休止中

しばらくお休みします。

全体表示

[ リスト ]

冬は誰しも人恋しくなるのでしょうか

先日に続きまた告白をされたのですが。

モテ期襲来?などと悠長なものではなく。


あたしの人生の中で間違いなく最大の

複雑で難解で不条理で困惑しまくりの

ありえない人からの恋の告白でした。


その相手は

数日前に書いた迷子のおじいちゃん。

自分がどこに車を置いたのか分からなくなり

まる2日迷子になって探し続けていたおじいちゃん。


お礼をしたいから、と連絡先を聞かれたので

携帯と名前をお教えしましたが、おじいちゃんです。

警戒するはずもなく、でも気を使われるのも嫌で

最初はお断りしたのですが、交番の方にも促され

結局小さなメモに連絡先を残しました。

そのメモの存在さえ忘れてしまうかもしれないし。


2日ほど後に連絡をいただき、すでにあたしの住む

最寄の駅前までいらっしゃっている、とのことでした。

寒空の中、お断りすることもできず、駅にむかいました。


お礼にお昼ご飯でも、と言われたので近くで軽い食事を。

お礼にと何かを渡されたので、受け取れないと断りました。

どうしても気が済まないから、と渡されてしまいました。

小さな薄い箱のようなものだったので、ハンカチと思いました。

その場で開けるわけにもいかないし、でも現金でも困るしと思い

おじいちゃんの連絡先も教えてくださいと言いましたが断られて。

家族にバレると色々面倒だ、ということでしたが名前は教えてくれました。

家に帰って開けてみると、現金ではないものの、あたしがした事に対して

分不相応な金額の商品券が包まれていました。


困ってしまい、母親や届け出た交番にも相談してみましたが、

「おじいちゃんの気持ちだから受け取って差し支えない」とのこと。

家から勝手に持ち出してしまった物だったりしたらどうしようかと。


んー。


そして今日、またおじいちゃんから電話がありました。

また会いたいと。たまに会いたいと。年内に会いたいと。

最初、話し相手がいなくて寂しいのかな?と思ったのですが。

おじいちゃんは完全シモネタモードに入ってしまいました。


お嬢さんと会ってから、ビンビンになってびっくりした

こんなことは随分久しぶりで自分でもどうしようもない

お嬢さんのこと考えながら、色んなことをしたいと想像する

身体さえ与えてくれれば、望むものをいくらでも与える

若い男と違って自分本位にしないから満足させる自信がある

定期的に会える場所と時間をなんとか確保しようと思っている

とにかく惚れちゃって惚れちゃって毎日どうしようもない


って。

おじいちゃん><


あの日の、さわやかな、青春のようなひとときは何だったの?

あの日の、紳士的ないでたちと立ち振る舞いは何だったの?

おじいちゃん、あたし多分、孫くらいの年齢だと思いますよ。



妾?



おじいちゃん、あたしあんまり器用なほうじゃないんですよ。

おじいちゃん、あたしあんまり金銭欲も物欲もないんですよ。

おじいちゃん、ついでに薬の副作用で性欲さえないんですよ。

おじいちゃん、あたし片思いだけど好きな人がいるんですよ。



「先が短いと思うと、残り少ない時間、なるべく楽しみたくてね」



そんな切ないこと言わないでくださいよ。


それより寒くなったしお体も車の運転も気をつけてくださいね。

と話をそらそうとすると



お嬢さんとなら、若いやつなんかに負けないくらいビンビンになるから心配ないよ



そんな心配してないですよ。

むしろ不安になりますよ。


お年寄りなので、無碍にもできず、突き放すこともできず。

年内は忙しいこと、自分は病気を患っていることなどでお茶を濁す・・・

つもりが、おじいちゃん聞いちゃいねーし。

年内無理なら年明け、どこで会う?どこの病院?病院まで迎えに行くよ。


あの。すみません。やっぱりあたしには、おじいちゃん、というイメージしか・・・


大丈夫、大丈夫、俺の○○○を見たら、おじいちゃんなんて言えなくなるから!



おじいちゃん

あたしの、やんわりの拒絶をやんわり拒絶。


どーしたもんか。


認知症の症状の中に 突然にそういう意欲が目覚める

というのがあるようですが、その類なのでしょうか?

交番へ2度行ったくらいなので迷子は本当だろうし。


色んな意味で

そんなつもりじゃなかったんだけどな。


良かれと思いしたことが

思わぬ形で返ってきたことに

困惑し、重荷に感じるあたしは

心がせまいのかそれとも結局は

ただの自己満足だったのか。


おじいちゃんの ばか。


そしてあたしも ばか。


男の人は いくつになっても 男の人なのですね。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはようさん。

あのねぇ〜、そのじいちゃんからの電話、取らんほうがいいと思う。

下ネタ連発とゆうのも、いかがなものかと(やや怒!)

迷子さんのあの時の処置は正しかったし、やることはやった。

だから、これ以上あのじいちゃんと、関わる必要はないし、

むしろ関わらんほうがいいと思う。

こうゆう事、重荷に感じてしまうのは誰でもそうと思うし

それが原因で、情緒不安定になったらどないしてくれる!っと、

じいちゃんにいいたい。彼はエスカレートしすぎた!

ああゆう事もあったなぁーってゆう程度にして流してしまお!な!

終わったこと 終わったこと。引きずったらアカンでぇ〜^^


困ったもんやね、男子は!(自分にも言い聞かす・・・・^^)

2009/12/23(水) 午前 6:33 [ daruma ] 返信する

顔アイコン

おはようございます!
先日双子の男の子を無事出産しました☆


先生と一緒に写真も撮ってもらいました。
私の顔が産後でむくんでる上に
すっぴんという残念な写りなのですが…
(笑)
でも良い思い出ができました!


とりあえずご報告でした(^_^)v


それにしても強烈なおじいちゃんですね。
色ボケかな… 削除

2009/12/25(金) 午前 9:48 [ あや ] 返信する

顔アイコン

daruma様
おじいちゃん、電話番号教えないくせに番号表示されてて。笑
だから、出ないというのが今は一番いいのかもしれませんね。
傷つけてしまうかもしれないけど、すぐ忘れちゃうだろうし。
基本的に下ネタは笑って流せるタチだけど、リアルすぎる。><

病状のひとつだと思うと切ないもんですね。人間って。
もっと大切なものは忘れてゆくのに、遺伝子存続への
無意識の欲求だけは強く残るのかもしれない。

って、ただのエロじじぃか?笑

2009/12/25(金) 午後 6:47 [ 迷子患者 ] 返信する

顔アイコン

あやさん
おかえりなさい!ご出産おめでとうございます。
ふたごの男の子ですか。かわいいだろうなぁぁぁあ

写真撮れたんですね。そちらもおめでとうございます!
むくんでようがすっぴんだろうが、羨ましいです。><
あやさんの先生かっこよく写ってましたか?
ふたごちゃんだし、しばらく大変だと思うけれど、
その写真を支えに、育児がんばってくださいね^^

おじーちゃんは、まさに色ボケ。笑
まったくそんな風に見えない、上品なおじいちゃんなだけに
くせものでした。笑

2009/12/25(金) 午後 6:50 [ 迷子患者 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事