スタジオ ビセリの部屋

https://studiobiser.blog.fc2.comに引っ越しました。

全体表示

[ リスト ]

愚か者

イメージ 1

お暑うございます。
梅雨明け3日と言いますが、関東が梅雨明けしたのが29日。外に出たくないような日が続いていますが、出ています。
前の記事の母娘エプロン、と、三角巾とバブーシュカにまでリボンを縫い付け、調子に乗って絹のペチパンツももう一枚、これは1日で縫い上げ、暑いさなかの都心を歩いてきたら、また首の具合が悪くなりました。喉元過ぎれば直ぐ忘れる。調子に乗り過ぎ。

人目に触れないものだから良いようなものの、2枚目のペチパンツは、表面と裏面を混ぜて縫い合わせてしまい、光沢が揃ってないです。
以前、毛並みのある生地の方向を揃わせないで裁断してしまい、完成した後に気付いたという気の毒な話を聞いた時、なんでそんなことに?と思ったものですが、私も大して違わない。

今日、スーパーでユニクロのリラコを着て買い物している人を見ました。暑いとそうなるよね、と思ったり。私は流石に、リラコより涼しい絹の長襦袢反物から縫ったステテコ状態で行く勇気は無いですけど。せめて、地厚の紬で縫ったステテコ状態でなら行ける。
ステテコと言えば、由美かおるさんは時代劇の着物の下はステテコだったそうです。私も絹の長襦袢地で、ローウエストで長めに着物用も縫おうかな、と思ったり。
パジャマパンツみたいなものでも、幅とか長さで随分感じが変わりますね。

首が変、と言いながら、まだ縫おうと構想だけはある私。

閉じる コメント(6)

アバター

今年、初めてリラコ買いまして、着心地いい〜と思いますが、さすがにこれで買い物には行けないかなあ。
細身の人なら何でもかっこいいかもしれないけど。
おじさん達も暑いからステテコみたいな恰好で買い物に来るけど、ちょっとはしゃんとしてほしいかな。
夏着物の時は、イオンの男性用の快適素材のステテコを愛用しています。
裾さばきが良く、脚の間がべたべたしたり、汗が伝わったりしないからいいです。

2019/8/3(土) 午前 10:24 羽衣 牡丹

アバター

あっ、わたしも先日息子のアロハ、植物の向きが1方向なのを考えもなく裁断したら、後見頃は見事にお花が下向き(/ω\)

この暑さ、格好なんか考えていられない感じ。

昨日は、畑の草取りをしてから婆ちゃんのお見舞いに行った。
畑から帰ってシャワーしたけど汗がほとばしってお化粧もできず、とうとうスッピンで行きましたよ。
街までスッピンで行ったの初めてだったわ。

2019/8/3(土) 午後 3:03 miya

顔アイコン

羽衣牡丹さん、リラコ、風呂上がりで室内でなら着るけどねえ。絹の長襦袢から縫ったリラコ状態パンツも涼しいですよ。
昨夜はエアコン無しで夜寝られましたが、昼、冷房している部屋でも布を裁断していると汗が落ちそうなのを初体験。和裁士さんが、夏は縫いたくないと言うのをなんで?と思っていたけど、やっと意味がわかりました。
私は冬に紬しかほとんど着ないので、気分的に活動的になりたい時は、ステテコです。モスリンで縫っても暖かいでしょうね。構想だけならいくらでも。(笑)身体がついていかない。

2019/8/3(土) 午後 7:25 スタジオビセリ

顔アイコン

miyaさん、平織りの布なら、気付く人も少ないかもしれませんよ。その方向性のある布で失敗した人は、着られなかったそうです。毛並みが違うと光沢でモロバレだし。気の毒。私のも着られる。(笑)おかげさまでものすごく上等のが出来ましたよ。明治生まれの祖母が見たら、なんて言うだろう。(笑)
口紅か色付きリップを塗ってサングラスをかければ、すっぴん感も軽減されるのでは?(笑)
今夜もエアコン無しの自然な風だけで寝れますように。

2019/8/3(土) 午後 7:32 スタジオビセリ

顔アイコン

手間なことをされましたね。
これは首も痛くなります〜〜〜。
気を付けてくださいね。

表裏を確認してピンを打ったにもかかわらず反対になってることがあり、キツネにつままれた〜〜!!と独り言を言ってます。

先日のキャミソール。
布を分けていただいた人に、見せていたら側でいた人が、欲しいと言って無理やり持って行きました。
高いよ〜〜!!と言っても、いいよ〜〜だって!!(笑)

幟と違ってフラフは布が薄くて、涼しいです。

フラフで自分用のステテコを作ろうかな?

2019/8/3(土) 午後 7:36 文

顔アイコン

文さん、フラフって幟とはまた違うのね。文さんがそんな派手な柄を着るのは珍しいのでは?私も余程大きい花柄の絹地で縫おうかと思ったけど、止めた。絹は擦り切れると思って。
エプロンは土日月火と4日くらいずっと空き時間は縫い続けていたような気がします。やり過ぎ。
私の失敗はね、繋がってる反物じゃなくて、短いのが巻いてある反物だったので、裏表がわからなくなったんだと思います。この先、もっと目は悪くなるんだろうから、気を付けないと。着られないくらいの大失敗じゃなくて良かったです。

2019/8/4(日) 午前 0:06 スタジオビセリ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事