スタジオ ビセリの部屋

https://studiobiser.blog.fc2.comに引っ越しました。

全体表示

[ リスト ]

棒状真珠のネックレス

イメージ 1

おはようございます。まだ暑いですけど、暑さのピークも過ぎたでしょうか。
私は今朝は、暗いうちに目が覚めたけど、暗い時間帯にゴミは出しに行けないな、と明るくなるのを待っていました。

前の記事のピアスが好評で、ネックレスも作りました。
輪切りの黄色のだけターコイズで、後は全て真珠です。黄色系のビーズの箱から出来ました。
ターコイズ、青だけでなく、黄緑色と黄色もあります。
首にぴったり目にも出来るように、チェーンの途中に丸カンも付けておきました。
自分で見ても、え、どの真珠を使った?と思うくらい、見せる気のない画像ですね。

夏の終わりって寂しいと言いますけど、今年の夏はヤフーブログが終わるから余計に寂しい?
実家にいる頃は、赤トンボの群れなんか珍しくも無かったですが、もう長いこと見てないなあと思ったり。
カブト虫なんか、買うなんて想像もしなかった。叔母の家の庭木には大量にいましたが、今はいないんだろうなあ。
あれは、年取った私がいる風景じゃなくて、化粧してない木綿のサンドレスを着た10代の私がいた風景なんだなあ。背景には立葵の花が乱れ咲いている。

まあ、昔のことを懐かしがってばかりもいられません。何にでも終わりは来るし、昔のことを大事にしても今と将来を大事にしていかないと。
昔のことで、あれで良かったんだろうか、と思うことがあっても、そう選択したんだからその時はそれがベストだと思った。
時は過ぎて行く。
と、感傷的になっています。
ここでは蝉の鳴き声も大きいし、夜は虫の音もいっぱい聞こえますが、マンションなんかに住むとそういう音も聞こえないんだろうなあ。

閉じる コメント(4)

暑い夏なんて早く終わってしまえ!と思っていたけれど、暑くても何となく秋の気配がするよね。
本当に夏の終わりは物悲しい気持ち。
ヤフブロが終わることもね。10月で14年になるんだったよ。

先日「子供が幸せになる言葉」という本を娘にどうかなと思って購入したんだけど、まず自分が読んでみたら、昔を思い返して激しく動揺して、泣きそうになったよ。でも、今更戻る訳には行かないし
まぁまぁこんなもんでしょという程度には育ってくれたし。

後ろを振り向かず、前に進め!だね。

2019/8/20(火) 午前 8:31 そばパン

顔アイコン

おやびん、私は10年半かな。お世話になりました。友達からブログやれとやいのやいの言われ続けて、やっと重い腰を上げて、皆さんのおかげで楽しかった。10年強の間にはいろいろあり・・・と言ってると感傷的になるので止めておく。(笑)
私も思い返して、子供にもっと手をかけてあげれば良かったと思うことたくさんあるよ。わざと突き放したこともあるんだけどね。過去には戻れません。過去への感じ方は変わるけど。戻れないから、これからを考える。子供に出来なかったことは孫にやってあげても良いと思うんだよ。

2019/8/20(火) 午後 9:07 スタジオビセリ

顔アイコン

まだまだ物思いにふける本格的な秋はこれからですよ〜〜。

転勤族の私は、田舎で育って、いきなり東京でも、桜の咲く野火止用水の側での生活。それから都会のハエも蚊も飛んでこない5階生活が長く、それから下町の商店街を抜けたところでの生活。
又田舎生活。
今思うと、そういう生活が出来た思い出がが宝物に思えます。


最近までタチアオイが咲き誇る横が散歩コースで、その場所で腰かけて子供の頃の自分を懐かしく思い出していたので・・・・。
来年の夏には、記事にしますね。
と言っても、どうする?ブログ!!
アメブロもサクサク動かなくてストレスたまりそうです。


バーチャンと呼んでくれる孫がいることに喜びを感じるこの頃です。
本気で終活始めなくてはと。現実に焦りを感じる年齢になりました

2019/8/21(水) 午前 9:20 文

顔アイコン

文さん、友達から勧められた吉村龍一さんの本を読み終えたところ、東北の昔の貧しい話しでね、ああ、日本も昔はこんなだったんだ、貧困は悪だ、今の暮らしは恵まれてる、とかも思っていました。
昨日、銀行に行ったら、椅子に座っていると話しかけられる内容は相続と投資ばっかり。最近こんな。(笑)平日の日中に銀行の椅子に座っているのは年寄りばっかりだしねえ。
大きい壺にダンドウツツジの大きな枝を活けたらそこだけ秋になりましたよ。花屋で買って来た。毎日楽しみを見つけて、元気に生きていくしかないのよ。(笑)

2019/8/22(木) 午前 10:27 スタジオビセリ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事