スタジオ ビセリの部屋

https://studiobiser.blog.fc2.comに引っ越しました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

お暑うございます。
家を出て、涼しいと感じたら道路の温度計が30度を表示していたので、30度で涼しいと感じるようになったのか、と驚きました。慣れですね。

先月、薄地のシルクジョーゼットでブラウスを縫って、ツィードよりも大変だった余りの縫いにくさに四苦八苦しましたが、その布、3メートルもあったんです。シルクだから着ると涼しいのは事実だし、捨てるのももったいないし、片づかないし、あの後、ぼちぼちゴムウエストのスカートとワイドパンツも縫ってセットアップになりました。それは小細工がない分、ブラウスよりはまだ縫いやすかった。
それでもまだ布が残っていたので、たまには宿題で預かってきたソーイング本からも縫わないと義務が果たせないと考えて、「いつもの大人服」というのから、これを縫いました。

透ける服を着る場合、中にキャミソールを着るより、私はこういうのを着る方が好み。理由はキャミソールを着るより涼しいから。透けないワンピース一枚の方が涼しいけど。
これも、小さいけど紐とか襟とか、小細工があるので、小さくても手間だったなあ。麻ならそこまでなかったかもしれないけど、えんえんしつけ糸でした。手に余る生地で縫うもんじゃないですね。ジョーゼットがこんなに縫いづらいとは知らず、2度と買わないと思います。私の腕では完成度が低くなる。

今年の夏はミシンが大活躍。整形外科医からは本読んでもミシンかけても関係ないと言われたので信用していたけど、私は首のヘルニアが悪くなるような気がしてます。

そして、来年の夏は東京オリンピック。チケット取れましたか?私は雰囲気を味わうだけで良いので、室内観戦できるマイナーな競技にして!と言っていましたが、それでも周りは誰も取れていない。
近くでやっていてもテレビ観戦?その方が安全な気もするけど、なんか寂しいなあ。

閉じる コメント(14)

アバター

息子も、首にコルセット巻いてプラモデルと格闘しています。
悪いと分かっていても好きなことは止められないと言ったところでしょうか・・・(笑)

わたしも、シルクジョーゼットの楊柳持ってる。ストールぐらいにしかできないかも・・・ね。

きっとオリンピック、死人が出るわ!!

2019/8/10(土) 午後 8:36 miya

顔アイコン

毎日暑いね〜〜〜!!

ダラダラしようと思えばいくらでもダラダラして、ダメになりそうです。
やっぱり何かやろうという気構えが、暑さも吹っ飛ばし、元気になれる気がします。

ビセリさんを見習って娘のブラウスと、暖簾を縫いました。

明日、娘の所へ持って行きます。

このブラウス、若向きの本から作ったけど、着てみると私も着れそう♪
簡単だから自分用を作る予定です。

こうしてアレコレ頭を使うことは、良い事ですねv^−^v

でも半分は、ごろりと横になってますけどね(笑)

オリンピックも、ごろりと横になってテレビ観戦です。

2019/8/10(土) 午後 8:37 文

顔アイコン

miyaさん、本は書見台で読めば首の負担は軽くなってると思うんですが、下を向いて布を切るのが良くない。手縫いはまだ良いんです。いくらでも工夫はしそう。(笑)
その布、いっそ全て手縫いにすれば却ってストレスが無いかも。
オリンピックね、重量挙げならチケットが取れるかも、と言っていたんですが、それでも無理だった。まだ諦めてないですが、屋外で観戦する勇気はないです。

2019/8/10(土) 午後 11:10 スタジオビセリ

顔アイコン

文さん、ウォーキングに出る勇気もこの夏は出ません。室内で体操するか。体力が落ちるよね。
ロックミシンの使い方も次女が洋裁を習うまでよく知らなかったけど、4年前買った家庭用ミシンも今頃になって、おや、こんな機能が付いてる、と気付いてる遅さよ。(笑)
文さんも絹をいっぱい在庫してるだろうから、じゃんじゃん縫って。私も今頃になって赤を着る、と次女に宣言しています。ピンクも黄色も着てるんだし、怖いもんなしだよね。(笑)

2019/8/10(土) 午後 11:16 スタジオビセリ

顔アイコン

ワタシも去年転んだのが原因で膝関節変形症になりました(><)
軽いから何でもできるけど動くたびにイタイ(>_<)

ブログ久しぶりに更新しました〜\(^o^)/

https://ameblo.jp/eria2013/entry-12504668328.html

2019/8/11(日) 午後 5:27 wakaba

アバター

暑くても家に中にいれば針仕事も楽しいですよね。
でも、バックも作りたい、スカートも作りたいと思ってはいても
休みの日はダラダラしてて・・・大物ではなく「つるし飾り」をチマチマ作って楽しんでますw

来年の休みなんてどう取れるか分からないのにオリンピックなんて行けませ〜ん
仮にチケットを手にしてもホテルが取れないとか言うじゃない。。
だからテレビ観戦で十分でございます

そろそろブログのお引越しを真面目に考えないといけませんねぇ〜
ビセリさんはどうするの?

2019/8/11(日) 午後 6:55 nepia

顔アイコン

wakabaさん、その痛みは、体操で良くならないかな。私は膝は痛くなってから体操していたら、もう痛くならないです。右足の小指は、痛くなったりならなかったりだけど、それでも良くなった。って、首の筋肉って、どうやって鍛えるんだろうね。シュワちゃんみたいに首を太くするの?と自分で笑っていますが。

2019/8/12(月) 午前 7:21 スタジオビセリ

顔アイコン

nepiaさん、居間は涼しくしていても、トイレが暑い、糸や本を取りに行く時別部屋も廊下も暑い。(笑)私、放っておくと、ずっと引きこもって飽きないから、首も悪くなる?
吊るし雛ですか?何だろう。
そうそう、外国人観光客が増えてから、ホテルをとるのも大変ですよ。婿殿両親は上京したら仕方なく娘さんのところに泊まっています。
9月からヤフオクも投稿できなくなるらしいですね。私もぼちぼちアメブロに引っ越そうかなあ。皆さん引っ越しが早かったですね。

2019/8/12(月) 午前 7:34 スタジオビセリ

あまりの暑さにボーッとしてます。
糖質制限しなくちゃいけないのに糖質祭り(笑)はぁぁだよ。
相変わらずチクチクやってるね。
私は来週お休みするのでお盆でも仕事だけどヒーマーよ(笑)

時間見つけてお引越ししてきてね!
待ってるよん!

2019/8/12(月) 午前 10:51 そばパン

暑い!ほんまに…アンちゃんの散歩も苦になるよwwww
長女が夏休みで帰国して来て、次女ちゃん親子もやって来たので、もう てんやわんやでした…それぞれに帰って行ったけど、その後 私は バテとりました。

オリンピックのチケット…ももけろは 遠い所でのお話です〜 テレビ観戦はするだろうけど…

2019/8/12(月) 午後 0:57 ももけろ堂

顔アイコン

おやびん、早めに隠居を決めたし暇があるんだよ。(笑)盆も正月も娘たちには来なくて良しと言うし、自分の実家は無くなったしさ。
私も毎日のように、梨に桃にトウモロコシ、コーヒーゼリーにチョコケーキに白玉ぜんざいと消費しています。基本的に、毎日タンパク質だけでも魚も肉も豆腐も摂るわけで、こりゃ痩せないわなあ、と思っています。空腹じゃなくても食べてるもん。

2019/8/13(火) 午前 9:53 スタジオビセリ

顔アイコン

ももけろはん、それは疲れるよ。大変だったね。高齢になるともっと疲れるらしいから、お互い気をつけよう。寝込まない程度にしようね。
オリンピック、最悪チケットが取れなくてもマラソンなら沿道で、と言われてもさ、いくら早朝でも道端で待ってる気にはなりません。最悪、気分だけ味わうために、競技やってる近くでお茶してくるか。(笑)

2019/8/13(火) 午前 9:57 スタジオビセリ

顔アイコン

ご無沙汰しています。
暫くブログから離れていたら(それどころではなかった)
やり方忘れています。

ビセリさんもアメーバブログですか?
そろそろ考えないと・・

首痛いのも辛いね〜〜!
お大事にね!

2019/8/16(金) 午後 6:16 sak*yo3*4

顔アイコン

あみさん、月末ギリギリまで投稿して、来月になってから引っ越すという手もあるわよ。のんびりし過ぎかなあ。
首、痛くはないんですが、使い過ぎると変な感じになる。ありがとう。リハビリします。まあ、身体も古くなってるんだから、昔と同じというわけにはいかないよねえ。歳を取るのもはじめての経験なので、変な感じがするけど、慣れるでしょう。

2019/8/16(金) 午後 11:05 スタジオビセリ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事