スタジオ ビセリの部屋

https://studiobiser.blog.fc2.comに引っ越しました。

全体表示

[ リスト ]

元はテーブルクロス

イメージ 1

お暑うございます。関東は昨日やっと梅雨明けしたとか。その前から、朝起きたら汗びっしょりみたいな日を数日過ごして、とうとう冷房して寝ていました。昨日はエアコン無しでも寝られたなあ。土用の丑の日に梅雨明けしてないって妙な感じがしましたけど、とうとう夏本番か。
朝8時半から開いてるスーパーに今日も行って来ました。太陽が頭上にある時間には出掛けたくない夏日。

ベージュ系のギンガムチェックは片付けていたら出てきたテーブルクロスです。記憶に無かったくらいだから、子供の誕生会に一度くらい使ったやつ?
孫と長女のエプロンを頼まれていたので、これはちょうど良い、と転用。
二人分のエプロンとバブーシュカと三角巾にブログランテープをえんえん縫いつけていたら、なかなか完成しない。ミシン糸が目に見えて減る。考えたら、蛇腹テープは真ん中を1本縫うけど、リボンは両端を縫うから、2倍縫ってるって理屈でした。

ピンク色は、20年忘れられていたタイシルクのスカートです。またもや、じゃんじゃん捨てる、物持たないミニマリストの友達に、あきれられる。
昔、デパートの特選食器売り場の隣の特選催事場に高級なタイ屋さんが来ていて、欧州へ輸出用の長過ぎるタイシルクスカートを激安で売っていたので3枚購入。引きずるくらい長くて、お店屋さんが洗ったら15センチ縮みますと言うので、水に漬けたら本当に10センチ以上縮んだ。それでも長過ぎて裾上げしたのが2枚。
長女から昔、そんなもん誰が着るんだと言われましたが、厚地の臙脂色は私が着ていたし、この度ピンクもシルクだし薄いし涼しかろうと着てみたら、案の定。婆さんでも臆することなくピンク!グレーや焦茶色と合わせれば、夏だしそんなに変じゃないと思うけどな。焦茶色と合わせると、ルビーチョコレートのセットみたいです。
それを見た次女が厚地の赤いのは貰っていきました。

涼しいけど、洗うと薄い銘仙みたいにシワシワになってアイロン必至。夏のアイロンかけって苦行ですね。エプロンの紐制作もえんえんアイロンっだった。

それより、私のストレスは買い物かも。キュウリや人参を袋じゃなくて1本買うというのにも慣れましたが、リンドウが出ていて涼しそうで買いたいなと思っても、家にまだ花はあるから買えない、とか、買わなくても見るだけならとネットで布を見ていて、これ良いなと思っても、いや、家に作りきれない布はいっぱいあるから、あれを作らないといけない、買わないでおこう、とか。そんなことばっかし。見るな、って?いやあ、見ても買わないことに慣れないといけないとも思うしなあ。アイロンかけより苦行かも。
誰か、買っても使わなかったら買い物は一瞬の満足でしょ、家が狭くなるでしょ、よく考えて買え、と言って!夏中、せっせと在庫の布をつぶそうと思います。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ご苦労様v^−^v
エプロンは結構手間だから、縫うのは嫌いです。
紐の面倒な事!!
洋服の方が簡単な私です(笑)

私は、買わなくなったかな?
でも手間をかけるのだったら、お気に入りの布をと思って買ってきて、夏用のブラウスを縫いました。

食器は買わなくなって、もったいないと思って取って置いた器を使い始めました♪

靴も履きつぶそうと、普段履きにしたり、シャツ類ももう病院へ行くぐらいだからと、普段着に卸したりと、少しづつ変わってきてるように思います。

2019/7/30(火) 午後 7:43 文

顔アイコン

文さん、肩紐にウエストの紐、おまけにリボンの縫い付け、えんえん縫っていましたが、昨日の夕方やっと完成しました。アイロンかけの時間も長かったあ。おまけに細いリボンは巧く縫えない。途中でなんでこんなめんどくさいことをしてるんだろうと思った。(笑)ホント、自分の服を縫う方が楽。
10年くらい前、年取ると物買わなくなるのよと聞いていたのが、実感出来るようになりました。使いきれないと考えるようになるのね。先日、次女とデパートに行って、私の好きな品を買うと言われたんですが、家に何でもあるのよね、長く生きてると。(笑)

2019/7/31(水) 午前 8:52 スタジオビセリ

アバター

私もあるものを利用するようにはなってきたかな?
でも、生活に困らない程度には新しいものを買う楽しもの残したいわ!

落ち着いた爽やかなギンガムチェック、十分お役に立ちましたね。
こういう時、嬉しくなっちゃうんですよね。

今夜は、麻の布を買っちゃった!
持ってるの早く縫わなくっちゃ!!(笑)

2019/8/2(金) 午後 10:56 miya

顔アイコン

miyaさん、今日、焦茶色のTシャツを買いに出たんですが、ミルクチョコレート色しか無かったから買いませんでした。結局、野菜以外で(笑)買ったのは花。使ったのは他に病院2ヶ所分。(笑)いやあ、テーブルクロスが出て来た時にはびっくりしましたよ。布が減って良かった。
頂いた長襦袢地からも、一昨日立派なペチパンツが完成してます♪役立ちました。良い生地でした。ありがとうございました。

2019/8/2(金) 午後 11:36 スタジオビセリ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事