迷えるビジネスマンの日記

迷えるビジネスマンが仕事、プライベートで思ったことをつづります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

今日は、まだ4月だけど五月晴れといった素晴らしいすがすがしい天気でしたね。
僕の趣味は散歩だけではありませんが、やっぱりこんな気候と天気のいい日は
外を歩きたくなります。

先週は「自由が丘・田園調布」を散歩しましたが、今日は東京でもう1つの
高級住宅街である成城を中心に、小田急沿いを散歩してきました。

成城学園前に着いたのが丁度12時。
さっそく腹ごしらえで、創作和食の「きた山 成城店」(03-3789-1911)へ。
僕の散歩のバイブルである『散歩の達人』に紹介されていたせいもあるのか、
すでに満席。特段急いでいなかったので、中庭(これがまたお洒落)で待たせて
もらっていると10分もしないうちに席が空いたので、店内に。
頼んだのは一番安いランチ用の「旬菜箱」(1470円也)。
味も量もgood。さすが成城マダムに人気の店だけある。

お腹が充たされたところで、成城の高級住宅街めぐり。
印象としては田園調布よりはやや小ぶりな感じがしました。でももちろん
駐車場に停めてある車はほとんどベンツやBMWなどの高級車ばかりでした。
共通点としては、どちらの街も緑が多いこと。
街路樹が整備されていてとても素敵です。成城は駅前にスーパーもあるし、
坂道もないので住むには田園調布よりも便利かもしれません。
「君は住めるの?」という野暮な質問はしないでね(苦笑)。
1時間くらいそぞろ歩きしたあと、スイーツで有名な「マルメゾン」で
ショートケーキと紅茶を楽しむ。店の雰囲気もいいし、落ち着いていて
よかったです。もちろんケーキもとろけるようなクリームを堪能しました。
そうだ、写真を添付。おいしそうでしょう。

成城学園高校を脇にみながら、隣駅の「祖師ケ谷大蔵」までブラブラ歩く。
ここは「ウルトラマン商店街」なるものがある。次の駅の「千歳船橋」まで
は少し距離があるので1駅だけど小田急で移動。ここから隣の「経堂」まで
歩く。経堂には「農大通り商店街」があり、結構賑わっていた。

大阪市内出身の僕の感覚では、商店街というとアーケードのある通りをイメージ
してしまうんだけど、東京の商店街は露店が多いんですね。4つの駅とも
駅前には商店街がありました。なぜか大型スーパーはなく、せいぜい食料品
スーパーがある程度で、まだまだ商店街健在といったところです。
とくに経堂は賑やかでしたよ。

今日の散歩でやっぱり印象に残ったのは、成城の高級住宅街ですね。
これで東京の2大高級住宅街は制覇しましたが、今度は住みたい街でランキングの
高い街を散策してみますね。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事