T氏の思考

いい作品に出会いたいですね。

全体表示

[ リスト ]

ダリとマグリット。

イメージ 1

イメージ 2

 
 高2(1971年)の時高校の廊下にマグリット展のポスターが貼ってあり

鳥のシルエットが青空になってる「大家族」だと思います。

絵画に興味が出た頃だったので、夏休みに京都国立近代美術館まで観に行きました。

きれいに描かれただまし絵風の作品を沢山観て、不思議で今まで観た画家よりカッコ

いい画家だと想いました。

それからは、図書館で観たダリの作品に圧倒されました。天才を初めて認めた瞬間でした。

シュルリアリズム(超現実派)?意味も分からずに美術部で良く話題になり、テレビ、雑誌、

映画、音楽等もシュル的な作品がブームみたいで、自然と非現実を楽しんだのかなと思います。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

初めまして、こんばんは。

鳥の絵とダリの絵どちらも美術の教科書に載っていて印象的な絵でした。
鳥の絵はアメリカのブルー・アイド・ソウルのバンドの“see”と言うジャケット
がルネ・マグリットの「大家族」のジャケットなんですがずっと絵は覚えてたんですが
絵の作家の名前とタイトルが出てこなくてここで分かって嬉しいです^^)
思い出させて下さってありがとうございました。
ダリの絵は何年か前にエリック・クラプトンが来日した時にダリ美術展も
上野美術館で開催されていてついでに見に行きましたが繊細な絵に感動しました。

2014/2/25(火) 午後 11:11 [ 青い鳥♪ ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事