|
★私は今、ある病気と闘っています★
“脳脊髄液減少症”という病名を聞いたことありますか?
事の始まりは3年前。交差点で信号待ちしていた際に後ろから突っ込まれた交通事故。私の車は廃車になる程の状況でしたが幸い外傷はなく単なる“むち打ち症”だと診断されました。
まぁ私自身事故は初めてで、“むち打ち症”なんかすぐ治るくらいの気持ちでいました。そして今現在も治療を続けなくてはいけないほど長引くとは夢にも思いませんでした。
●事故後の時系列を簡単に説明すると…
・吐き気・めまい・頭痛・集中力の欠如・しびれなどの症状で会社を3ヶ月休職。その後復帰するも休み を週に3日もらいながらリハビリを続ける。
・体調が戻らない為、若干ではあるが体力的に楽な部署への異動(会社が理解を示してくれての異動)
・その後何とか仕事をこなしていましたが休みの日は寝ていることが多く、出勤の日も帰宅後十分な休養
が必要な状態が続く。
・症状が悪化してきたと感じたのは1年強たってから。仕事の量が徐々に増加し疲労が溜まるようになっ り集中力の欠如や頭痛といった症状が非常に強まった為再度休職(初めはメンタルクリニックへ通って ました←様々の症状がある為どの科が最適なのかわかりませんでした。)
結局休職が認められる期間中に病状が回復しなかった為退職。
・その後、仕事量が少ない会社へ転職しましたが体調は悪化を続けた為退職。
・さすがに“むち打ち症”だけではないのではとの疑いを強く持ち再検査を受ける。
自宅近くの外科→市民病院→大学病院で検査を受け、事故後2年ほど経って判明した病名が“脳脊髄液 減少症”という病気でした。
●その後
病名が判明して、担当の先生やネットでこの病気の怖さを知りました。
まだ最近判ってきた病気で治療法も確立していない。症状も様々。
結局現在もリハビリを続け就職が出来ない状況が続いています。
体調の良い日と悪い日がはっきりしていて、天気の変わり目、冬、梅雨などは頭痛が強まり寝ていないといけない状況。
ただ今年に入って病状が安定し、そして回復に向かっている感じがします。(でも激しい運動は出来ませんが…そしてこれから来る梅雨も怖いですが…)やっぱり元の体に戻るにはまだまだですね。
●同じ病気で苦みこの記事を読まれた方へ
良かったらあなたの状況を聞かせてくれませんか。そして情報交換しませんか?
この病気ってなかなか周りに人に理解してもらえないですよね。
私自身も保険会社との交渉や治療方法など今後どうしていこうか色々と悩みがあります。
アドバイス頂けると非常に有り難いです。
|