スタジオ ビセリの部屋

葉桜になって、気持ちの良い季節になりますね。

全体表示

[ リスト ]

ブレスレット一工夫

イメージ 1

定番商品のじゃらじゃらブレスレットに一工夫してみました。

いつもは、アジャスター用にリングを2個つけていますが、これは長袖の服の上からもつけられるように、というか、飾りというか、いつもは3サイズ展開しています。

さて、プレゼント用に相手のサイズがわからない、とか、手首のサイズの違う母娘、姉妹兼用で使いたいとか、そういう時はどうするか。
考えましたよ。左のようにすればサイズ調整は大丈夫?これはSからMサイズというところです。

そして、さざれ石についても一考察。
さざれ石もいろいろで、細かいのから大きいの、透明感があるのや無いの、お値段もいろいろなんですけど、ブレスレットに薄いさざれ石をこういう風に使うと、使っているうちに割れて落ちて、ピンだけ残り、ボリュームが無くなって又石を足す、ということがあるんです。

前回は、さざれ石じゃなくて、わざとクレオパトラ形の水晶を使いました。右のです。
お買い上げの方が華奢な方なので、ボリュームも出なくて、さざれ石より豪華で、却っていいかな?と実験的にクレオパトラを使ってみたんですが、今回は同じさざれ石でも、薄くも無くとんがっても無く、丸っこいのを使ってみました。お値段、普通のさざれ石の3倍。でも、ボリュームも出るし、割れにくく、多分滅多にお直しに戻ってこないだろうことを考えたら、こっちの方が良いのでは?

ということで、今日の白っぽいじゃらじゃらブレスレットにはピンク系の淡い石しか入れませんでしたが、薄い水色なんかも足しても良いのでは?

あ、右の小箱は、黒系とカラフルの上に、白系まで増えた定番ブレスレットの為に、基本のさざれ石を1連(80センチ)ピンを通して入れる箱にしました。
バテッィクの布が貼ってある綿入り。これもカルトナージュ?

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

細かいもの、疲れるでしょうね♪
ステキ〜〜〜、ポチ。

2010/5/17(月) 午後 7:03 ふさこ 返信する

うんうん。。こんな感じになるんだ〜
これでサイズ調整が出来るんですねぇ。。

こうして改めてみてみると、ビセリさんの進言が良く解る
リング2個の方が、デザイン的には綺麗だな。。えーん難しいよ〜

2010/5/17(月) 午後 7:19 [ - ] 返信する

顔アイコン

ふさこさん、不思議と作ってる間は疲れも感じないんですよ。
実物の方がキラキラできれいです。又言ってる。(笑)

2010/5/17(月) 午後 8:36 スタジオビセリ 返信する

顔アイコン

吾亦紅さん、水色なんかも入った方が良いよね。

それにしても、私、写真がまずいな。(笑)

2010/5/17(月) 午後 8:38 スタジオビセリ 返信する

顔アイコン

涼しげなブレスレット、ステキ!
いろいろ工夫して、頭使ってますね。
だから益々冴えてくる。
左端の色の入ったのが好きです。
可愛らしいのが好きなんですね、年甲斐も無く。
ポチ。

2010/5/17(月) 午後 8:52 やま 返信する

顔アイコン

やまさん、ありがとうございます。
これ、一見さんのお若い方も買っていかれるそうですが、お店は中高年向けなので(笑)それなりの年代の方も買っていかれます。かわいいのが好きなのにトシは関係ないみたいです。

2010/5/17(月) 午後 9:46 スタジオビセリ 返信する

サイズ調整にはいいですね 自分も時々この手を使います
もっと長いのを付けています 万人可能なように(^−^)
サザレ端に穴があいていたりで使ううちに割れてしまいそうなのがありますね いろいろ考えるんですねすごいな〜(^−^)

2010/5/17(月) 午後 10:12 すんり 返信する

確かに、大粒チップは結構な値段しますよね …f^ω^;
でも、大粒のデザインの方が好みです〜♪

アジャスター … そうですよね〜 こちらも1つ1つお直しするのも大変ですしね fーωー;
大きなリング3つは邪魔すぎますか? うむむ〜 悩みますね〜

娘さん、熱が下がりましたか☆良かったですぅ〜 ^ω^

2010/5/17(月) 午後 10:37 じたん 返信する

顔アイコン

細かい石が割れたら修理?そういうのをしてもらったことはないですね。アクセサリーの寿命かと思ってました。
バティック張った箱、素敵だ。同じ材料が入ってるにしても、元気出そうです。

2010/5/17(月) 午後 10:42 daria 返信する

顔アイコン

すんりさん、垂れる部分が余り長いと、今度は邪魔だと言われるんです。(苦笑)
さざれ、ピンを曲げてる時にもう割れるような薄い、端っこに穴が開いてるのがありますよね。

2010/5/17(月) 午後 10:46 スタジオビセリ 返信する

顔アイコン

じたんさん、このさざれは80センチ分でも丸っこいので数が少ないのか、ピンを全部に通すのも楽でした。
これなら割れにくい?
大きなリング3個にしなくても(あんまりだろう、笑)お店のお客様のは目が届くから良いんですけどね。
娘はコンコンしていますが、だいぶ元気になりました。ありがとう。

2010/5/17(月) 午後 10:49 スタジオビセリ 返信する

顔アイコン

dariaさん、長く使ってもらっているとメンテも必要になってくるんですよねえ。たいてい、戻ってくるのは簡単な手間で済むお直しよ。

2010/5/17(月) 午後 10:52 スタジオビセリ 返信する

顔アイコン

毎日ステキな作品が、続々と生まれ出てきて、目を瞠るばかり・・・。
私も!・・・などという、野望はとうに潰えました・・。(ノ_-)

今日のジャラジャラも、良いですネェ・・・。

2010/5/18(火) 午前 8:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

紅さん、注文あるし、昔はともかく今は仕事になってるし、商品だしね。私は作らないといけないのっ。(笑)
も、いよいよ困ったら、買って来たらしい芥子パールもネックレスに作るから、送ったんさい。(笑)

これ、人気なのよ、特に夏場は腕が出るから売れます。

2010/5/18(火) 午後 0:14 スタジオビセリ 返信する

顔アイコン

お久しぶりです♪
サザレは一連で買ってもムラがありますよね^^;
大粒でキレイなのに捨てざるえない穴のものの利用法があったら知りたいです!
考えてはみるものの、パワーストーンとしてはダメだろう。と結局捨て箱行きで・・・(笑。
サザレだけじゃないのも素敵ですね☆

2010/5/18(火) 午後 6:31 neco 返信する

顔アイコン

necoさん、ご無沙汰でした。
私は割れたさざれは、ボンドで貼り付けて帯留めやブローチにしたことがありますが。(笑)

2010/5/18(火) 午後 6:47 スタジオビセリ 返信する

顔アイコン

そうか!そういう使い方もできるんですね!
今度、寄せ風の何かを作る時にやってみようかな♪
ありがとうございます^^

2010/5/18(火) 午後 11:23 neco 返信する

顔アイコン

necoさん、どういたしまして。necoさんの記事更新があったのが私嬉しいです。

2010/5/18(火) 午後 11:28 スタジオビセリ 返信する

おはようございま〜す^^
うわぁ〜いいなぁ〜♪
こういうジャラジャラ好きだし、
身に付けるだけで、人目を引きますね。
水色を差し色にしたバージョンも見たいわぁ、
どういう石を使うんだろう。。。
ただ、これだけ沢山の石に下準備って
すごいですね^^;
基本となる箱が紙製なら
和モノもカルトナージュね、きっと♪

2010/5/19(水) 午前 6:35 うみポコぺん 返信する

顔アイコン

うみさん、この箱はたまに行くバッグ屋さんでクリスマスプレゼントでもらいました。バテッックよ。そこ、バティックにびっしりビーズ刺繍をしたバッグ屋さんなの。でも、昔風じゃなくて今風なの。

2010/5/19(水) 午前 10:21 スタジオビセリ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事