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サルサ野郎は考えた!
自転車のこと、家事のこと、発見・開発・創作もろもろ!

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もう7,8年くらい前のことですが、
SHIMANOが8速から9速に変わった後、数年たっても未だに8速のライド仲間の後輩くんに向かって、

「◯◯◯(後輩くんの名前)の、ギ〜ヤ〜を数えてみ〜た〜ら〜
 いまだ〜に〜、8速で〜し〜た〜〜!!  ちっきしょ〜〜!」

というコウメ大夫の節に合わせて、彼をからかったことがありました。
はい、ワタシ、悪い先輩でしたね。(ごめんね Mくん)

そう、時代はもうリア10速が当たり前になりつつあり、アチラの国では11速の波も押し寄せてくる勢いになっております。

でも!
ワタシは、まだ9速さ! 旧速と書いても同じ音なのさ!
(ちなみに30年前のRCボーイには、「きゅうそく」というと、”急速”充電器のことをさすのであった)



さて、いつもの通り前置きが長いので、ここらで本題に入ります。

浸透しつつある10速のリアコグは36tが一般的。そしてSRAMがいち早く世に送り出した11速はなんと42tもあるわけで、フロントシングルでイケちゃうところが増えつつあるような気がします。

実際に、近郊の里山ライドで登りがあっても、確かにインナーがあればもっと楽かもしれませんが、センター×ローでもそこそこイケルことがあります。

ましてや、一旦29erSSで登り切ることを覚えたカラダには、インナー×ローで高速クルクルより、1,2段重めのギアでグイっ、グイっって少しゆっくりめのケイデンスで登るほうが、トラクション逃げも起こさずに登れるシチュエーションもあります。

そこで、ワタシも1×9sです。

フロントは標準的な32t。
リアは標準が11-34tでしたが、29er用に開発されたというあの12-36tのCS-HG61を使用します。

しかし、40tコグや42tコグが世に出ている以上、もうちょっと軽いギア比を実現したいのが悲しい性。


というわけで、出番です!

イメージ 1
じゃん!

ミドルギア最小の31t
日本入荷がストップしたらしいHome brewed Components。

すると、ギア比はこうなるんです。

イメージ 2

ごくわずかですが、全体的にギア比の値が軽くなるわけです。

最も軽いギア比で0.89→0.86まで落ちました。
しかし、32×40tは0.80 32×42tなら0.76と上には上がいるんです。

もう、一踏ん張りしますか!
といっても、最近3rdパーティー製品で隠れた名品と噂されるアレではありません。
なぜならレオさまは、10速用だからです。

・リアコグを大きくする
・フロントリングを小さくする

と来て
この次に来るのは、

・リアタイヤの径をインチダウンする(29er→650B)

という三位一体の悪あがき作戦です。

イメージ 3
Turner 650B改にインストール!


インストールしてみて初めて31tのギリギリさがわかりました。
イメージ 4
(チェーン汚くてメンゴ)

4アームの先とチェーンの一部が干渉するほどギリギリ小さいミドルリングなのです。

フロントシフティングをしない自由。
後輪シフトにのみ集中できる自由。
29erよりかは少し軽い漕ぎの自由。

自由って一体なんだ〜!

おっと、こんなことゴチャゴチャ書くより、こんな記事も有用です。

私見では、
フロントシングルが当たり前なDH的なクールなかっこよさと、
SSにも通じるシンプルさが、結構ハマってます。

650Bにした結果、
29erと比較した場合に、理論上軽くなるわけで、こうなります。
(前述の記事のロジックです)

イメージ 5

はい、最軽で0.82までになりました。29erだと32×39tのギア比とほぼ同じになりますね。

10速レオ様にたどり着けず、
11速のXX1なんて夢のまた夢のワタシならではの最後の悪あがきでした。

ちなみに、こんなに軽量化もできました。
イメージ 6  イメージ 7
バッシュガード、インナーギア、ケーブル類、フロントディレーラー合わせて400g近くをダイエット!




いつものトレイルで試せる時がくるのがタノシミです。

イメージ 12
https://cycle.blogmura.com/mtb/ranking.html 
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今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事に

  • フロントシングルって興味ありますね(^_^)。
    リア7sですけど何か? 爆

    [ ROCK ]

    2013/2/22(金) 午前 1:42

    返信する
  • フロントをインナー28tの1枚何てどうですか?(笑)
    小生は、COVERTで、真剣に考えましたが、28t×36tでも、重量級フルサスでは、不安な上りがある為、止めました、、、、、、(涙)
    現状の、22t×34tで一杯一杯ですね、、、、、、

    では。また!

    baki

    2013/2/22(金) 午前 7:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ROCKさん、おはようございます。
    フロントシングルにせねば!なんていう欲求の解消が、リア多段化、ワイドレシオ化に拍車がかかっているのかもですね。
    走るところさえ限定すれば(=平地で高速スピード出さなくてもよいのなら)イケチャウものなので、フロントシングル面白いですよ〜。

    [ サルサ野郎 ]

    2013/2/22(金) 午前 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    bakiさん、
    おはようございます。
    フロントシングルはライト級フルサスまたは650BのHTとか登りも重視したいBike向きかもですね。ちなみにTurner650B改はちょっとヘビーな旧Saintブレーキ着きで11.3kgになりました。
    そうそう、インナー28tという案ですが、実は続編がありますので別途記事を書いておりま〜す!

    [ サルサ野郎 ]

    2013/2/22(金) 午前 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    おう低ギア比化デスねー、ウチのは28tシングルですが山いったらまだキツかったんで今度は山用に25tも準備しましたー。まあBMXのクランクなんでちっと重いですけどね…今一番スマートなのはトルバティブのクランクにMRPとかNSBとかHbCの直付けチェーンリングだと思います!

    [ マサヒロフ ]

    2013/2/22(金) 午前 10:19

    返信する
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    マサヒロフさん、
    チョイスが激シブですね〜!
    28tシングルですか? なんか自分もこのままどんどん低ギア比に行きそうですが、SS乗ったおかげでキツイ坂はシッティングでクルクルよりも立ち漕ぎでグイグイ行くので、どこが落としどころなのか迷走中であります。

    [ サルサ野郎 ]

    2013/2/22(金) 午前 11:28

    返信する
  • うっと、激シブというか低予算でやろうと思って家にあった昔のBMXクランクを使ったわけなんです。
    が、まあけっこう良いかもしんないです。下は18tとかまでラインナップがあるし(笑)
    実際のところは28×レオナルドの40tカセットで良い感じに全てをカバーできそうかなあと妄想しております。
    まあなにより28×36でもキツかった自分の貧脚さんっぷりに驚愕しました(汗)

    [ マサヒロフ ]

    2013/2/22(金) 午後 0:08

    返信する
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    BMXクランクですか! やはり。
    うう、その世界はまだ未知であります。
    ワタシも22インナーとかあると使いたくなるのですが、しばらく31フロントシングルで慣れてみようかなと思います。まぁ、距離も長くなければ大丈夫かなぁ!って楽観的。

    [ サルサ野郎 ]

    2013/2/22(金) 午後 2:18

    返信する
  • 変態度を競ってフロント多段にリアシングル(テンショナー)誰か試しません?

    [ dondoko ]

    2013/2/23(土) 午前 0:50

    返信する
  • 顔アイコン

    Dondokoさん、
    誰もマネできない本当の変態さんですね!笑
    最終的に行き着く変態さんは、やっぱりSSかもしれませんね。

    [ サルサ野郎 ]

    2013/2/23(土) 午前 8:04

    返信する
  • 平蜘蛛にISCGマウント溶接してもらって、ハマシュミつけて2バイ1にしようかと悩んだことアリ。

    [ めたノボル ]

    2013/2/27(水) 午後 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    めたさん、
    おひさです! コメント嬉しす!
    平蜘蛛は平(=SS)のままで行きましょう。なんかその方が武士としての漢っぷりを感じますよん。
    それにしてもハマ趣味まで構想してたとは、アッパレ奇想天外!

    [ サルサ野郎 ]

    2013/2/27(水) 午後 11:41

    返信する

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