スタジオ ビセリの部屋

子供達の夏休みが始まったのにまだ梅雨明けしてない!

絹のペチパンツ

イメージ 1

お花をたくさん持ち帰されて、居間だけに4ヶ所も活けているので、水替えだけでも大変な手間じゃないか、そこまで数要らない、と贅沢なことを言っています。
長女の婿殿は、花とか諸行無常の物は要らないタイプ(長女、談)だそうで、笑った。ま、小さい子のいる家は生花は向いてないけど。

式の前日、もう準備は済んだ、暇だ、と止せば良いのに、長襦袢反物から、ワイドパンツを短くしたみたいなペチパンツを裁断していました。透けない、涼しい、滑りが良い、ある点、必需品。
ペチコートは真っ直ぐ縫うだけだけど、パンツ用となると手間ですね。
この度は、ふわふわした正絹だったので、めっちゃ縫いづらかった。
絹は擦れに弱いので、ゴム部分から擦り切れてダメになりますね。ウエスト布だけ綿にしようかとも考えましたが、接着芯を貼ってみました。それで長持ちするかな?

今日の感想は、私も昔人間になった?ということでした。
孫のエプロンを頼まれているので、シックなギンガム生地を出しています。小さい子がドクロ模様を着ているとかは婆は好みじゃないので、これに山波テープ(蛇腹テープ)を縫い付けたら可愛かろうと考えてユザワヤに行ってみたら、取り扱いしていません、とな。あれも、郷愁の中?昔は普通にありましたよね?しかも、店内には大きめのインパクトのある山波テープなら、キンキラやフリルのテープと一緒に売ってるの。どういうこと?と思って、すごすご帰宅。

もう一つ、テフロンのフライパンが劣化したし、筋トレしているみたいな重たい鉄のフライパンは捨てた。
昔、薄い鉄のフライパンってあったな、あれも使い込めばこびりつかないし、テフロンより鉄分が摂れるじゃないかと考えて探しに行ったら売ってない。テフロンと、厚さ5ミリみたいなのばっかり。2店しか見てないくらいじゃ手に入らないのかなあ。
昔は普通に手に入った品が手に入らない。と、自分の年齢を感じたのでした。
貧血じゃないし鉄瓶も欲しい人に譲ったし、卵焼き器と中華鍋で鉄分は摂取してるとは思うんですけど、なんだかなあ。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事