地震から、1週間ですね。
私は宮城県仙台市で生まれて、名取市、岩沼市で育ちました。
名取の中でもほとんど岩沼のような名取の外れの地域のため、
津波の被害もなく、家族も無事でした。
地震の日は偶然に実家に帰ろうとしていた、電車の中。
北仙台でした。停車中だったので、まだよかったです。
その後
仙台で働く母と仙台駅前で会えて、ふたりで歩いて実家までついて、5時間くらいかかったかな。車で寝ました。
停電の中、ラジオで聞いた地震の被害を知らせる内容は、本当にとんでもなく大変な事態なのだと、怖くてたまらなかった。次の日も昼間はまだ、よくて、やっぱり夜は電気がないと怖いし、余震が怖い。
もう一度津波がきたら…今度はうちも水くるのではと、とにかく悪い方に考えてしまって。
地震の次の日に来た!地元新聞の河北新報。
その津波の写真みて、本当に信じられない気持ちでした。
ごはんもお腹はすいてても、あまり食べられなかった。
そして、14日の夜に電気がついた時は、本当にほっとしました。その日からさむかったので。
うちは、チョロチョロになったりしながらも、水出てたし、
ガスもプロパンガスで使えたし、家にごはんもあったから、本当に恵まれていて…
岩沼の友達はまだ水出てないし、川崎の友達は電気がまだ。
それより本当にもっともっと大変な人達がいっぱいいる。
職場と家のある山形へ15日にバスに乗って帰りました。
職場のお店は山形の他の店舗より被害が少なく、今は短縮営業しています。
私は、衣料品担当なので、今必要な冬物の防寒小物とか売ったり、スーツ売ったりしてます。避難してきた方とか、届けたい方とかやはり今、冬物が必要な寒さで。
ものがなくなってきていて、あまり役立てなくて申し訳なく思います。
そしてそうやってお店に立てることがどれだけ幸せなことか知りました。
早く日常に戻りたい。でもその日常はきっといままでと違う日常。
今の自分ができること。
まずはウエシマ作戦と節電!!!!
のヤシマ作戦参加中。
山形県も被災者を受け入れ等、がんばってほしい。
★☆★☆★☆★☆★
なにがなんでも先へ行こうと誓った
あの日のことを 忘れずに
あなたらしく生き抜いて
希望は光
絶望は糧
思い出は盾
未来は自由
笑顔は証し
涙はしるし
痛みはヒント
チャンスは無限
この背中には 見えない翼
この胸には 誇りがあるよ
この世でひとつ大事なものは
つかみとるまで負けない心
AAA負けない心より。
地震、津波の犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
イラストは以前も載せたものですが、今はこれで…