知ることが大事!!

私は、日本が好きです!みなさんもっと日本を誇りに思いましょう!!

全体表示

[ リスト ]

関東大震災の不逞朝鮮人の暴動は本当だった。
イメージ 1

 大正12年(1923年)9月の関東大震災で朝鮮人が暴動を起こし、井戸に毒を入れるというデマが流れ、朝鮮人が多く虐殺されたという話を聞いたことがある人は多いでしょう。

わかるヨコハマ 横浜市中学生用副読本 2009年6月2日初版
「この混乱(地震による混乱)のなかで、夜に入ると、『朝鮮人が井戸に毒を入れる、暴動を起こす』などというデマが流された。警察は地域の治安を守るという目的で在郷軍人会や青年会を母体にして、町内に自警団を組織させ、武器を貸与した。
 3日、政府は戒厳令を発動し、軍隊を横浜に出動させた。理由は自警団の中に朝鮮人を殺害する行為に走るものがいたからである。横浜市内だけで多数の犠牲者を出してしまった・・・」

  この朝鮮人の暴動?は横浜が発端になっています。昨年、ノンフィクション作家の工藤美代子さんが「関東大震災 〜 朝鮮人虐殺の真実」という本(SAPIO連載)を出しています。諸評価ありますが、これまでの通説を覆しており、不逞朝鮮人の暴動は社会主義、抗日民族主義活動の背景に一致し、それは政府の政策により流言の類として押さえ込まれた、という注目すべき内容です。

「品川は3日に横浜方面から300人位の朝鮮人が押し寄せ掠奪したり爆弾を投じたりするので近所の住民は獲物(武器)を以て戦いました。鮮人は鉄砲や日本刀で掛かるので危険でした」
北海タイムス 大正12年9月6日

「皆の視線は警察のほうへと曲げられた『あれ。泥棒が捕まへられてきた』と老人がつぶやいた。『ははあ、火事場泥棒だろうな』(中略)阿久津はすぐに席から駆け下りて様子を見に警察の中に入っていった。しばらくして出てきて、『放火です。朝鮮人が放火したんです』

(中略)
 あれあれといううちに、また一人連れてこられた。『太い野郎だ。火つけ道具持ってやがる』と誰かが言う。なるほど、彼の手には、5月のお節句に食べる熊笹で三角に長く包んであるちまきの様な格好のものを持っていた。(中略)その後ろに従いてきた私の知っている少年が『僕、彼らの捕まるはじめから見ていたんだよ。彼ら8丁目の材木屋の倒れ掛かっている材木の中にもぐり込んで火をつけている所を近所の子供に見つけられたんだ。中々捕まらないのをやっとのことで捕まえたんだよ』」明治大正見聞史

「鯨波(とき)の声がするのでビックリしたが南千住一帯を巣窟とせる鮮人団が三河島付近の煙火(花火)製造工場を夜襲して火薬類を強奪し、婦女を陵辱し、食糧軍資金を掠奪するというので、在郷軍人、青年団が決死隊を組織し、警戒中であると聞き、私どもは非常に恐怖し、妊婦を伴れて同夜は田んぼのなかに露宿して何を逃れたが、仙台から青森に避難すべく日暮里に引き返す途中の二人の鮮人は撲殺され(中略)年増夫人が鼻梁をそがれ出血甚だしく、局部にも重症を負い昏倒していたが、78人の鮮人に輪姦されたという事で地方の青年団は極度に憤慨し、鮮人と見れば撲殺し、追撃が猛烈であった」
神田区淡路町2ノ4筑波館、山瀬甚治郎談 河北新報 大正12年9月6日

「巡査の一人があご紐かけて、自転車に乗って駆けていく。それを把えて(とらえる/つかまえる)『どんな形勢ですか』と訊ねると彼は『今、鮮人の数300人程が団体を作って六郷川で青年団や在郷軍人団と闘っている。其中の5,60人が毬子(まりこ)の渡し附近から馬込に入り込んだという情報がありました。そうして毬子を渡ったところで15,6人の女や子供を殺したそうです。皆さん警戒してください』(中略)警鐘の響きが四方八方から起こる。ワーッと言うような喊声(かんせい)がどこから聴こえる」
中根栄談「福岡日日新聞」大正12年9月23日

「そして仕事師連中とか在郷軍人団とか青年団とかいう側において不逞鮮人の物色操作に着手した。やがて爆弾を携帯せる鮮人を引き捕らえた。おそらく首魁者の一人であろうというので厳重に詰問した挙句ついに彼は次のごとく白状した。『われわれは今年の或時機に大官連が集合するからこれを狙って爆弾を投下し、次いで全市いたるところで爆弾を投下し、炸裂せしめ全部全滅鏖殺(おうさつ - みなごろし)をたく謀らみ、また一方二百十日の厄日には必ずや暴風雨襲来すべければその機に乗じて一旗挙げる陰謀を廻らし機の到来を待ち構えていた』」
河北新報 大正12年9月6日

  いくつか著書より挙げてみましたが、又聞き部分は信憑性が薄いものの、デマにしてはリアルで整いすぎているし、一般朝鮮人が間違えて殺害されたことまで書かれています。もちろん数々の証言の中にはデマもあるでしょう。しかし、ここまでのデマはデマをコントロールして流す人が必要ではないでしょうか。朝鮮人が暴動を起こしたと見て間違いないでしょう。


参考文献
  「わかるヨコハマ」横浜市教育委員会/かながわ検定協議会 編  協力・横浜銀行
  「関東大震災 〜 朝鮮人虐殺の真実」工藤美代子著

当時を伝えた新聞記事
  【実録】 関東大震災 不逞鮮人暴徒化
      http://naver.uwakina-honeypie.com/index.php?%CE%F2%BB%CB%BB%F1%CE%C1%BD%B8%2F%B4%D8%C5%EC%C2%E7%BF%CC%BA%D2
  【実録】 続・関東大震災 不逞鮮人暴徒化 
      http://naver.uwakina-honeypie.com/index.php?%CE%F2%BB%CB%BB%F1%CE%C1%BD%B8%2F%C2%B3%A1%A6%B4%D8%C5%EC%C2%E7%BF%CC%BA%D2

添付画像
  関東大震災(寿小学校ヨリ展望 横浜市中区にあった学校と思われる)(PD)

http://www.hiroshima-blog.com/area/banner001.jpg クリックで応援お願いします。



TOKYO MEGA QUAKE 1923
http://www.youtube.com/watch?v=4MSLTAPlFWY


映像内の6000人虐殺というのは大嘘です。


転載元転載元: 偏った歴史観を見直す「かつて日本は美しかった」


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事