studio AMBの不定期情報!?

不定期にも程がある!(反省)

ビデオテープ

イメージ 1


数日前から関西・九州方面で記録的な大雨との事。
皆様大丈夫でしょうか?

さて、今回はビデオテープ。
スタジオの棚には今も70〜80本のVHSビデオテープがあります。
VHSやHi-8、DVなどのビデオデッキも各種合わせて10台くらいあるのですが、先日久し振りに電源を入れてみたものの、ほとんど全滅状態でありました…。
もうデッキの生産は終了しているし、観たいものはもう少し早くにDVDとかに移しておくべきだったと心から反省であります。

スタジオを作った1997年頃、ウチのような小さなスタジオでデジタル録音が出来て外部との互換もとれるものは『ADAT』という、S-VHSテープに録音する8chのレコーダーでした。
それを2台16chで作業を始めたのでありますが、しばらくでハードディスクレコーディングが主流になり、そのADATのビデオテープも使わなくなってしまいました。

ビデオではもちろん映像も撮っていました。
今はスマホでも驚くほど綺麗な映像が手軽に撮影できますが、当時のカメラはその頃主流だったHi-8という小さなカセットのビデオテープ。
その後DVテープというさらに小さなカセットのデジタルビデオに移行して、その後はやはりハードディスクとかSDカードとかに移行しました。
イメージ 2
ライヴも資料用にたくさん撮らせてもらったので、素材テープもロッカーの中にたくさん保管してあります。

スタジオの棚のVHSビデオテープ、懐かしいものがあります。
左からThe Alwaysの資料テープ、The Alwaysのセルビデオ『NEVER THE VIDEO』。
……因みにこれがマスターテープであります(苦笑)。
イメージ 3

次は『DERAM LIVE IN FUKUOKA DOME』。
そしてチューリップの『映蔵シリーズ』。再発CDシリーズで『音蔵』というのがありましたが、当時のご担当者さんが「映像も作りたいんですよね〜」とよく言っていて、そのご担当さんが頑張って実現させたのが『映蔵シリーズ』であります。その時の驚くべきエピソードもありますが、それは内緒(笑)。

その並びはinfixの『Break The Silence』のドキュメンタリーとライヴビデオ、その隣はたまの『たまのお歳暮'95』と『どこでもツアー'95ドキュメント』であります。
infixのビデオもたまのビデオも、制作時の思い出は山盛りですが、それはまた追い追い。

さて、1993年4月10日に福岡ドームのこけら落としとして、福岡ドームで最初に行われたコンサートが、井上陽水氏・武田鉄矢氏・財津和夫氏・甲斐よしひろ氏による「ドリームライブ in 福岡ドーム」でありました。
イメージ 4
アマチュア時代にお世話になったRKB毎日放送のNさんが退職されることがきっかけで、ならばKBC福岡放送のKさんやTNCテレビ西日本のFさんも…ということになり、どうせなら出来立ての福岡ドームでライヴをやっちゃおうとなったそうですが、凄すぎます。
そのライヴにゲスト出演する安部さん姫野さん上田さんに幸運にも同行させて頂いたのですが、その頃はないだろうと思われていた財津さんと安部さん姫野さん上田さんの共演は、袖から見ていてもワクワクしました。
確か、野球よりも先に行われたコンサートなので、アンコールでドームの天井が開くのが初公開されたのも『DREAM LIVE』だったはずです。
風が吹き込んで、ステージ上は譜面が飛び散らかって大変そうでした。
楽屋もほとんどの方々が大部屋に集まって楽しそうに話していたり、打ち上げもドームの隣のレストランで行われ、そうそうたるメンバーが楽しそうに過ごす姿は本当に素晴らしい光景でした。
イメージ 5

二次会はそれぞれ流れて、安部さん御一行は長浜屋台街へ。
「(豚)バラ(串焼き)は灯油のコンロで焼くのが昔ながらの屋台ったい。ほのかに灯油の香りがせんと雰囲気出んのよね〜(笑)」 「締めのラーメン、替え玉するけん最初は汁飲んだらイカンとよ」と、屋台のお作法を習いながら博多の夜を満喫させて頂いた次第であります。
今は東京でも沢山ある博多とんこつラーメン屋さんですが、その頃はあまりなかったので、替え玉を初めて経験させてくれたのも神様だったのでありました。

さて翌朝。安部さんから電話。
「起きとった? 出られるなら行こう」と連れて行ってもらったのが博多うどんのお店。
神様と福岡で食べた博多うどんは格別であります。
お店を出てぶらぶらと天神へ。岩田屋デパートの屋上の小さな遊園地のベンチで、デビュー前のフォーク喫茶昭和での話や、その頃の天神の町の若者文化の話を沢山してくれました。
「その頃の福岡で、エレベーターガールは今のスチュワーデスみたいな憧れだったのよ(笑)。このデパートのエレベーターガールなんて高根の花みたいな感じで、それを頑張ってなんとかナンパした〇〇が……(以下自主規制)」という話は大笑いさせて頂きました。
その時の様子も実はビデオカメラに収めてあったのですが、残念ながら現状ではそのビデオテープを見ることが出来ません。
何とかして見たいものであります。

その後も何度か神様と福岡・博多の街を歩いたことがありました。
その時の神様の話を思い出しながらニヤニヤ過ごす今年の七夕であります。

合掌。


その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事