|
今朝ポメラニアンのチビコがお空に登りました。
金曜日に口から泡を吹き、痙攣を起こし病院へ入院していたのですが
昨日退院して来たんですが・・・
僕は昨晩、友達と仕事の打ち合わせで深夜2時ごろ帰ってきたんだけど
その時に頭を左右に振って何かを訴えていました。
体が動かせないのが分かっていたので水が飲みたいんだろうと思い
ティッシュに水を含ませ、口元に持っていくとすごい勢いで飲みました。
3時半ぐらいまで近くに寄り添っていましたが
その間、ゼイゼイと呼吸をし、とても苦しそうで苦しそうで・・・
昔飼っていた犬の最後とダブりました。
少し落ち着いたようだったので大丈夫かなと思い寝ましたが
翌朝起きてチビコを見に行くと母親が
「チビコ死んじゃった・・・」と。
その言葉を聞き、チビコが寝ているところを覗くと静かに眠っていました。
チビコは元々拾われてきました。
首輪をつけたまま峠の頂上付近を夜さまよっていたのを拾ってきました。
保健所に拾い犬として届け、飼い主が見つかるまで家で飼うことにしましたが
結局飼い主は現れず5年経ちました。
チビコは本当は元の飼い主さんのところで最後を迎えたかったのかなぁ・・・とも考えちゃいました。
僕の中ではチビコはもううちの子です。
うちの子になって幸せだったのかなぁ?
チビコにたくさん愛情を注いであげられたかなぁ?
これを書いている最中にもチビコとの思い出が頭の中に浮かんでは消え、浮かんでは消え。
走り回るディタにぶつかり、抜けかけていた歯が取れちゃったこと。
門から一人で抜け出し行方不明になり、必死になって町中探したこと。
そして保健所から連絡があり、迎えにいく保健所のとオリの中でじっとこちらを見つめていて声をかけるとものすごい勢いでしっぽを振って喜んだこと。
自転車のかごに入れて帰ってきたこと。
たくさんのいい思い出を僕に与えてくれたチビコ。
本当にありがとう。
最後に、
チビコの本当の飼い主さん。
チビコを最後まで見取ることができました。
捨て犬として保健所での最後ではなく、飼い犬としての最後を。
本当はあなたに名乗り出て欲しかった。
チビコも本当はそれを望んでいたはずです。
チビコに会えてよかったと心から感謝します。
|
うちも昨年末、今年の初めとネコ2匹が天に召されました。最後は人間のそばにいてくれて、ホント感謝しました。チビコはとひちさんちでホント幸せだったと思います。
2008/3/10(月) 午後 10:08
とひちさんとの5年が、チビコに一番幸せな日々だったと思います。
とひちさん、最後まで看取ってくれて、ありがとう。
2008/3/23(日) 午後 7:09
haruさん>お返事遅くなりました。飼っているペットが亡くなるのってものすごく辛いですが、今まで幸せを貰っていた分、笑顔で見送ってあげようと子供のころに悟りました。一緒にいられて幸せだったと最後に思ってくれていたら嬉しいです。
2008/4/18(金) 午後 11:53
Rosyさん>最期を迎える前に「ありがとう」と伝えることができたのでよかったのかなぁと考えてます。ペットってこちらが与えるよりもたくさんの物を与えてもらってますよね。そのことを気付かせてくれるのでとても感謝してます。
2008/4/18(金) 午後 11:55