スタジオ ビセリの部屋

https://studiobiser.blog.fc2.comに引っ越しました。

全体表示

[ リスト ]

プラスチックフリー

イメージ 1

この本、興味のある方は是非読んでみてください。
ストロー禁止のニュースや太平洋ゴミベルトの問題で関心を持っている方も多いでしょう。
私も自分の体内にマイクロプラスチックが入ってるだろうなとは思っていましたが、これを読んで確実に入ってると思いました。
文体は読みやすいけど、内容は怖い。そして、実行するのは大変。

ボールペンは便利だけど、昔のように万年筆に戻すの?とか、化繊を着ないとしても、ブラとか冬のタイツではプラスチックフリーは無理め、とか、いろいろ考えてしまいました。
今年の暑さ対策に、冷感枕カバーと冷感肌布団とか一式買ったのに、あれからもプラスチックを吸い込んでるの?と考えたら安眠できないじゃないか。麻と木綿に戻すのか?

私が子供の頃は、近所のお豆腐屋さんまでボールを持って、お使いに行かされていた。今は近所にお豆腐屋さんとか無いし。鰹節だって、両親は本節愛用、せっせと削っていたけど、私もそれやるのか?ありますけどね、うちにも鰹節削り。削りたてが美味しいのは知っているから、また使うか?と捨てないではいますが、いつのまにか袋入りで出しを取るようになってしまった。

プラスチックは分解しないから、どんどん地球に溜まるばっかり。
お茶のペットボトルは一年に1本くらいしか買ってないですが、昔と違って醤油もペットボトルだし、次からガラス瓶入りの方を注文するの?
地球と自分を守るために、小さなことからコツコツと?出来ることからやるしかないですよね。

30数年前、アジアに旅行した時、ストローが本物の藁だったんです。凄っ、と思ったけど、又藁のストローの時代になるのかあと思っていました。って、私はストローは使っていませんが、この本を読んだら、街中でお茶休憩しようと思うと、プラスチック容器の店には行けなくなります。甘味処にクリームあんみつを食べに行けば良いのか?

閉じる コメント(4)

アバター

大体、ペットボトルの飲み物やインスタントのラーメンなどはほとんど買わない我が家でも、この夏は飲料水良く買うなぁ〜。
だって、紫蘇ジュースを割るための炭酸水、缶だと必要量だけっていうわけにいかない。
ついついペットボトルで買って1本を1日ぐらいで消費している。
これが無くなったら・・・代替用品が無いとなんと困ることよ。

ストローも、来客にお出しするとき、1本ずつ包装されているものの方が清潔感があって気持ちいいかなぁ〜とプラ個包装のものを買った。
じゃぁ、代わりに何が有る?
八割減らすって・・・難しいなぁ〜

2019/8/5(月) 午後 11:07 miya

顔アイコン

便利ばかり求めて、今大きな問題ですよね。
風化して自然に還る物を!!

40年ほど前には、お茶やお水を自販機で買うことに躊躇したものでしたが、今は当たり前になってますものね。

今年のラッキョウ漬けをジプロックに小分けして漬けたけど、やっぱり瓶の容器に漬けることにします。
小さいことからコツコツと、これが一番ですね。

2019/8/6(火) 午前 7:51 文

顔アイコン

miyaさん、炭酸水が好きな人は自宅で作るんだそうです。ストローは自分用には使い捨てじゃなくて、ステンレスなんかの洗って使えるのを買うと良いんだとか。専用ブラシ付きで。今は紙製のストローも売ってます。ストローはホント地球にも自分にも危ないらしいです。

2019/8/6(火) 午前 9:03 スタジオビセリ

顔アイコン

文さん、多少不便でも出来る人はちょっとくらい不便しても良いのかもね。はい、ガラス容器の方が安心らしいです。蓋の内側にプラ使用が多いから気をつけて中味が触れないようにと書いてあった。
海の底に大量のプラが溜まってるって想像すると怖い。小さいプラ屑を魚が食べて、その毒素まみれの魚を食べてる。人間の身体もおかしくなるよね。

2019/8/6(火) 午前 9:09 スタジオビセリ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事