平 直行 ブログ 柔術で充実是日々好々

平 直行の武術格闘技 そして日常の色んな事を書いたブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 人は自分で体を自由に動かしていると勘違いしている。
実は自分で体を動かせる範囲はとてつもなく狭い。
そのことを昔の人は知っていて、何故か現代の人は忘れてしまった。
 
体を動かす時に筋肉だけで動くと勘違いしている。
体は全部が一緒に動く。
内臓も血液も呼吸も全て一緒に動く。
 
内臓も血液も呼吸も自分の意思では動かせない。
あまりにも数が多く詳細なので自分では把握できない。
 
だから体がきちんと管理して動かしてくれる。
体の動きには自分の意識で動く部分と
無意識に体が動かしてくれる部分がある。
 
自分の意識で動く部分は実は物凄く少ない。
 
ご飯を食べるのは自分の意思の動き。
もっともお腹が空くとか満腹になったとかは体が教えてくれる。
 
ご飯を口に入れる。
次に噛む、噛むというのは実は自分の意思は殆ど働かない。
 
口の中で常に変化する食べ物の状態を
一々把握して噛むなんて不可能なのだ。
 
口の中の感覚が勝手に最適の動きをしてくれるから物を噛むことが出来る。
噛んだら飲み込む、今度は完全に自分の意思が働かない。
消化は自分の意思では出来ない。
 
消化した食べ物はエネルギーと体を作る物に分かれる。
成長期が終っても体は常に入れ替わっている。
細胞単位で間違えないで食べ物を消化してそれぞれの役割に分ける。
 
そんな事を自分の意思で行なえる筈がない。
皮膚の内側は自分では見えない。
だから体が上手にやってくれている。
 
体を動かす時に、皮膚の下の体の内側は
常に無意識に動いて働いてくれている。
その動きを無視して筋肉だけを動かせる筈などない。
 
全てが繋がり調和することで命は生き生きする。
皮膚の下には見えない世界があり、全て体が無意識にやってくれている。
 
実は皮膚の外側も本当は見えない世界だったりする。
皮膚の外側との関係にこそもう1つの体を動かす指令がある。
 
だから武術では地球の力を借りるという言葉を使うのかもしれない。
地球の力とは引力だけではない。
引力よりも大きな体を動かす力が本当はある。
 
 
平直行の指導する
 
武術&格闘技教室ストライプル
 
 
健康 楽しい 格闘技  
 
見学自由 無料体験あり
 
是非一度お越しください。
 
詳細はHPをご覧ください
 
 
ストライプル入会金無料キャンペーン5月末まで開催
 
サムライメソッドやわらぎ新小岩セミナー6月3日(日)開催
 
骨髄バンクチャリティー
サムライメソッドやわらぎ千葉セミナー7月16日(祝)開催
 
平直行の新著
UWF外伝 好評発売中
 
平直行の書籍&DVD
 
 
平直行の電子書籍 発売中
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事