のこととか、いろいろ進んでしまうと、かえってややこしくなると思って。


ここ(ブログ)では、カッコいいこと言ったりウソ言ってもしょうがないから
書いちゃうけど、私、最初の数週間、いや1ヶ月くらい? ほぼ毎日泣いてたんだ^^;
職場でも2回くらい、家なら毎日。

ちょっとヤバかったですね、ホントに。
「私ってこんなに弱かったけーーー???」ってますます悲しくなって。
完全に“心の病”にかかってしまいましたね、恥ずかしいですけど。

夜、眠いんだけど、目を閉じてしまえば一瞬にして「明日」にワープしてしまうから、
それが怖くて眠れない。明日が来るのが怖くて嫌で仕方ない。
朝、目が覚めれば絶望感と不安がいっぱいで、いっそ職場に電話して、
「もうこれ以上お務めはできません」って言おうかって、本当に毎日思っていました。

ちなみに私が応募していた職種は、同じ予備校内の違う部署(?)だったのですが、
面接の過程で、「こういう仕事はどうですか」と勧められたんですよ。
その時はまさかこんな激務だとは夢にも思いませんでした…。


ニュージーランドで120%充実した1年を過ごしたから、そのバランスをとるためにも
こういう経験は必要なのかも…って自分に言い聞かせながら、1日1日、文字通り
“必死”にやりました。


保護者との3者面談があったのですが、全生徒、何とかやりとげました。12月中旬のことです。

この面談は、絶対に私には無理だと思っていたので、全て終わった時には
本当にホッとしました。もちろんこれからが受験シーズンなので、今後も大変な仕事が
たくさんあると思うのですが、「本当に大変で胃の痛い思いをしてるのは生徒達なんだよね…」
って、最近思うようになりました。

同僚には厳しい人もいるけれど、いい人もたくさんいる。
安月給だけど、一定の収入があって、ちょっとだけだけどボーナスももらえた。
徐々に慕ってくれる生徒も増えてきた。

周りから見れば、「順調じゃん」って言われるかもしれない。


それでも私の心にはいつでも「不安」がつきまとう。

「今できることを精一杯やっていればいい」
「今を楽しく生きよう」
「人とくらべたってしょうがない」

分かってるし自分でもそう思うんだけど、つい、悶々と考えてしまう。
この面倒な性格、何とかしたい…と、私は以前も書いている。


そうだ、去年はいろいろありすぎたんだよね。
1年前の今頃はNZで… って考えると、ホントに今の生活とは別世界の暮らしをしている。
そんな楽しい日々もあったんだ、その分、少しは苦労しないとね。

去年は「ご褒美の年」、今年は「我慢の年」。
そして自分を変えよう!!! やるしかないんだ!!!

帰国前日の8月8日、ずっと前から「帰国前に絶対行こ♪」っと思っていた、
「ランギトト島」に行く計画を立てました。

計画と言っても、オークランドの港からフェリーで40分程で行ける島だったので、
朝起きて、天気が良ければ行きましょ、と決めていました。

目的は「ハイキング」です。無人島で、宿泊施設もないので、テントなどを持ち込まない限り、
夜を明かすことはできず、ほとんどの人が日帰り旅行をする場所です。


その日、朝起きて空を見たら、これまた典型的なニュージーランドの真っ青な空が広がっていたので、
やったー☆と思いながら、それなりの服装に着替え、日焼け止めを塗りまくり、食べ物と飲み物を
リュックに入れて、フェリー乗り場に向かいました(宿から徒歩20分程度)。


乗り場へ到着。
ん??? なんだか人が少ないぞ…。通勤客がいないからか? まぁいいけど。
と、チケット売り場へ。

「ランギトト島まで往復で♪」と、満面の笑みでお姉さんに言ったところ、

『ランギトト島は現在閉鎖されています』


な、なんですとーーーっ!? 

「何故ですかっ???」と尋ねた瞬間に思い出したのは、そのころ、海や海岸で
正体不明の(?)が検出されて、イルカやら魚やら犬なんかが死んでしまうという
事件があったんですね。たまたまその頃ニュース等を見ていなかったので、
詳しくは分からなかったのですが、風の噂でなんとなくは知っていました。
が、まさか島まで閉鎖されているとは知りませんでした…。


おいおい、これからどうしたらいいんだ…と、30分くらい悩んでしまいました。

買い物行く?いやいや、こんな格好で街を歩きたくないし、眉毛も書いてないし、
今さら荷物も増やせられないわ。

スカイタワー登る? う〜ん…(値段が)高いし、あんまり興味がナイ。

バスで近場の観光スポット巡る? …それもすでに全て行き尽くした。

それに、歩く格好してきたんだから、とにかく歩きたい。
でも超方向音痴の私が適当に歩いて万が一のことがあったら困る(翌日帰国だし…)。


というわけで、「ミッション・ベイ」というビーチに行くことにしました。
オークランドから1番近いビーチで、市民の憩いの場です。
海沿いに東へ進めば到着します。

でも、実はこの場所、この日の前日にクラスメイト5人と行ったばかりだったんですよ。

その時は水族館に行って、有名なフィッシュ&チップスを食べて、アイスも食べて、
青春の1ページを胸に刻んだばかりだったので、そこにまた(今度は1人で)行くというのは
どうかなと思ったのですが、やはり景色のいい場所に行きたかったので、そこに向かいました。

普通はバスで行くのですが、せっかくハイキングスタイルで来ているし、
歩いたらどれくらいかかるんだろう、という好奇心もあって、歩いてみることにしました☆


海沿いの道が、ジョギング&ウォーキング&サイクリングコースになっていて、
目的地まで安全に行くことができます。かなり気持ちがいいです^^

イメージ 1 イメージ 2


コースの途中ではオークランドの町が見えます(これはズームで撮影しました)。
この町はこの角度から見るのが一番絵になると私は思います♪
ヨットもたくさん。オークランドは「帆の町」とも呼ばれています。

イメージ 3


途中で立ち寄った場所。初めて来ましたが、なかなかいい眺めでした^^
“Michael Joseph Savage Memorial”という公園です。
富士山をつぶしたような形の島が、この日行く予定だった「ランギトト島」です。

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8


ちょっとここらで一休み…。
本当にどこに行っても絶妙な場所にベンチが設置してあります♪

イメージ 9


さて、目的地の「ミッション・ベイ」です。町から普通に歩いて約1時間半で到着しました☆

こんな注意書きが…。原因は解明できたんでしょうか…? 
でも、おかげでほとんど人がいませんでした…。

イメージ 10 イメージ 11

イメージ 12


モーヴェンピック(スペル忘れた)のアイス。美味しすぎ…。

イメージ 13

帰国までの1週間

朝晩はかなりの気配が漂っていますね^^


今日は久々にニュージーランドのことを書きます。

7月末に学校を卒業し、帰国予定日が8月9日だったので、その1週間は、
いよいよ帰国に向けての準備をいろいろしていました。


学校に通っている間は、シティからバスで25分程のところでホームステイをしていたのですが、
卒業と同時にホームステイを終了し、市内中心部にあるバックパッカーズに移りました。

値段も安いし立地条件も良かったのですが、キッチンが狭く、設備などは
全体的にあまり快適と言える宿ではなかったですね^^; 
でも4人部屋で一緒になった日本人の女の子と仲良くなっていろいろおしゃべりしたりと、
楽しい1週間を過ごすことができました^^ 


泊まった部屋の窓からはこんなもの↓が見えます。
時々、「キャーーーー!」という叫び声が…。

イメージ 1

「BUNGY RIDE」と書いてありますが、私達日本人はこれを『逆バンジー』と呼びます。
簡単に言うと、イスの両側についているゴムがギューっと引っ張られて、ゴムの伸びが
いっぱいになると、空に向かって、ビヨーン!となるんです(わかるかしら…)^^ 
あとは重力に任せて、ビヨ〜ンビヨン…となります。
変な説明… 動画取っとけばよかった。

とにかく、上から落ちるタイプのバンジージャンプとは逆なので、「逆バンジー」なんですね。
オークランドのバンジーと言えば、スカイタワーからのものが有名ですが、
両方挑戦した友人によると、この逆バンジーの方が絶対に面白い!と言ってました^^

※ちなみに、あのイモトアヤコさんが某番組で乗って(乗せられて)いました^^;


話がそれましたが、この最後の1週間では、まず、通学中は忙しすぎて会えなかった
オークランドの友達何人かと会って、いろいろおしゃべりしました。

私が以前この町にいたときの友達なんかは半年以上ぶりの再会だったので、
お互い話すことが山ほどあり、時間が経つのも忘れてしまうほどでした。

今年の2月に日本に帰国し、学校の先生になった友達が、休暇を利用して再びニュージーランドへ
来ており、彼女とも会うことができました。詳しくは書けませんが、彼女は現状と将来のことを
本当に悩んでいて、自分と向き合うため、これからどうすべきかじっくり考えるために、
大好きなニュージーランドに戻ってきたと言っていました。
1週間の滞在で彼女が出した結論を、私はまだ聞いていませんが、私にとっても彼女にとっても、
この機会にゆっくり話ができたことは本当に良かったです。


あとは、お土産を買いに出かけましたが、これがねーホント、こう言っては何ですが、
あんまりいいものがなかったんですよね…^^; 日本は夏なので、チョコレートは買いたくないし、
お菓子類もあまり興味がなく、マヌカハニーは有名ですが、私自身があの味が苦手なんです。

あ、それに!お金が無かったんですよ、ホントに…。日本の口座にはもちろん少し残っていたので、
カードを使えば買えないこともなかったのですが、そこまでして“欲しい”と思うものは
ありませんでした。あと、荷物の重量制限の関係で、あまり荷物が増やせられなかったので、
結局スーパーで少しビスケットと、自分用の壁掛け(?)なんかを買って、お買物は終了しました。


ワーキングホリデー中に仕事をする場合に必要な「IRDナンバー」というものを停止し、
在留届も取り消しましたが、このあたりはエージェントの方に教えていただきながら、
必要書類に記入したり郵送したりしたので、とても楽をさせていただきました^^


その後は、銀行口座を閉じました。これは、カードとパスポートを持って窓口に行き、
アカウントをクローズしたいと言えば、残金の出金と手続きをその場でしてもらえます。


そして、荷物をスーツケースにパッキングした後、入らなかった分は、郵便局から送ることにしました。
幸い滞在先から5分くらいのところに郵便局があったので、とりあえず大きなバックパックに
荷物を詰めていき、郵便局で箱を買い、その場で入れ替えをしました。

10キロで$150(保険ナシ)でした。高い…ですがしょうがないですよね。
これでも一番安い「エコノミー便」というもので、2週間ほどで日本に到着しました。
が、かなり箱がつぶれた状態で到着したので、大事なものは入れない方がいいですね^^;


あとは…何をやったかな?これくらいかな。
懐かしいなぁ^^ 約1ヶ月前のことですね。

銀行に行くのも郵便局に行くのも、NZ到着当時は、怖くて(?)なかなかうまいこと
自分でできなかったりしたのですが、1年経つとさすがに度胸がつきますね^^
言葉が分かるということではなくて、「何とかなるわ」と気楽に思えるかどうかの違いだと思います。

小さなことですが、私にとってはこれも“成長”の1つと言えます^^☆
ほんとに、ほんとにお久しぶりです!

帰国して、3週間が経過してしまいました。

更新を待っていてくださった方がいらっしゃいましたら
大変ご無沙汰してしまってスミマセンでした…。


タイトルにも書いたとおり、実は、帰国してからというもの、
『逆ホームシック』にかかってしまいました!!!!! …というか、今も。重症です…。

これはねー… ちょっと言葉ではうまく言い表せないんですが、
おかげさまで「超」が付くほど充実した、刺激的な1年をニュージーランドで
過ごさせていただいたので、“帰国後はちょっと寂しくなるかも…”って、なんとなく
覚悟はしていたんですけど、まさかこれほどまでになるとは思ってもいませんでした。


まず、真冬の国から真夏の国へ移動した後、やはりというべきか、「夏バテ」のような
感じになって、カラダが35度の気温にすぐに適応できず、10日間くらいキツかったです。


それで、ちょっと話が前後するんですけど、約1年ぶりに日本に降り立って、最初に感じたのが、
「なつかしい」でも「ほっとした」でも「嬉しい」でもなく、

『あぁ〜… とうとう帰ってきてしまったーーー… 』

という、ある意味“悲しい”感覚。
後悔と言うと少し違うかもしれませんが、ホントに、「やっちゃったー…」って感じでした。


もちろん日本にもいいところはたくさんあるし、何より、ニュージーランドでは
やりたいことは全部やって、後悔することもないし、心残りもないつもりだったので、
日本に帰ったら、きっと嬉しいだろうなぁ、楽しいだろうなぁ、って思ってたんです。

確かに、(恐ろしい暑さを除けば)ご飯は美味しい、テレビも面白い、いろいろ便利だし、
お恥ずかしながらまだ私は実家にいるので、とりあえず住むところには苦労しない。
待っていてくれた人もいるし(多分)、私の敵になるような人は1人もいない。


でも・・・・・・

何かが違う・・・・・・・・・・ この日本という国・・・・・・


考えすぎかもしれませんが、息苦しさを感じるんです。 なんでだろ。

大変だったけれど毎日がキラキラしていたニュージーランドでの生活ばかりが
頭の中をよぎってしまって、このままこの「日本」で生きていくことに、疑問…では
ないんですが、何と言うか、いいのかなー、大丈夫かなー、私らしくいれるかなー、って。


じゃあ外国で暮らせば???っていう声が(自分の頭の中でも)聞こえてくるんですが、
それじゃあ現実から逃げているみたいだし、別に、“コレがやりたい!”っていう
野望があるわけでもない。それに、そんな簡単に決めれることじゃないよね。

逃げてるのかなー私…。 不景気だから…???

結婚の予定とかあればいいのかなぁ??? ないけど。 それにそういう問題ではない気がする。


あ、また話が前後しますが、イギリスのワーキングホリデーの年齢制限が、
いつも間にか上がっていましたね!!!!!(私、イギリス大好きなんです…)
しかも滞在可能期間=2年、就業期間も2年(1年だったかな?)。

コレ、かなりギリギリですが、私も行こうと思えば間に合う計算になります。
(年齢制限変更前ならもう手遅れでしたが…)


だから…??? 行くのか??? それは今のところ「夢物語」
「夢」ですね。「現実」じゃなくて。 たぶん。


帰国してから、そんなことばっかり考えて、思い出や空想にふけってばかりで…
かと言って、NZの写真を見たりブログを見たりすると余計切なくなるから、それはしないでさ。

でも、それでも立ち止まってるわけにはいかない、と思って、
“現実社会”で一応就職活動したりなんかして。


もちろん、改めて言うまでもないけれど、ニュージーランド滞在は素晴らしかった、最高だった。
本当に行って良かった。もし行ってなかったらと思うと、その方が恐ろしい。

だから、たとえ今いろんな意味で心がモヤモヤしたり、いろいろ厳しかったりしても
それは、人生のバランスの為にも必要なものだと思うんですよね。
帰国後の苦労(?)は覚悟していたし、それは当然のこととして受け止められるし、
頑張ろうという気合だけはあります。


ただ、今の私… 本当はどうしたいんだ??? 

誰も答えは教えてくれないですよね。
「答えはいつも自分の中にある」って誰のコトバだっけ…?


自分の進む道や可能性って、ほんっとにたくさんあるな、って、NZにいたとき
よく感じたんですけど、日本って、そういうのを自由に選べる機会と雰囲気に乏しいような
気がするんですけど、どうなんでしょう。

日本を批判するつもりはないんですけど、同じ島国であるニュージーランドに
たった1年弱とは言え滞在して感じた、「日本にはない自由さ」とか「豊かさ」とか、
私はすごくいいなぁと感じました。
もちろんもっと長く住んだら、マイナスな面もたくさん見えてくるのかなとは思いますが。



ブログから遠のいていた一番の理由が、「自分の気持ちがまとまらないから」で、
今回、思い切って言葉にすることで少しは落ち着くかなと思ったのですが、相変わらずですね^^;


言い訳になっちゃうと思いますが、もともと帰国予定は9月末だったので、
それまでは「自分だけの時間」だと思って、思う存分(?)悩みたいと思います。



NZ出国前日のこととか、英語のこととか、いろいろ書きたいこともあるので、また次回書きます☆ 


ここまで読んでいただいてありがとうございました(*^-^*)

いよいよ帰国!!!

さて、今日は8月6日。いよいよ近づいてきました、「帰国」の日が…。

どんな気持ちかってよく聞かれますが、答えるのはとても難しいです。


まず、日本は大好き。
やりたいこと、食べたいもの、会いたい人… いろいろあるからね^^
外国で暮らしてみて初めて、日本っていいなぁと心から感じるし、日本人の日本人らしい部分が
本当に美しいと感じるし、私はやっぱり日本で生きていくのが合っている気がします。
あ、日本の一番いいところ!!! →『日本語が通じること!』

でもニュージーランドも大好き。
のんびりしてるし、空気や景色は綺麗だし、食べ物だって美味しい。
こちらで出会った人達とお別れするのも本当に寂しい。ずっと住もうと思えば、
そういう道に進む方法はあるし、それも悪くないかなぁなんてたまに思ったりしました。最近特に。


だからね、ホントに「今の気持ち」を説明するのは難しいんです…。
どこの国で暮らしたって“不安”は付きものだし、どちらも必ずメリット・デメリットはあると思う。

実際、友達や先生からも、この国が好きならニュージーランドでこのまま暮らしてみたら?
言われることもよくありました。せっかく来たんだから、このまま帰るのはもったいないと。

それもいいかも… って本気で考えたこともあったけど、結局「帰国」することになりました。


いろんな条件を考えても、外国に長期滞在するのは、これが最初で最後になると思います。たぶん…。

でも、それでもいいと思えるほど、この約1年は充実していたし、自分自身を振り返って、
いろいろなものをリセットすることもできました。成長もできたと思います。



会社を辞めたあの日から、約1年半が経ちましたが、あの日以降、NZに来る前も含めて、
とてつもない数の出会いがあり、それのひとつひとつが自分の中で財産になり、
経験になり、心が豊かになりました。


もしあのまま日本で、それまで通りに暮らしていたら、何も得られなかったんだなぁと考えると、
少し恐ろしくなると同時に、思い切って“冒険”してみて本当に良かったと思います。


たくさんの感動、経験、出会い、成長… 全てこの1年半で得たものです。


特に、「友達」。 その他「人脈」

これはいくらお金を出したって手に入らない。かけがえのない『宝物』です。
お互いのことを思っている限り、失うこともないし。


何だかこういうことは考え出すとキリがないんですよね…^^;




昨日、こちらの銀行口座の解約手続きをしてきました。
在留届の取り消し(?)をして、郵便局から自宅へ荷物も送りました。

今夜は、次回のTECSOLチームと一緒に韓国料理を食べに行きます。

明日は、私のTECSOLチームと、オークランドに住む日本の子供達と一緒に水族館へ行ってきます。
ボランティアですね^^ 楽しみです。

あとは、お土産買って、スカイタワー上って、荷物をパッキングして、帰ります。



1年前、飛行機が日本の地面を離れた瞬間に感じた、
「あぁ、ついに始まってしまった… ついに一人ぼっちだ、もう後には戻れない…」
という複雑な心境を、今でも昨日のことのように覚えています。


今度、車輪がニュージーランドの地面を離れた瞬間、何を思うんだろう…

「悔い」はない。「目的」も達成された。ずっと幸せだった。

でも終わってしまうんですね…。



いかんいかん、また切なくなってきた^^;

ちょっと話がまとまりませんが、これがニュージーランドでの最後のブログになるかもしれません^^ 


応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
なかなか更新&すぐに返信ができずに申し訳ありませんでした。
みなさんとの出会いも、私にとって本当に大きな宝物です☆

これからもよろしくお願いします(*^-^*)

それではまた!!!

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Noriko
Noriko
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

友だち(1)
  • AZUSA
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事