|
26日はテニス仲間ご一家(先生かな?)との鰆釣り、
高気圧のど真ん中にあり
ほぼ無風、波もない、寒くも無し、最高の釣り日和。
6時〜8時20分の西行き最速潮流時間までと8時20分過ぎに
ゲストを乗せての出港のダブルヘッダー。
曳けども曳けどもかすりもしない、ハーバーランドクルージングに変更。
帰港後場を設定してENKAI開始。
先生が作ってきてくれた大漁のオデンに焼酎宝山にもう1本。
ヨットマンも仲間に入り、飲みだすと直ぐ焼酎空に・・・
も1升追加。
寒くなってきたのでヨットに移動、オデン鍋、焼酎持ち運び。
深夜近くまでわいわいがやがや、話題は殆ど覚えてないけど
親孝行、ボート、ヨット、天気予報のお話、桃色遊○やフニュフニュの話も
あったような・・・。
保護官お一人は新妻が心配で電車でご帰宅の途に。
残った者達はそのままボートに帰り3名で船中泊。
27日早朝出港、
波風無いけど寒い、曳けども曳けども矢張り釣れない。
海苔網通路の中に仕掛け4本曳きながら侵入、小さなボートも居る。
網を避け、ボートも避けながらジグザグ走行、やっと来ましたローッド曲がり。
だけど行き先狭い進路、どこに向かうか右往左往。仕掛け引き寄せると
凄い引き、先生が引っ張ると船外に体ごと持っていかれそうに・・・
やっと進路きめて船進ませライン手繰ると急に軽くなる、痛恨のラインブレーク。
昨年まではこんなことなかったのに・・・どこでこう釣り下手になったんだろう。
傷心のまま帰港。
朝昼兼用の食事、味噌汁も飲んでここでも用意してくれた「にら饅頭」が美味しかった。 ゆっくりコーヒ飲んでる時間も勿体無いとせかして陸でアジ、イワシ釣りに変更。
そのとき帰港してきたヨット、90cm鰆釣ってきた。
私「私の名前書いてあるだろう」「そんなものない」とか
「まな板小さくて切り難い、君は何時も大物上げて持ってるだろうから
貸してくれ」「嫌だ」とか散々見せびらかされ冷やかされ小物釣りに専念。
17〜20cmのアジ、20cm弱イワシ、鯖、ベラ が遊んでくれました。
全て簡単に裁いて15時ごろお開きとなりました。
そして28日、アジふりゃーでも作るかと(初挑戦)
簡易処理したアジを背開き、アラ処理、塩出し
見よう見真似でフライ下処理
パン粉つけて油に入れて、出来上がりました、アジフリャー
試食するとウマ〜イ。さすが鰆料理職人。やればなんでもできる。
今週のテニスもきっと上手くなってサーブもボレーは入るはず、
鰆もラスト狙いで出るか・・・
ここでピンポンと呼び鈴の音、来られたのは家内の友達。
この方勘が凄く良くて私が大漁のときほぼ来られる
鰆刺身、キヅシ、味噌漬け、カンパチ刺身を昨年までは時折お持ち帰り
頂いたか。
でも流石に今日のアジフリャーは上げるの止めました。
仲間のヨットマンが酔っ払って自転車でコケあばら骨痛打して寝込んでるから
差し入れしてこよう。先生が釣ったフグも料理すれば良かったかな・・
勿論ヨットマン用に。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年11月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




