|
たばこについて、ちょっと、一言!
アンジェラ・アキのブログでは、
友人、禁煙パーティーに付き合ったという書き込みがありますが、
その流れに逆行していますが(笑)、たばこネタです。
我が喫煙遍歴については、
ことごとく、廃番制度に苦しめられ、悲しい物語です。
と言うほどでは、ありませんが、
いつも行ってるタバコ屋の店主は、『また、廃番になっちゃうよ!(笑)』と、
廃番少し前には、買いだめの為に知らせてくれます。
まず、廃番経験、第一号!!
JOKER(ジョーカー)ですね。
これは、本当に大好きなタバコで、今でも、廃番になったのが悔やまれてなりません。
子供の頃からあったジョーカーが、まさか、その歴史を終えるとは・・・。
黒くて細いタバコで、チョコレートのような感じですね。
しかし、味はちょっと独特だが、私の好みの味でした。
やさしい友達たちは、廃番直前に、右往左往して、一年分くらいのタバコを確保してくれました。
いつも閉まってるレアなタバコ屋さんに、最後は望みをかけ、
自販機の中身も全部抜いてしまいました。
そのタバコは、はるばる鳥取から送られてきました。
鳥取の友達、ありがとう!!
廃番、第二弾!!
MORE(モア)
これまた、黒くて細いタバコですね。
実は、あまりにもジョーカーを愛していたのでと言うか、
ジョーカー暦が長かった為、白くて短いタバコに抵抗があったのです。
白いタバコという時点で、美味しくない感じがして・・・。
今思えば、そんな訳ないだろう!!って、思いますが、
週間って恐ろしいですね。
かなり、抵抗がありました。
これまた、タバコ屋さんに笑われながら、またまた廃番を経験しました。
で、現在のゴロワーズになった訳ですが、
廃番は、たった二つだけでした。
大げさに言い過ぎましたね(苦笑)
フランスを代表するゴロワーズは、黒煙草で有名なAltadis社のたばこです。
黒煙草とは、普通の煙草はタバコ葉を乾燥させた後、香料などを加え作成するのですが、
黒煙草は乾燥後に堆積発酵を行います。
なので一般的な煙草に比べると癖が強く好き嫌いが分かれやすい煙草になります。
黄煙草のゴロワーズ。黄煙草とは、バージニア葉(黄色葉)を主体としたブレンドの煙草の事を
指していて、一般的な煙草と思ってもらえればいいと思います。
ゴロワーズのパッケージの中央には翼の生えた兜が描かれていて、
この兜は、フランス辺りの古名を『ガリア』と言い、彼らの伝統的な兜らしいですよ。
ガリア人のことをフランス語で『ゴロワ』と言いその女性形が『ゴロワーズ』であるとのこと。
という記述もあれば、
Gauloisesという語はゴール人という意味。
と、書いてるものもあります。
うーーん、私としては、『夢のゴールを目指す人』でありたいですね。
ちょっと、かっこ良過ぎましたかね。
|
はい。格好良い!!鳥取のお友達お優しいですね。煙草には歴史があり、職人的な拘り、人間臭さを感じるエピソードも多いですよね。煙草の薫り…色んな想い出が浮びます。薫りの記憶は中々消えませんね。お気に入りの煙草消えてしまうのは寂しいモノですね。。。。新たな出会いに…ポチ!
2007/2/24(土) 午後 2:44 [ hii*agi**aor* ]
ありがとうございます。友人たちの寛容さに、感謝です!
2007/2/26(月) 午前 9:40
バイクのスポンサーやデザインに良く使われているゴロワーズ。
現在のフランスに当たるゴール人を指しているのですね。
知りませんでした〜
日本人の私にはちょい気恥ずかしい感じがします〜〜
倭人、ってなタバコならいいかも〜
2008/7/16(水) 午前 10:03