コブタの気持ち

ジュニアは5歳に♥ミニコブちゃんは2歳になりました。

全体表示

[ リスト ]

栗ご飯

イメージ 1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1019110_4?20060408203719.gif

        <材料>
          お米・・・・2合
          もち米・・・・・1合
          栗・・・・・適量
          酒・・・・・大さじ2
          塩・・・・・小さじ1
          醤油・・・・少々
          こんぶ・・・一枚

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1019110_4?20060408203719.gif


        <作り方>

          栗は2,3分茹でて荒熱が取れたら鬼皮をむいていく。

          底からむいた方がむきやすい。

          鬼皮がむけたら渋皮もむいておく。

          お米ともち米を洗い、水につけておく。

          お米をざるに上げ炊飯器に入れ、酒、塩、醤油、こんぶを先に入れ

          炊飯器のメモリまで水を入れる。

          最後に栗を入れてスイッチON!!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1019110_4?20060408203719.gif


          とりあえず、栗ご飯でしょう☆

          と、作ってみました。

          栗って皮をむくのがちょっと面倒なんですよね。。。

この記事に

閉じる コメント(6)

OH!マロンライス・・・なんかあまりおいしそうな表現ではないな(笑)
栗ごはんかぁ〜そんな季節だねぇ〜♪
秋ってなんだか、春よりも人恋しい季節だなぁ

2007/10/11(木) 午後 11:15 スギスギ 返信する

顔アイコン

栗ご飯、大好きです。栗拾いの後はやっぱり栗ご飯でしょう。
ゆでた栗も売ってますけど、やっぱり生の栗を使ったほうが
美味しいですよね。秋って美味しいものがいっぱいだなあ。

2007/10/13(土) 午後 2:49 釣り人 返信する

顔アイコン

すぎ兄さんへ。コメントありがとうござます。確かにマロンライスだぁ(^・^)
そうですよ!!これから人恋しい季節になりますよ!
今年中になんとかいい人をヽ(^。^)ノ

2007/10/13(土) 午後 3:28 コブタ 返信する

顔アイコン

釣り人さんへ。コメントありがとうございます。そうですよね。やっぱり栗ご飯ですよね☆
生の栗はむくのがしんどいですが、そのあとおいしいのが待ってると思うと頑張っちゃいますね^_^;

2007/10/13(土) 午後 3:30 コブタ 返信する

顔アイコン

私も栗を買ったら、まずは栗ご飯!
確かに栗の皮を剥くのは面倒ですけど、でも生の栗は美味しいですよね!!

2007/10/14(日) 午後 9:32 [ chi*at*56*313 ] 返信する

顔アイコン

chisato560313さんへ。コメントありがとうございます。
ですよね〜〜〜〜☆栗ご飯ですよね〜〜〜〜☆
栗の皮をむきおわったら指が痛くなってました。。。

2007/10/15(月) 午後 3:52 コブタ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事