|
『アメーバがいろんな形に変化しながら流れている。
目を閉じると、イメージが頭の中を駆け抜けていく。
早く現実に形にしてくれと急かされているような気さえしてくる。・・・』
そんな書き出しからスタートした文章がここにある。
2006年
3年前に自分が書いた文章だ。
大人になり、初めてモノづくりを行ったのは、随分と前になる・・・
何気なく、きっと始めたんだろう
フラッと始めたと言っても良いほど、自然に素材に触れる場所に私は居た
こんなに長く、モノを作り続けるとは思わなかった
もちろん、短い期間とも思わない程、当たり前にそこに居た・・・
この3年前の文章を読み返すと、何だか、遠い時間に感じられる
アメーバから始まったこの文章は、
『・・・
形の持つエネルギーを感じるまま作品を作ったら、
1メートルもある陶芸作品が出来てしまった。
いろんな場所を訪ね歩いてはみたが、
この作品に必要な機材は未だ見つかっていない。
作品は、早く完成させてくれと命を繋いでいる感じさえする。
日々、素材を触り、形を生み出していく作業をしていると、
素材が生きている事を本当に感じる。
私が目指すところは、
ひとつの素材だけでなく、もっと自由な作品づくりだ。
硬い素材とやわらかい素材、この二つを融合させる事。
巨大なモニュメントが完成すれば、
鼓動やエネルギーを多くの人に共有して貰える、そう確信している。・・・』
そして、最後に近い部分では、
『いろんなタイミングがひとつになり、今、今だからこそ自分の夢が形にできる 』
3年前の自分は、そう言っている・・・
頼もしい・・・
力強い・・・
どこから、このエネルギーが生まれたのだろう?
この少し前は、
全く、素材と向き合えず、
工房へも足を踏み入れることのない時期があった・・・
気持ちの中では、
いつも、その存在を感じていながらも、
どうしても、向き合えなかった
その後、
何をきっかけに、何から解放されたかのように、
素材と話すようになったかは、記憶にない
記憶に残らないほど、
私の気持ちは、まっすぐに制作の世界にいたんだと思う。
今まで、自分の中にいた見えない存在、
それは、
エネルギーだったと気付いた瞬間だったのかも知れない。
今、
目を閉じれば見えるモノが、
この3年前の自分を、そして、この文章を存在を思い出させてくれた・・・
何かが生まれようとしているのかも知れない
何が生まれるんだろう?
新しい自分と出会えるのかも知れない・・・
新しい作品は、
ファミリーとして、新しい笑い声を届けてくれるだろう (^^)
|
何が生まれるのかな?楽しみだなあ〜ちょうど季節も春を待つとき、何かが動き出すとき・・・私はこの時期好きなんです。空の色とか、ちょっぴり春を含んだ空気とか・・・充電終了さあ動き出そうって時期だよね。これで花粉が飛ばなければ最高なんだけど、今日から鼻水だらだらです。
2009/2/26(木) 午後 10:33 [ tokotto ]